FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  頑張る息子たち① 

イチローもジローも、新しい環境に慣れるのに頑張っています。



まずはイチロー。
新しいナーサリー(保育園)に通い始め、言葉も分からなければ、
食べたこともない食事がランチに出てくるという
毎日を送っています。

結局、前にいたナーサリーには空きがなく戻れなかったので、新しい所に入れました。
ここはお弁当を持っていく必要がなく、毎日給食が出ます。




日本に帰ってる間にスッカリ忘れてしまった英語。



寒くても寒いと言えず、うんちしてもそれも言えず、
(イチローは神経質なので普段はうんちすると少しの時間でも耐えられないのに 涙)
あの1日中喋ってるお喋りなイチローが、
園では今は一言も喋らないそうです。
日本語でさえも。



沢山のストレスを抱え、
エナジーも有り余っているようで、
家に帰ってきてからの爆発力と、夜泣きがひどいです。



そんなイチローの事を考えると、私も辛く、
とりあえず当面は午前中だけにしようかなとサムライ氏に相談すると、
大丈夫だよ。子供の適応能力はすごいんだからと。
このまま見守る事に。



そしたら、こないだ急に「今日は泣かないで行くね」と行った日がありました。
その日は本当に泣かないでお別れしてくれました。

葬式のように歯を食いしばって、
すっごい泣くのを耐えてたけど、
「今日は泣かない」っていうのを本当に理解して自分で言ったんだなと思うと
私が車の中で号泣でした。



未だにまだ保育園では喋らないし、
ランチも全然食べないし、
歌も歌わないらしいんだけど、
こないだ家で、

wind the bobbin up♪(いーとー巻き巻きの歌)

と英語の歌を歌い始めているのを聞いて、
やっぱり成長しているんだなと嬉しく思いました。



pull pull crap crap crap
の部分、PULLの発音がとても英語で、
CRAPの部分が日本語で「クラクラクラ」と言っていたのが
とても笑えました。



その他にも、昨日は救急車の音を「Nee naw Nee naw(ニーノーニーノー)」
言ってるのを聞き、
「今まではピーポーピーポーだったのに」と
日々学習してきた部分が垣間見える度、
私は息子の吸収力の高さを誇りに思います。



頑張れイチロー。
もうしばらくはどこにも行かないから、
頑張ってこのイギリスの生活に慣れておくれ。



お母さんも、泣きながらあなたのサポート頑張るよ。








スポンサーサイト





back to TOP