FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  ナーサリー値上げ! 

保育園から保育料アップの通達が来ました。
毎年9月には必ず保育料を上げてくるイチローの保育園。
今年は、1日あたり2.75ポンドの値上げだそうです。



これにより、9月から子供2人フルタイムで行かせると
イチロー:1302ポンド
ジロー:1390ポンド

計2692ポンド(約39万円)



高い高い高い高い!!!!



日本の保育園代の比にならなーーい!



実際は、3才以上の子供には国から補助が出るので、
イチローの保育料は↑より少し安くなるんだけれども、
いやーーーーーー、困った。



ロンドンの保育園は高いっていうけれども、
田舎だって十分高いですよ。



今まで、イチロー1人がナーサリーに行ってる分には
あまり気にしてこなかったけど、
ジローもフルタイムにすると仮定した時の負担の大きさ!
そのうえ、生まれてくる子の事まで考えると・・・・



皆さん、どうやってやりくりしてるんでしょう。



最近になってようやく子供1人しかいなかった時の必要経費と、
それが3人になった時の爆発力を感じています。



ナーサリーが高いのはしょうがないとして、
プライマリーからは公立の学校ならタダになる。
プライマリー、セカンダリーとこっちの学校で育てていけば、
学費もかからないうえ、英語も身につく。



でも、もしいつか、近い将来に日本に帰ることになった時、
例えばインターナショナルスクールに子供たちを入れようとすると、
1人あたり年間250万はかかる。



きっと、1人ならいける。
でも、3人全員となると、年間750万円がポーンと消えてなくなる。
そして、それ以外にもきっと様々な出費があることでしょう。
1000万弱?
そんで、そこに通うには土地も高い、生活水準も高い高級地域に住まないといけない。
無理だよね。心が荒むわ。



そう考えると、子供の数が増える=経済力が必要っていうのを
もうお腹に子供がいるのに、今更になって身にしみ、
こりゃ選択肢も相当に狭まるんだなと実感しています。



日本に帰って、
半ズボン履いた、ただの虫取りカゴ持った少年達にだけはなってほしくないので
やっぱり帰国の道は避けるしかない。



最近はお金の事と、将来の道筋ばかり考えています。
といっても、夫の仕事と、息子たちの生活をどう上手に融合させるかで、
自分の事なんて全く考えられていないけど。



私1人だけだったら、日本で何不自由ない生活がしたい。



スポンサーサイト





back to TOP