FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  さよならフェイスブックの理由 

今から2か月ほど前。


7年間使ってきたフェイスブックを退会しました。
それと同時に、その他のSNSも全てやめた。


Using the social network seems to make people more miserable and jealous.

SNSを使うほど、自分の人生に満足できなくなり、他人の人生に嫉妬する。



まさしく自分がそんな状況に陥った。


究極に病みだした9月ごろから、
ただでさえ何もかもをネガティブにとらえるようになったうえに、
フェイスブックが更に私を陰に陰に引き込んだ。


フェイスブックを開くと、知りたい事も、知りたくない事も飛び込んでくる。


もう人が何しているかなんて知りたくない。
自分の生活と比べたくない。


そう思ってるのに、でも開いちゃう。


フェイスブック上では何百人という友達がいる事になっているのに、
実際わたしの生活には、友達なんかいないじゃないか。


そんな風に、ものすごい負のスパイラルに突入したので、
思い切って一切のソーシャルネットワークと言われるものをやめた。


そしたら、とっても気持ちが楽になった。


SNSをやってた頃は、
何だか見えない敵と戦っているような
そんな気分だったけど、今はすごい開放感。


遠くに住んでいても、つながっていられると思い利用し始めたSNSが、
むしろ不安感を募らせるという結果を招くなんて。


皮肉ですね。


今の私の連絡手段は、
この一方的に開示しているブログと、Emailのみ。
あと、手紙。


今は、自分自身がお手軽な連絡手段に拒否反応を示しているので、
LINEも使っていません。


今はアナログが心地よいんです。


大事なお友達とは、
手間暇かけて付き合っていきたいなと思っています。


スポンサーサイト



COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:


back to TOP