FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  忍耐・忍耐・忍耐 

今年は忍耐の年。



じれったく、自分の意思だけじゃ進まない事が多すぎて
あちこちにストレスの壁が立ちはだかってる感じ。



それを、すごい時間をかけながら、
着実に、1つづつ乗り越えて行っている。

家の購入、車の購入、引っ越し、出産などなどなど。



そして今度はビザの壁



今月は永住権(ILR)の申請があります。
まぁ、なんてタイミングが悪いんでしょうね。
今、ブレクジットでユラユラしている国の永住権を申請しないといけないという。。。
しかも、超大金積んで。



しかも、去年できてしまった180日ルールのせいで、かなり不利な状況です。



180日ルールとは。
Consecutive12ヶ月の間に、
180日以上国外に出ている人は永住権を申請する権利はないというもの。



妊娠・出産も例外ではないそうで、
ジローを日本に産みに帰った私は、まるまる8ヶ月間不在にしており、
かなり分が悪い。



8ヶ月のうちの半分は、ジローのビザ取得のプロセスで時間がかかったせいなので
これを理由に戦うつもりですが、
さぁ、どうなる事でしょう。



永住権、取れなくても費用は戻ってこない。

ダラダラとは待てないので、
スーパープレミアムサービスを利用するつもりなので、
費用は6416ポンド
プラス、その他バイオメトリックだの、何だの諸経費がかかるでしょ。



今日の為替で約85万2000円。
こんな大金積んで、こんな国の永住権を取るメリットはあるのか。

子供料金という物があると思っていたのに、
たった2才にもならない子も、大人と同額払わされます。



これまで、業者にやってもらってきたので、
自分でビザの更新をしてきたことはなかったんだけど、
今回はさすがに目ン玉飛び出るほどの金額だったので、
業者にお願いする事すらできない予定。。。



ただ、特殊ケースなのに、業者の力なくして
自分たちの努力だけで取れるのか?って、かなりの不安がある。



私だけの更新なら、何もILRいらないんだけど、
ジローの将来の事を考えると、今ここで永住権を取っておいて
国籍取得に繋げてあげたいという親心。



そもそも、永住権を持っているサムライ氏にひもづいて
ジローにも永住権を与えてやってもいいのに、
なぜ身分の低い私の方にジローがくっついちゃってるのか、全然分からない。



もともと、色々な出来事から、ジローを産みに日本に帰った事、
沢山後悔してたんだけど、
このビザの作業を初めてから、更に強く強く後悔しております。



この国で産みさえすれば、自動的に国民になれて
こんなに大きな出費も、
こんな面倒くさい作業も、関係なかったのに。



ビザの申請ができるようになるのが今月の終わり。
それまでに、さらに不利な条件が追加されないように祈るばかりです。
(今日、明日から施行される
Tier2に関する変更がアナウンスされてましたね・・・)



あー、面倒くさ。


あー、無駄金。


あー、無駄時間。。。


スポンサーサイト





back to TOP