FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  イギリスビザ取得までの流れ 

よーーーやくジローのビザがおりました。



今回のイギリスビザ取得、予想以上に時間がかかったので
時系列で記録しておきたいと思います。



赤ちゃんだからそんなに時間かからないだろうと
甘く考えていた私達が悪かった。



結局、フライトまでに間に合わなくなり、
家族全員で2回もチケット変更を余儀なくされ、大損害でした。



今回、非常に急いでいたので、ビザを取るのに業者を使ったけれども、
連絡とりたい時に連絡取れず、
土壇場になってからあれもこれも必要と言われ、
最終的に無駄にヘルスサーチャージの件であたふたされ、
正直この業者のせいで、うちのアポの申請が遅くなったと言っても過言じゃない。

あと、戸籍が島根なんかにあるせい。



2月21日 
VFS東京にてアポ
同日にSMSでUKVIに転送したよとメッセージあり。



3月20日 
下記のメールあり
Your online application has been received at the UK Decision Making Centre. Your application is currently being prepared for consideration by an Entry Clearance Officer.
君の申請書はセンターに届いたよ。これから審査だよ。

今更?!と大爆発した私。
ここで謎の1ヶ月の時差。何の時間だったの?この1ヶ月。
フライトが迫っていて、今か今かと待っていたのに、かなり失望したメールでした。




3月31日
フライト予約していたのに、ビザ間に合わずキャンセル



4月3日
イミグレーションヘルスサーチャージ払えと催促のメールあり

エラーのせいで赤ちゃんの支払いができなくなっているイギリス側の問題なのに、
そして、このせいで申請までに時間もかかったのに、
偉そうにメールしてくるのが腹立つ




4月24日
下記のメールあり。(同じような内容で、VFSからSMSもあり)
The processed visa application for reference number - GWF xxxx was received at the UK Visa Application Centre on 24/Apr/2018



4月25日
郵便にてパスポート返却



今回はプライオリティサービス(551ポンド(86,152円))で申し込んでいました。



定住優先ビザ申請の審査期間:
UKVIは30営業日を目標として手続きを行います。


とは謳っているものの、この30営業日がいつからカウントされるのかは不明。



HPでは
あなたがアポを申請した日ではなく、私達がアプリケーションを受理した日から
カウントが始まります

と書いてある。



だから、それがいつからだよ。
最初のメールが届いた日からだったら、
その間にあった1ヶ月は一体なに?って感じ。

こんなの明白にしてくれないんじゃ、いくらでも言い逃れできるじゃん。
無駄に高いお金払ってる意味。



結局、審査が終わったのが、
私が東京事務所に出向いてから47営業日目でした。(約2ヶ月少し)



イギリスの手続き事は、
相変わらずイライラとセットになっています。



ビザだけじゃなく、諸々を加味しても、
やっぱりイギリスで産めば良かったと結構後悔しています。。。



夫の事はもはや役立たずとしか思えないし。



少なくとも、ビザさえ予定通りにおりてれば
私の耳が聞こえなくなる事もなかったんだろうな。。。
悔しいなぁ。


スポンサーサイト



COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:


back to TOP