FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  コロナ対応での日本とイギリスの違い 

いつまで続くか不明の外出禁止令がでて、約3週目が終わりますね~。



外出できるのは食品や薬などの必要な物の買い出し時、
あとは、1日1回のエクササイズ時のみ。



外に出た時は、他人とは2m以内に接近してはいけないので、
スーパーも入場制限してるし、
入場するのに並ぶのにも2m離れながら並んでいくので
スーパーは常に長蛇の列。



ほとんどのお店はキャッシュは使えなくなり、
入店も大人1人にしてくださいって所が多い。



道ですれ違うにも2mを考えないといけないので、
思いのままに歩くことは難しく、
まっすぐ進みたくても、右行ったり、左行ったり、配列を変えたり(子供たちと歩く時)
なんかテトリスをしているようです。



そんな生活をしている私から見たら、
日本の未だに他人事のような状況は
大丈夫か?
って思ってしまう。



今回、外出禁止令が出た時のイギリスの総理大臣のスピーチは
分かりやすくて、とても良かったと思う。

https://www.bbc.co.uk/news/av/uk-52012581/coronavirus-you-must-stay-at-home-boris-johnson-orders



内容は、
とにかく外に出るな。友達とも会うな。一緒に住んでいない家族にも会うな。
行動を共にするのを許されるのは、一緒に住んでいる家族だけだ。
愛する人を守る為に、医療現場を守るために皆で乗り越えよう。


シンプルで分かりやすく、とても力強いメッセージでした。



特に私のお気に入りはここ。
If your friends ask you to meet, you should say No.
(友達に誘われてもNOと言いなさい)




小学生かーい!って思っちゃった。



でも、これくらい言わないとダメなんだよね。
小学生でも分かるように、明確に言わないとダメなんだよ。
こうやって強く言ってくれる事で、守られてる気がするよ、私は。
だって、家にさえいれば、とりあえずは安全なんだから。



そんな危機感たっぷりのイギリスにいるので、
日本の危機感のなさには大丈夫か?としか思えない。



のらりーくらりーと、学校は始まるんだか、始まらないんだか。
家から出ちゃダメなのか、できればベースなのか、
政治家たちは一体何がしたいのか。
国民に何を求めているのか、全然明白じゃないよね。



あのマスク2枚を国民に支給します!ってやつ、
久しぶりに腹抱えて笑わせて頂きました。



よし。じゃぁ、マスク2枚配りますかっていう会議を
おっさん達が勢揃いして真剣に話し合ってるわけでしょ?

本当笑える。



うちの父も母も、びっくりするくらい危機感を持っていません。
電話でどれだけ伝えても、所詮は他人事だと思っていて、
父はタクシーの運転手、母は接客業という物凄い感染しやすそうな環境にいる事を
全く理解していない。



仕事行かないとお金もらえないんだから、どうするの。
私が休むって言ったら、他の人困るんだから、どうするの。
足りないものがあるから買い物に行くの、何が悪いの。
などなどなど。



一緒に住んでいる妹が不憫になるような発言連発すぎて
どうしたらいいのかお手上げ状態。



分かって欲しいのは、

自分たちは重症化しやすい年寄なわけで、
もし感染して、病院送りになっても、誰も側にいてあげる事もできないし、
死んじゃったーって言われても、しっかりお別れして上げる事もできない。

もし重症化しなくても、感染しながら歩き回ってたら他人にうつすわけで、
家には生まれたばかりの赤ちゃんがいて、妹がとても怖がってる。




散々言っても、私にはハイハイ言って、
電話切ったらもう知らん存ぜぬだもんね・・・・



参ります。



とにかく日本政府よ、もっとしっかりしてくれ。
はっきりしない物の言い方やめてくれ。



小学生にも分かるように言ってくれないと、
1番気をつけないといけない人たちが理解しないんだ。



コロナが去っても、今後の日本には本当に不安ですね。。。
今回の国のトップのスピーチを比べても、
安倍さんのスピーチだけ全然力強さがない。

そして、あの顔の大きさにあってないマスク姿やめてよ。
恥ずかしいわ。


イヤ本当、残念だ。





スポンサーサイト





back to TOP