FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  イチロー17か月の記録 

うちのワンパクくん、1才5か月になりました。


最近は脳の成長が著しく、
ものごとを記憶する事ができるようになった模様。


学習能力が素晴らしいです。



身長不明、体重10.5キロ。


19時寝の6時~6時半の間に起床。
夏時間に入り、19時じゃ外はまだ全然明るいけど、
やっぱり疲れてるし、おやすみなさいのルーティンが始まると
普通に布団行って、5分もしないうちに寝てくれます。
毎日の積み重ねって大切なんだなと、最近とても実感します。


日中に超刺激的な事があると、夜何度か泣いたりするけど、
基本的には朝まで寝てくれる。
睡眠に関してはとても優秀。


ただ、起きた瞬間からパイパイッと言われ、3秒後にはパイパイッと泣かれる。
眠い体を引きづって、リビングまで行くのが毎朝しんどい。
自分のタイミングで起きられないのは辛い。


授乳が朝・昼・夕方の3回。
たまに、ダメ元みたいな感じで「パイパイ?」って言ってくる事あり。
でも、これ以上は増やしたくないので、
『さっき飲んだでしょう!』って言うと、「バレたか」みたいな顔するw


鳥が好き。鳩もカラスも、飛んでるものは皆ポッポ。
ベランダに鳥がやってくると、いち早く察知してポッポ言ってる。


ジンボリーで手にスタンプ押してくれるのが嬉しいらしく、
そして、手を洗うとそのスタンプがなくなっちゃうのが不思議らしく、
ジンボリーの歌を歌うと、手を差して『ない~ない~』言ってる。


重い物を運んで、男らしさをアピールするのが好き。
右手にも左手にも車持って、ドヤ顔しながら歩いてる事が多い。


お片付け~って言うと、『バーイ』『バーイ』と言って片づけをする
多分ナーサリーでそうなんだろうな


ナーサリーでそうと言えば、
お昼寝の時にトントンを要求するようになった。
今まではただ隣にいるだけで良かったのに。。。
わたしが眠くなっちゃって、手が止まっちゃうと『ふ~ん』とか言って怒る。


思っている以上に、英語も理解しているみたい。


最近愛想がいい。
道行く人や、うちに配達に来る人にも
ばっばいって手振る。


手振るというより、手はまだ触れないので
『ばっばい』は、いつもグーをパーにする。それがまた可愛い。


ご飯を一人で食べられるように特訓中。
あまり本人は自分で食べる事に興味がないので、
すごいおだてながら、気分良く頑張ってもらっている。


最近すぐに靴持ってきて、外行こうぜアピール。




こんな感じでしょうか。


先月よりはあぁ大変って思う事が少なかったと思う。
何となく2人の距離は縮まった感があります。笑


サムライ氏に言わせると、
かしこくなって、自分のもとにも走って来てくれて、
今までで今が一番可愛いらしい。


わたしも可愛くて可愛くてしょうがないけど、
今が一番ではない←


明日から4連休。
たっぷり父親に甘えて、私に楽させてください。


20170413_01.jpg



スポンサーサイト



◎  モラルのない人々 

日本よりも、断然モラルのない人が多いここ。
というか、日本で生まれ育った以上、どこ行ってもそう感じるんだろうけど。



公園やプレイグループでも、
自分の子を全然見てない母親なんていうのはザラです。



昨日も公園で、イチローが滑り台したいのに、
ずっと邪魔してくる3歳くらいの男の子がいたんだけど、
その子の親、一体どこにいるんだか分かりませんでした。



こないだは、スーパーで
歩きながら棚に陳列してある商品を
ポイポイ投げて歩いてる子がいて、
連れてる親は、『早く歩きなさい』ばっかりで
全然注意しない。



子どもはアテンションが欲しくてそういう事してるんだろうけど、
母親はあなたが投げたものなんだから、マミーは拾わないわ
とか言っちゃって。



拾えしっ。
じゃぁ、誰が拾うんだよ。




あと、よくあるのが、
プレイグループで少し大きい子がおもちゃ投げてきたりなんかして、
イチローや私に結構強めにあたるんですよね。



そうすると、母親はものすごい子供に対して怒るんだけど、
ソーリーって言いなさいって言うんだけど、
結局子供はイヤイヤ期とかだからキーキー喚いて終わりなんだよね。



でも、母親が私たちに謝ってくれる事はない。



このパターン結構多くて、
イヤイヤ期の子供を抱えていて余裕がないからなのか、
子どものした事は親は謝らないという、そういう育て方なのか
とても不明。



普段、プレイグループばかりなので、
母親の事ばかり書いてるけど、
一般の人だってモラルのない人は多いわけで。



車だって、こんな風に止める輩がいます。
※奥の白い車がうちの車。




完全にブロックされちゃってて、
これじゃうち、車出せねーーーからっ。




なんでこんな風に止めてもいいやって思えるのか、
心の底から理解できない。



こういう国で長い事暮らしていくと、
結構こういう事だって日常的な事に思えちゃって、
感覚麻痺してきちゃうけど、
どれだけ慣れてしまっても、
自分は人に迷惑をかけるような行動だけは取らないように気をつけようと思う。




back to TOP