FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  静かだと、ろくな事してないよね② 

キッチンでお料理をしていたら、
急に静かになったもんで振り返ったら
いませんでした。



イチローどこ行ったのーー?

20160826_04.jpg



そんなにスッポリ入れるんですね・・・(;´・ω・)


イチローにオモチャにされたくない物は
ソファの下に隠していたんだけど、
これもまた隠し場所を変えないといけないようです。



20160826_05.jpg



私なら絶対に入りたくない。



スポンサーサイト



◎  静かだと、ろくな事してないよね① 

大体、ん?静かだって思うと、
ろくな状態になってませんよね。



こないだも、気付いたら寝室に行ってて、
一生懸命自分のお洋服をタンスから出していました。

正座して 笑
20160826_03.jpg



最近は私が何をするにも鋭い目つきで見ていて、
イチローの習得してやろう精神が半端なく伝わってきます。



もう引き出しとか開けられるんですね。



嬉しい反面、
もっともっといろんな事に気を配らないといけないなと実感。



20160826_01.jpg

20160826_02.jpg



よくできました!



◎  充電ピト 

よく男の子は甘えん坊で可愛いと言いますが、
うちのイチローさんもま~~~甘えん坊です。



私がどこかに行く気配を察知すると、
すぐに飛んできて、ピト
20160826_06.jpg



一人でモクモクと遊んでいても、
急に寂しくなるのか、
私のところ来て、大福みたいな頬をくっつけてきて
ピト
fc2blog_20160826163229ab1.jpg



拒否するとメッチャ泣きますw
fc2blog_20160826163256533.jpg



午前中なんかは機嫌良く一人で遊んでる事が多いのに、
それでも急に電池が切れたように
私の所に着てピトします。
fc2blog_20160826163315cb7.jpg



なんて可愛いんでしょうね。
そんなに私が好きか。
と、毎日思っています。



チルドレンセンターとかに連れていっても、
女の子は結構果敢にママから離れて行くけど、
男の子はママにしがみついてまず様子を見ている子が多いように思う。



ピトピトしてくれているうちが
華ですかね。



でも、時に大変なので自分が2人欲しい時が多々あります。。。w



◎  信じる物は自作のみ? 

「和光堂」ベビーフード6万食を回収
青い樹脂片が混入



いやいや・・・
我が家、和光堂のお弁当、めっちゃ使ってましたけど。。



もう1つを残してお弁当は全て食べてしまったので、後の祭りです。



残ってる箱を見ると、回収対象に入ってる賞味期限じゃないので、
多分大丈夫でしょうという事で。



イチローも元気だし。



やっぱり信じれる物は自分が作った物のみですね。



それとは関係なしに、
最近はベビーフードも切れてしまったので、
お出かけする時には自分で作った物を詰めて持って出るようにしています。



サーモスのスープジャー
20160830_thermos.jpg



これ便利。


うどんもお粥も、温かいうちに食べさせて上げる事ができるので
とっても重宝しています♡



日本帰るフライトの時、
最後の1つの和光堂のお弁当持って行こうと思ってたのに、
どうしようかなぁ。。。



◎  ブルドーザーイチロー 

最近、物を動かすという動作にハマっているようで、
小さな物から大きな物まで一生懸命動かしています。


タッパーなどの小さなものを動かしている姿を見ると、
もう少ししたらミニカーとかで遊ぶんだろうなと、
近い将来の姿を想像して微笑んでいます。



大きい物(椅子、ハイチェア、来客用ベッドなど・・・)を
動かしている姿を見ると、



ブルドーザーにしか見えません。。
もはやジョイントマットはいつもバラバラに散らかっています。。。
20160826_08.jpg



忙しいね!
20160826_07.jpg



◎  久しぶりに涙 

先日、寝不足が続きに続き、
息子のワンパク具合に疲れ果て、
ひさかたぶりに育児が辛くて泣いた。



食事中、何度座らせても、
すぐにハイチェアから立ち上がり、テーブルに移ろうとするイチローに
お願いだから、座ってよ~
って泣き、



食べたばかりなのに、
あちこち飛び回ってゲーゲー吐いて回ってる
拭き掃除をしながら泣き、



お昼寝が上手にできず、眠いからって
耳をつんざくような声で泣いている姿を見て涙し、



何か忘れたけど、その日はとにかく泣いてた。



睡眠不足って怖い。



離乳食も3回になり、
1日中ご飯の準備と洗い物をしている気分。



とにかく、椅子から飛び出てくるのが
かなりのストレスになっていたので、
食事の時まで縛り付けるのは可愛そうという気持ちは捨て、
椅子にくくりつける事にしました。



トリップトラップのハーネスは無駄に高いので、
マザーケアに売ってた
ハイチェア用にも、お散歩用にもなるハーネスで代用。

ラスイチでピンクしかなかった。。
20160826_09.jpg



ようやく安心して食事タイムを設けられるようになりました。



本人も、ハーネスあるからって嫌がる事もなく、
むしろ立とうともしなくなって、
母さんとても安心してご飯を食べさせて上げられます。



この週の週末、私は別の部屋で眠られせてもらい
睡眠不足解消。



いや本当、睡眠不足って怖い。



普段なら耐えられる事も、
ボディブローのようにジワジワきて
爆発してしまいました。



◎  普通の今日の日記 

今日は、午前中チルドレンセンターに行き、
最近イチローがハマッている押し車で、あんよのトレーニングをさせて上げたよ。



うちには押し車はないし、あっても歩くスペースがないから、
歩く練習は専らチルドレンセンターで。



車を一生懸命押しながら、
ドヤ顔で周りをキョロキョロ・ニコニコして歩いている息子を見ると、
可愛くて可愛くて可愛くて・・・

倒れそうになる。(←どれだけ親ばかw)



本当は動画に撮ってサムライ氏にも見せたいんだけど、
携帯禁止のチルドレンセンター。



あんよ練習中のスーパー可愛い息子を
まだサムライ氏が見た事ないのが不憫です。



見せたい。自慢したい。。。笑



午前中たくさん遊んだんだから、お昼寝沢山寝るでしょ?
からの、裏切りの30分起き。



機嫌の悪いイチロー氏のご機嫌を取りながら夕飯の支度。



今日頑張ればいい、今日頑張ればいい。
自分に言い聞かせる。




午後になり、今年最後のジンボリー。



ジンボリーでの息子は本当に楽しそうで、
最近はシャボン玉タイムの時に手を伸ばすようになって
それだけでも泣けてしまう。



そして、お昼寝短かったので、ジンボリー終わると同時に
ギャン泣きモードに突入。



はいはい、抱っこで帰ろうね。と、
痛い腰にムチ打ってエルゴで帰宅。



今日頑張ればいい、今日頑張ればいい。
自分に言い聞かせる。




家についてから、
引き続き夕飯の支度+足に纏わりつきながら甘え泣きしてくるイチローの対応。



今日頑張ればいい、今日頑張ればいい。
自分に言い聞かせる。




そして、今日はサムライ氏が出張で帰りが遅いので、
お風呂は私が入れて上げなければいけない。
イチローのお風呂タイム=プロレスタイムです。



今日頑張ればいい、今日頑張ればいい。
自分に言い聞かせる。




今日だけで、今日頑張れ私を何回言い聞かせた事か。



夕飯は夏野菜のオーブン焼き
片方はチキン、片方は魚で、計大量です。

我が家はイチローの離乳食の残りを、大人が食べる方式。



でも、2日分と思ってあれだけ作っても、結局ペロリ。




野菜が本当~に美味しいので、日本の家族にも作って上げたいけど、
きっと電気代が~だの、材料費が~だの言うから
無理だろうな。残念。



そして笑っちゃった最後の出来事。



食事も終わり、ソファで疲労困憊ダランとしてたら、
サムライ氏が
デザートあるんでしょ?♡
と意味の分からない事を言い出した。



何言ってんの?こいつ。
5時起きからの、チルドレンセンター→昼寝30分→ジンボリー→私がお風呂からの寝かしつけで、
夕飯だってオーブン長時間使ってるってのに、
私のいつどこにデザート作ってる余裕があると思ってんの?


と、冷たくあしらったら



またまたぁ!そんな事言っちゃって。
キッチンにきな粉がこぼれてるんの見たよ♡
また作ってくれたんでしょ?
わらび餅!♡♡♡




ばかーーー!!!!!!
どんだけ幸せーーーー!!!!




こないだのわらび餅作った時に残ったきな粉を、
今朝、イチローの朝食と私の朝食で食べたんだしっっっ!!!



本当うちの旦那、勝手に一人幸せ男。。。



私がこの忙しさの中、デザートまで作ってたら
相当できた嫁だわ!



と、明日から3連休なのが嬉しくて、
もう日本帰れるのが嬉しくて、
どうでもいい事をダラダラ書いてみてしまいました。



10時だ!寝ようっと♪



◎  一息中 

イチロー、本日も5時起き。
最近寝苦しいのか、スーパー早起きになっています。

でも、今日を乗り越えれば、私のLife in London 2016は終わったも同然だ
という気持ちで頑張っています。



明日から3連休だし、
連休開けの予定は入っているし、
そして週末には日本♡



いや~、ホリデーから帰ってきてからの日々、
辛かった。。。



寝不足+予定なし+イチロー急にお昼寝ボイコット事件



それにしても、どうしちゃったの今年のロンドン。
随分夏が頑張っています。



夜、暑くて暑くて全然眠れないっす。
イチローも沢山汗かいてるので、心配で心配で更に眠れないっす。



でも、こんな暑さで暑い~とか言ってたら、
日本で生きていけないと自分に言い聞かせています。



あ~、早く今週も来週も終われ~♪



取りあえず、今日はチルドレンセンターからのジンボリー!
まず、今日がさっさと終われ~~♪♪笑



◎  おしゃれママ勉強中 

最近は自分の身なりに時間を費やす事ができなくなり、
どんどんみすぼらしくなってきた私。



輝いてる人をみると眩しすぎて
自分は穴の中に隠れたくなります。



そして、自分に自信がなくなってきたからか
心なしか猫背になってきた気も。



そして、授乳回数が減ってきたと同時に、
太りだしました。



髪の毛はボサボサ、
洋服はいつも胸元が伸びた服、
そしてデブで猫背。



だめだ、こりゃ。



そんなアングラで生きている私ですが、
もうすぐ日本に帰るので、
取りあえず日本の情勢(笑)でも勉強しようと
ここ2か月ほどママ雑誌の中でも断トツなる人気を誇っているらしい
VERYを購読しています。



これが日本のミーハーママが憧れる
おしゃれママってやつですか。
と、非常に他人事のように読んでいますw



だって、現実味がないんだもの。。。
(私にとってはね)



そんな生き方してたら、
めちゃめちゃお金かかるやん!!!

とかブツブツ言いながら読んでます。



日本なのに、バガブーやストッケのベビーカー使ってる人が
多い事、多い事。



日本に住んでるなら、
日本製のが絶対にいいに決まってるのに。



そして、バギーの事はカートって呼ぶらしい。
本当かよ!誰かそう呼んでる人いる?

そして、イケてる旦那の事は、イケダンって呼ぶらしい。
もうイクメンなんて言葉は古いのかしら。



こんな感じで日本で少しの期間生きて行くにあたって、
ちょっとでもオシャレママに近づくべく、
脳みそアップデート中です。



取りあえず、我が家のカートは海外製だし、
旦那も長期で日本帰国を許してくれるイケダン。



早速新しい言葉を使ってみた。
こんな感じの使い方で、つかみはOKかな。










◎  うまーーーーいー! 

やばい、うまい、最高!
今宵のデザートです。




今日、Yahoo!のトップに
話題沸騰!生クリームわらび餅!
みたいなのが載ってたから、
材料もあったし作ってみました。



生クリーム in わらび餅、最高!
汚いんでしょ(笑)




しかも、わらび餅の手触りが最高!
フワフワすぎて、いつまでも触ってたい。



大福は以前失敗したけど、
わらび餅は上手にできました。



リピートの予感♡




◎  マヨルカ旅行記まとめ 

まとめです。



今回宿泊したホテルはこちら。

Viva Zafiro Alcudia & SPA
★★★★★
http://www.hotelsviva.com/en/viva-zafiro-alcudia/



確か、ベビーフレンドリーなホテルで探して
ここに辿り着いたのかな。



本当にベビーフレンドリーすぎて、
むしろスペイン人、子供好きすぎじゃない?ってくらい
どこに行っても『可愛い可愛い』『べべべべ(べべ:赤ちゃん)』
チヤホヤしてもらえました。



レストランでイチローがぐずっても、
みーーんな温かい眼差し。



本当助かる~



他のお客さんもほとんど子供連れで、
キッズアクティビティとか、キッズクラブもとても充実していました。

※うちはそれが目当てだったんだけど、
ほとんどのプログラムは3歳以上からで、
赤ちゃんが遊べるようなマットが敷いてあるような場所はなくて残念



オールインクルーシブプランで行ったので、
食事もドリンクも全込でした。


ご飯はどのレストランも美味しく(ホテル内いくつかレストラン在り)、
ドリンクはたいがいいつでも貰えたので、
オールインクルーシブにして良かったと思います。
料金を気にしないでいいのもポジティブ。



私的に良かったのは、日本人がゼロだった事。
マンモスホテルだったのに、
アジア人自体、ホテルにいなかった。



英語で検索したからかな。とか思ったり。



なんで良かったかというと・・・



イライラして、すぐ怒ってたからですね。。。(反省)
むしろ、怒ってばかりでした。。。



日本人がいたら、日本語分かられちゃうからね(←あたりまえw)



本当は『怒る』とかせず、
せっかくのホリデーを過ごしたかったです。



以上、こんな感じの我が家のホリデー in 2016でした。



来年はハワイに行きたいそうです。
(全然懲りてないんでしょ、夫w)



◎  マヨルカ島旅行記⑦ 

結局、親にとっては寝不足が募った1週間。
イチローにとっては意味不明な1週間だったんだろうな。


普通におうちで、毎日お父さんとお母さんと過ごした方が
この子にとっては幸せだったのかもしれない


なんて思いながら、最終日はクタクタで帰って来ました。



空港までのタクシーで寝たイチロー。

この旅では普段は車がないので置物化しているカーシートが一番役にたったかな。
赤ちゃん寝ててもそのままベビーカーに移せるって便利ですね。




あと、驚いたのはマヨルカ空港の免税店の充実具合!

島だしどうせショボいんでしょって思ってたけど、
めちゃめちゃ充実してて、何ならヒースローT3とかより充実してたかも。



子供の遊びスペースもありました。




イチロー、お疲れ様!
来年はきっと楽しいバカンスが待ってるよ!笑




◎  マヨルカ島旅行記⑥ 

どこに連れて行くよりも、一番楽しそうにしていたのは
お部屋にいる時でした。



イチローがバンバン叩くから、鏡は手跡でベタベタ




コーヒーテーブルもイチローがぶつけないようにカバー。




そうだよね。
プールなんかより、暑い中のお散歩より、
この広いお部屋で探検してた方がよっぽど楽しいよね。
おうちじゃできないもんね。




こうやってお部屋の隅々まで飛んでまわってるのを見ると、
夫婦揃って
早く広い所に引っ越してあげたいね
とため息でした。


◎  マヨルカ島旅行記⑤ 

ほとんど毎日ホテルのプールで遊んでいたんだけど、
イチローが一番気になっていたのはこれ。




樽の中の水がいっぱいになると
バシャンってひっくり返るやつ。



あまりにもずっと見てるから、
連れて行ってあげようと思ったけど、
きっと大泣きに終わるからやめたw



ただでさえ・・・




お父さんとのプールは怖いようで、
サムライ氏がプールに連れて行こうとすると猛抵抗をみせます。







と言っても、私と行ったって楽しそうじゃなかったけど。




ま、まだ分かりませんよね。




◎  マヨルカ島旅行記④ 

ナニーからイチローを引きとった後は、
たっぷりとイチロー孝行。



やっぱり一緒にいるのが一番だね。







◎  マヨルカ島旅行記③ 

何日目かに、
せっかくのバカンスなんだから、夫婦だけの時間を楽しんでみよう
という事で、
ナニー(ベビーシッター)サービスを利用してみました。



ちなみにこれが初めてのナニー利用。



初めて他人に預けるという事で不安がとても大きく、
当日は朝からピリピリしちゃって、
やっぱり預けるのやめるって言ってみたり、
泣いてみたりしていた私。



それでもサムライ氏が、
イチローだって色んな事を経験させる必要があるし、
雅ちゃんだって少しはイチローから離れて、
ホリデーの時間を楽しんだ方がいいから

という事で、涙を飲んで4時間だけナニーにイチローを託し、
私たちは大人の時間を満喫する事に。



プールのウェットバーで飲んだり
20160801mallorca11.jpg


子供にまざってアトラクションで遊んでみたり
20160801mallorca13.jpg



ゆっくりランチしてみたり
20160801mallorca12.jpg



それでもやっぱり4時間、気が気じゃなくて
何度『もう帰ろうかな・・・』って思った事か。
(自分たちのお部屋でみてくれているので)



4時間経過するより少し前、
お部屋にすっとんで帰ったら、
ヒックヒックって変な呼吸をしているイチロー。



かなり長い時間泣いたそうです。



これまでどれだけギャン泣きしても、あんな呼吸になる事なかったのに、
私たちがいない事によってどれだけ泣いたんだろうって想像すると
ごめんねって気持ちで涙が溢れてきました。
20160801mallorca15.jpg



泣き止まないようだったら必ず電話頂戴って言ったのに、
電話はくれませんでした・・・
ナニーっていうのはそういうもんなのかね。



ごめんね、イチロー。
急に知らない人に預けられて怖かったよね。
4時間、よく頑張ったね。

お世話してくれたナニーと。
スペイン人なのかイギリス人なのか分からないけど、英語は問題なく通じました。
20160801mallorca14.jpg



私は泣けて泣けてしょうがなくて、
自分が4時間遊んでいた事を悔やんだのに、
サムライ氏はガハハと笑っていて、
まじで殴ってやろうかと思いました。



サムライ氏は翌日は8時間預けてみようって言ったけど、
誰が預けるかと却下。



父親的には息子への試練のつもりなのかもしれないけど、
私的にはそんな試練必要なく、
イチローがあんなに泣くなら夫婦だけの時間も必要ないと思ってしまった。



これが男と女の違いなんですかね。



日本帰ったら保育園に行かせてみるつもりだったけど、
ちょっと心が揺れ始めています。




◎  マヨルカ島旅行記② 

そして、イチロー海デビュー。

※このダサいイチロー帽子はマヨルカで急遽購入
20160801mallorca08.jpg



足をつけるのを嫌がり、即終了。チーン。
20160801mallorca09.jpg



ホテルの近くの海しか行けなかったので
非常にショボくて、汚かったです。



マヨルカ=海綺麗
って思っていたけど、どこもかしこも綺麗ってわけにはいかないようですね。



私のバカンス史上最高の残念ビーチだったけど、
ハワイ風に素敵に撮って
という私のリクエストをもとにサムライ氏が撮ってくれた写真。

20160801mallorca10.jpg



はい、ざいねーん!

ちーーん





◎  マヨルカ島旅行記① 

お部屋は広々としていて、イチローのベッドも用意してもらったし、完璧でした。
20160801mallorca04.jpg



でも、普段と違う環境なので、同じように寝かせようとしても・・・・
20160801mallorca05.jpg



最初はこんな笑顔でも、
そのうち本気泣きになってしまうし、
上手くトラベルコットで寝かせても、
夜中にいつもと違う環境に気づきギャン泣きする日が続き、
結局はこうなりました。
20160801mallorca06.jpg



うちのイチローさん、本当に本当に寝相悪くて、
普通の大人用ベッドじゃ怖くて一緒に眠れません。



ホテルに『ごめんなさい』って思いながらも、
マットレスだけ床に下ろして寝て、川の字で寝ていたんだけど、
それでも足元から何度か床に転がり落ちちゃって、
どんだけ寝相悪いんじゃ!!!
と、本当寝不足の日々でした。



さすがのサムライ氏も、
夜中に何度もイチローが転がってくるもんで
『眠れない』と嘆き、
勝手に避難して床で寝てて、私に怒られていました。


君が床で寝たら、イチローがそっち側から転がって落ちるだろ
と。



私たちはこうして1週間、壁役に徹しましたw



ちなみに、お昼寝中は枕でガード。
20160801mallorca07.jpg



◎  バカンスを振り返って 

イチローが生まれてから、
初めてのバカンスをしにマヨルカ島に行ってきた私たち。



普通、バカンスの終わりには『帰りたくない~』なんて嘆くものですが、
私たちは夫婦そろって

帰りたい・・・

と一致団結でしたw



とにかくただただ寝不足の毎日でした。



沢山の敗因があるんだけれども、
ざっくりまとめると、
8か月児を連れてバカンスなんて夢のまた夢
だったって事ですね。



うちの場合は特に、イチローは規則正しい生活で育ってきているので、
普段と違う出来事&環境
に全く慣れておらず、
事あるごとに抵抗され、親がもうギブアップ。



結局はロンドンにいる時となるべく同じような生活を送るべく、
何の為にマヨルカまで行ったのやら・・・という感じです。



唯一のんびりできたのは、
20時(ロンドンの19時)に息子を寝かせてからの
バルコニーでの夫婦で1杯の時間くらい。



イチローを寝かしつけてからバルコニーに出ると、
毎日夕陽が沈む時間で綺麗でね。
20160801mallorca01.jpg



でもね、私はこんな。
家かよ!!マヨルカの意味!
20160801mallorca02.jpg



夫は一生懸命私の気持ちを盛り上げようと、
下手くそなダンスをしてくれたりしていました。
20160801mallorca03.jpg



そんなマヨルカバカンスでの出来事、
少しづつ書いていきたいと思います。



◎  生後9か月 

案の定、アッという間に9か月になってしまいました。



成長度合いとしては、8か月になった時と大きな違いはないかな。



相変わらず活発で、甘えん坊で、
常におでこが赤いです。(毎日どこかしらに頭をぶつけるので・・・)



体重は多分まだ9キロ行かず。
オムツのサイズが3だと心もとなくて、4だとブカブカ。微妙な時期。


授乳は1日4回。夜間の授乳はなし。


水分(麦茶か水)を与えると、平気で100ccくらい一気飲み。。。


就寝19時、これが限界の限界。なんなら18時半に寝かしてあげたい。
起床は6時~7時。
気候が良ければ朝まで起きる事なく熟睡。
季節柄、暑いと何度も起きる。


寝相は夫婦でひく程悪い。


あまりおっぱいに執着のない息子だけど、
時間になったら『おっぱい?』って聞くと、
ヘムヘム~って泣きながら私の方に寄ってくる。
非常に可愛い。


サムライ氏の事も大好きなんだけど、
本人が眠くなってからは触ってくれるなばりに、私しか受け付けない。
これも非常に可愛いw


お昼寝は9時ごろ~1時間、午後が1時間~1時間半。
午後の昼寝が1時間とかで終わっちゃうと、夕方になるにつれてグズりが半端ない。
グズリを抜けた後は私の息遣いだけでもケラケラ笑う。
この段階に入ってしまうと恐ろしい。
寝る前の授乳は気が狂ったかのように左右の胸に交互にむさぼりつく。。。
痛い。そして垂れる。。。


私の洋服の胸元をひっぱって伸ばすのがお気に入り。
洋服全部伸びる。。。


まだ吐く。いつまで吐くの。


食事タイムは戦争状態。
なぜか叫びながら食べる息子。そして、すぐに立つ。。。


与えたら爆発するまで食べ続けるんじゃないかと思うほどの食欲。
160gくらいペロリと食べる。


手づかみ食べは苦手


赤ちゃんのくせに声が非常に低くて太い。


なぜか私の足の甲を噛みに来る


息子の活発に合わせて、我が家のフロアはどんどん綺麗になっていき、
せっかく買った扇風機ももはやしまわれている。
(羽がないから危なくないって思っていたはずが、本体自体を倒しやがるので、
もはや羽のあるなし無意味・・・)


何かを要求する時は「マンマンマー、ママー!!!」
うちはママ呼びじゃないので、私を呼んでるわけじゃないとは思いながらも、
このまま『ママでちゅよ』って言ってしまおうかとか思う日々w




とにかく、どんどんワンパクに、
そして、どんどん賢くなっていく息子。
おむつ替え、お着換えも勿論大変です。
でも幸せ。


来月はいよいよ2桁。
10か月になる頃には日本だよ♡
20160816_01.jpg



皮膚科行って、お肌も治そうね。涙
20160816_02.jpg



◎  赤子連れバカンスの準備は大変だ 

イチローが生まれてから初のバカンス。



何を持って行ったらいいのか分からなくて、
あれも必要?これも必要??
とか言ってる間に、チビスーツケースじゃ入らなくなってしまった。。。



そもそも、オムツと離乳食だけでもういっぱいなんですけど。
まだお洋服も入れてないのに。




イチロー用品だけで、スーツケース大が必要ですね。



まぁ、備えあって憂いなしだからね。
何かなくてスペインで困るよりはいいでしょう。



イチローのために、母さん大嫌いな荷物詰め頑張るよ!



という事で、今週は一週間バカンス中の私たちです♡
楽しい旅になっていますように!





◎  初の友達宿泊 

7月の終わりごろ、日本からお友達がやってきて、
我が家に1泊しました。
※彼女は出張でイギリスに来たついでに、私に会ってくれたの1泊



日本から友達が来るという行事が、
私たちが結婚してから初めての事だったんだけど、
まぁサムライ氏の気合が入ってた事、入ってた事。



友達がうちに泊まってくれるってのは嬉しいね!
と言って、家じゅう隅々まで掃除してくれました。



私の友達なんですけどね。



5時にオフィス出ても、家に着くの5時半だよな。
大丈夫?




何がダイジョブ?
むしろ、なんでそんな速攻で帰ってくる必要があるの?
私の友達なんですけどね。







ま、私の大切な友達を、同じように大切に思ってくれて
有難い限りです。



とにかく、なんでそんなに君が張り切ってるの?具合が
とても可愛かった私の旦那さまでした。



イチロー初めてのビッグベン。
何故うちの息子はいつも口が空いているのだろう・・・笑
20160805_04.jpg



◎  チーズ各種 

何となくチーズの紹介をw
ワイン飲みの我が家のチーズ消費量は半端ありません。



日本では中々手に入りにくいチーズも、
こちらでは簡単に手に入るのが嬉しいところ。
ってか、日本チーズ高すぎ。



ブラータ
モッツァレラチーズと一緒に、生クリームも閉じ込めてある
幻のチーズなんて呼ばれる絶品チーズ
※これはまだ冷たいうちに切ってしまったので、トロみが足りない
20160805_03.jpg



ブルーチーズ
ご存じ青かびのチーズ。
絶妙なしょっぱさでワインに非常にあう
20160805_01.jpg



やぎのチーズ
I don't like!だけど、サムライ氏が好き。
くせが強い。
20160805_027.jpg



いつも不思議に思うんだけど、
誰が一番最初にカビを食べてみようなんて思ったんだろうね。



そんなチャレンジャーがいてくれたお陰で、
私たちはお腹も壊さず美味しいカビチーズを食べる事ができます。



ありがたや~。



◎  夫婦の時間 

先日、サムライ氏が家に帰ってくるなり、
俺は今日、とっても怒られたんですよ。
と言った。



どしたの?何かしちゃったの?
と聞くと。。。



イチローが生まれてから、
夫婦だけの時間を持ってないという事が同僚とボスにばれ
そんなのいかーーん!と説教されたらしい。



夫婦だけの時間というのは、
例えば夜、子供をナニー(ベビーシッター的な人)に預けて、
夫婦で映画に行ったり、ディナーに行ったり、
とにかく、家じゃなくて、外で夫婦だけで2人の時間を楽しむ事がさされています。



『この8か月、夜に出かけた事なんて1度もない』と言ったら、
相当な大バッシングをされたそうですw



外国らしい考え方だなと思いました。



子供も大事。
でも、自分たちの時間も大事。
自分たちあっての子供。



それこそ、私だってイチローが産まれる前なんかは、
子供が生まれても、たまには預けて
夫婦の時間を持ちたいなんて考えていたけど、
やはり理想と現実というのは違く、
今となってはイチローを他人に預けて自分が夫と飲みに行くなんて考えられない。



でもね、きっとそういう事もせず、
頭の中イチローイチローイチローってなっちゃってるから、
サムライ氏に対する気持ちもどんどん冷めていってるんだろうなって思う。



サムライ氏は前々から、私がもっと自分の時間を作れるように、
自分たちが夫婦の時間を持てるように、
保育園なりナニーなりを探そうと言ってくれているけど、
今はまだ気が乗らない私。



でも、イチローが1歳を過ぎたら、
ちょっと環境を変えてみようと思っています。
まずは、日本で保育園の練習から。



サムライ氏の上司&同僚に感謝。
そして、常日頃から私とデートしたがってくれるサムライ氏にも感謝♡



◎  ベビーランチ会 

近所にとても綺麗なライブラリーがあり、
そこにはチルドレンゾーンもあり、子供が遊べる小さなスペースもあります。



こんな感じで野放しにできるので、母たち安心。
もう何度も会ってるので、イチローも気が許せる仲間たちです。




ひとしきり遊んだあとは、併設のカフェでベビーランチ会。



図書館なのに、親切にハイチェアも複数用意されてて、
至れり尽くせりのライブラリーです。



背景が本なので、写真になると何だか学校みたいな雰囲気。








とっても楽しかったね!
また皆でランチしようね♡




◎  バカンス中止事件 

また!うちの残念夫のお話です。。。



お財布をベビーカーの荷台部分に入れるくせがあるサムライ氏に、
私は今朝『そこに入れると危ないから、取っ手にかけてるバッグに入れなよ。』
と、注意をしたんです。



そして夕方、私は荷物詰めるのに忙しかったので、
サムライ氏ひとりでイチローの夕寝散歩に出てもらったの。



今のうちに荷物頑張って詰めないとと
大嫌いなパッキングをしていると電話がなった。



なーに?
雅ちゃん?財布・・・・・・落とした。どうしよう。






はぁぁぁぁぁ???????




ウトウトしながら作業してたんだけど、
一気に眠気が吹き飛びました。




なに?どういう事?どこで落としたの?何が入ってたの?
銀行でお金おろして歩いてたら、お財布がない事に気づいて、
急いで戻ったんだけど、もうなかった・・・
どうしよう。





いやいやいや、
どうしようじゃねーーーから!!!





おろしたてのお金が入ったお財布、
そして、明日からの旅行に備えて両替した沢山のユーロが入っているお財布を、
落としたという、わたしの夫。



まぁ、1000歩譲って、キャッシュはいいよ。
本当は全然よくないけど、キャッシュはまぁいいとして。



ビザのカードも入ってたんじゃないの?
それは入ってなかったよ。
じゃぁ、本当にお金だけね?なくなったの。ならまだ良かった。
ううん。俺のILR(永住権証明証)のカードが入ってた。




あたしが聞いたビザのカードって、
ILRのカードの事だわ!!!!!!!!
VISAカード(クレジットカード)じゃねーわ。
むしろ、VISAカードなんて、もともと持ってねーだろ



旅行前日にILRのカードをなくした夫。

それがない=
再入国できない=
イギリスから出れない=
明日からの旅行行けない



頭の中でチーンが何回もなりました。



え?飛行機代?
え??ホテル代??
え???盗まれたお金???
え????私のこの楽しみにしていた気持ち????



ぜーーーんぶ無駄!

最後が一番プライスレスだわっっ



とにかく『今行くから』と電話を切り、
どうしたらいいのか、
あいつだけ置いていくか
とか
出国はできるんだから、予定通り旅行は行って、
戻れないのは知らねーよって事にしたらいいか

とか
とにかく色んな事を考えながら、サムライ氏がいる方へ向かったんです。




そしたら、途中電話かかってきて




見つかった!
親切なオバサンが拾ってくれてた!!!






いや、もうまじこの時の私の気持ち。




怒ってるはずなのに、怒りは全てふっとんで



良かったぁぁぁぁ
良かったねぇぇぇえ(涙涙涙




とか言っちゃって。。。



まるで、サムライ氏に『よくやった!』って褒めてしまうくらい
嬉しい気持ちになってしまいましたよ。



あいつがいけないのに。




という騒動が、先ほどありました(笑



サムライ氏は私が朝注意したにも関わらず、
財布をまたベビーカーの荷台に入れて、まんまと落とすという
自分を信じるな。私の言う事を聞けって、
いつも言ってるのに、結局こんなですよ。



全然ひとの言う事きかねーーーの。



そんな騒動があったお陰で、
イチローは夕寝はできなかったわ、
私の荷物づめは結局終わらなかったわ、
部屋着のまま飛び出たら、お友達ご夫妻に会ってしまったわ、
本当踏んだり蹴ったりでした。



そして、サムライ氏の今の一言。



俺さぁ、年取ったら間違って洗剤とか食事にかけて死んじゃうタイプの人間かな。



あんたがそうやって死ぬまでに、
私がどれだけ残念出来事でイライラしなきゃいけないのか、
そっちの心配をしろっっっ!!!!



あぁ、本当無駄にドキドキしてしまった土曜日でした。



◎  痛恨のミス! 

ただ今、夏休み期間中により、
ほとんどのチルドレンセンターが稼働していません。



イコール、行く所がない!



暇すぎる。
イチローも体力を持て余しすぎる(´Д⊂ヽ



着々とストレスは溜まって行きますが、
来週バカンスだから
これを自分に何度も言い聞かせ、耐え凌いでいる。



そんなある日。
その日は1日中天気も悪く、朝からずっと家に缶詰だった。



夕方くらいに爆発し、もう外行きたい!
イチローをエルゴに入れ、傘を差し、外出。



特に用事もないので、スーパーに行きフルーツを買い、
ぶらぶらしながら帰路につく。



途中、お洋服屋さんのREISSの前を通りかかり、
50% OFFの文字が目に付く。



私、ストレスMAXすぎて、
すっげー汚らしい格好+エルゴ+髪の毛ボサボサなのに、
何か急にメンタル強くなって、お店に入ってしまいましたよ。



しかも、赤ちゃん連れなのに試着までしちゃったよ。



チラッと値札みたら、
50ポンドってなってたから、
『50%オフで50ポンドになってるんだ。安いな。』
なんて思って、ベルトと一緒に買うわって言ったのよ。



こんな汚いカッコして、髪の毛ボサボサで、
手提げバッグの中にはピーチが見え隠れしてたって、
これくらいの服買うくらいのお金は持ってるのよくらいの勢いで、
堂々とカウンターへ行った。



隣に男性のお客さんがいたんだけど、
俺がテスコのバッグ持ってるから、
分不相応で相手にしてもらえないかと思ったよ

なんて話してる。



え・・・それはこのボロボロな格好でお店に入って来ちゃった
私へも言っている言葉でしょうか?
なんて被害妄想に襲われたりw



でね、お会計。



210ポンドです。
とかいうわけ。



え?
どうザックリ見積もっても、100ポンドのはずなんだけど、
なぜ倍?




とか思いながらも、
きっと店員がダブルで売っちゃったんだな。



と店員のミスを疑わなかった私。



取りあえず今は払っておいて、
家帰ってレシート見て、それで返してもらおう



とか思って、家帰ってきて驚いたよね。



50ポンドだと思って買った服、
実は160ポンドでした。



50ポンドだと思った値札は、ベルトの値段だった。。。



(;・∀・)



店頭の50%オフの文字に騙され、
都合よく元は100ポンドの服が50になってる♪
なんて思ってしまった私。



超ばかばかばか。
すげーーーさっくり160ポンドもする服買っちゃったし。



しかも、160ポンド分の価値ある気もしないし!!!



家帰って来てから、返品しようか悩んだけれども、
ま、いいや。ストレス発散できたし。
って事で、バカンス中は買った服ばかり来て
素敵ディナーを楽しもうと心に決めたのでした。



何が嬉しかったって、イチロー連れだったけど、
ひるまず試着できた事が、自分的に嬉しかったんです。



これまでは、服買いたくてもイチローいるし、
試着できないし、どうせ洋服買ったって伸びちゃうし、汚れるしと、
負の思考回路に入っていたのが、

試着ひとつできただけで、こんなにルンルンな気分になるのかと、
これだけでも210ポンドの価値があった気がします。
(←気がするだけで、実際は自分にそう言い聞かせています)



あぁ、本当にバカンス楽しみ!!!www



私が試着中のイチローさん。
ちょっとなんかかっこいい♡笑





◎  あわや火事! 

イチローのお昼寝開始と同時に始まるのが、夕飯作り。



息子がいつ起きてしまうか分からないので
いつも時間との闘い。



コンロも複数同時活用です。



お料理が得意ではない私は、クックパッドが必須アイテム。
いつもHOBの上にiPadを置いて、レシピを開いておくんだけれども、
本日まさかの・・・







コンロ場所のつけ間違えで、あわや大参事になる所でした。



離乳食用の小さなソースパンに火をつけたはずなのに、
いつまでたっても沸騰してこないなぁって思ってたら、
iPadを置いてる部分の火を入れてしまったらしく、
モクモク煙がでてきて、一瞬で部屋が煙&何とも言えないニオイになってしまった。



最悪だ。



あぁ~、火のキッチンならこんなミスは起きないんだけどなぁ。
このIHもどきキッチン、嫌だなぁ。



しかも、火切っても、すぐに冷めてくれるわけじゃないので、
溶けてしまったiPadカバーが、HOBの上で溶け続けているので、
しばらく沢山の煙+悪臭でした。



あぁ私、手際が悪い!



焦げ付いてしまったレンジの掃除は
サムライ氏が帰ってきたらお願いしようっと。笑



このドタバタの中、息子が起きなかった事だけが救いでした。
ありがとう。



◎  new 水着! 

来週からバカンスー!



に向けて、水着買っちゃいました♡




着る機会あるかどうかも分からないのにね。



でも、バカンスってどれだけ浮かれられるかだから。
既にウキウキ♬



いいよね。



楽しみだなあ、マヨルカ島⛵️



◎  もうすぐタッチかな? 

我が家の食卓の上がどんどんゴチャゴチャしてきました。




なぜなら。。。




ルンバどころの騒ぎじゃないですね。
椅子の上に置いてる程度だと、平気で取ってしまうようになって。



今まで椅子の上に置いていた物は、
一時的にテーブルの上に避難中です。



コーヒーテーブルの上に乗せてあるイチローのおもちゃ箱も、
引っ張って床に下ろせる(落とせる)ようになりました。



結構重いのに、ガシャンと落として下敷きになってても、
下ろせたことが満足みたいで、
泣きもせず、
そのまま黙々と自分の作業に勤しんでいます。







ただ今、空前のスクワットブーム到来中の息子。
何故か無駄にスクワットに励んでいます。



あと、ハイハイし出す前にもやってた、
体を前後に動かす動作も再熱してるらしい。



これはまた成長期がやってくる予感です。



最近はつかまり立ちをした後、
手を離して3秒くらい立っている所をよく見るようになりました。



相変わらず頑張って成長していますね。



いっそのこと、もう歩いていいですよw










back to TOP