FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  プレゼント 

4歳の姪っ子が私の絵を描いてくれました。


20160225_01.jpg


おねえちゃんの字を間違えて、
やる気がもげたらしく、
おねえちゃんの字まで書いてくれなかった(笑


やっぱり女の子は可愛いなぁ。


女の子、欲しいなぁ。


スポンサーサイト



◎  赤ちゃんは時差ボケするの? 

日本に来る前からの疑問でした。


ネット情報では、赤ちゃんは時差ボケはしないとの事だったけど、
時差ボケうんぬんよりも、生活リズムが崩れるので、
今までに築き上げてきたものが音を立てて崩壊します


日本に到着した日は、
12時間フライト
初めての家
初めて見る大勢の人々(家族)
にぎやかな家
室内の温度が低く寒い

と、イチローにとっては刺激のオンパレードだったので、
いつも通り19時に「おやすみ~」した時は普通に寝てくれたんだけど、
その後20時~朝の5時ごろまで、ずーーーーっと泣き続けていました。


途中休みは20分くらいが何回か。
本当にずーーっと泣いてて、私も一緒に泣いたよね。


お母さんだって体しんどいのよー!!!って。


でも、イチローのがずっとしんどかったよね。


普段の泣きと違い、怒鳴るように泣いてたから
本当に可愛そうだった。


私はイチローも心配だし、
夜中にこんなに赤ちゃんが泣いてたら近所に迷惑だろうなとか、
家族も皆眠れてないだろうなとか、
心配事が続々と胸の中を埋め尽くし、
日本に帰ってきた事を大後悔しました。


そして、その後悔は、すぐにサムライ氏への怒りへとスイッチ。


あいつは私がいなくなって早々、遊びの予定を入れ、自分ばっかり遊んでる。
しかも、イチローが夜通し泣いてるから、
私も心が弱りサムライ氏に電話してるのに、出やしねぇ。
なんで私ばっかりこんな思いしないといけないんだ。



って、サムライ氏は何も悪くないのに、
自分が好きで日本に帰ってきたのに、得意の理不尽な怒りが発生。


ダメですね


初日の夜以降も、夜通しではないけど、夜に泣き続ける事が多くなり、
今までは夜泣きしない子で、起きても1回だったのに、
3,4回起きては、しばらく泣くというスタイルになってしまっています。


3か月で築き上げてきたイチローの生活リズム、
完全に崩壊してしまいました。


ごめんね。


慣れない環境ってのもあるけど、
一番の原因はやっぱり日本の家が寒いという所にあるんじゃないかと。


夜、寝ている時が寒いからと暖房入れると、
乾燥してコンコン+喉が渇いてピチャピチャしてるし、
暖房切ると寒すぎて、顔と手が氷かってくらい寒い。


セントラルヒーティングのイギリスで、
文字通り「温室育ち」のイチローさんには、
日本の寒い家は過酷環境ですね。


暖房には私も参ってるので、デロンギのオイルヒーターをすぐ購入。
これならイギリスと同じ温かさになるかと思って。


上手くワークしてくれて、イチローが夜寝てくれるようになりますように。


このままだと母、寝不足過ぎて倒れます。


◎  3か月赤ちゃんとの初フライト 3/3L 

今回のシートはプレミアムエコノミークラスの真ん中の列、
一番前のシートの左通路から2番目の席。


チェックインカウンターの時点では今のところ隣は空いていますって言われたけど、
乗ったら両脇埋まってました(しかも左の人がデブ)


一応両脇の人には「ご迷惑をおかけしたらすみません」と事前に挨拶。


離陸前には荷物は全部上の棚に上げられますが、
ベルトサインが消えると、荷物を降ろしてくれ、
バッシネットをつけてくれます。


が!ここで驚き。


頭を右側にしてくださいとの事


私は普段左の腕に頭を乗せて抱っこしているので、
それを右頭に入れ替えて置こうとすると、
余計な動きが増える+ぎこちない置き方になってしまい、
起こしてしまう事になってしまいました


※多分、通路と反対側に頭を置いてくれって事だと思うので、
私と同じクセがある人は、右側通路の席にした方が無難と思います。


しかも、バッシネットの位置が意外に高く、
女性が置くにはちょっと大変と思いました。


バシネットがある+左隣の人がデブだったので、
自分が通路に出たい時は右側の通路を利用。


何度も席の前を通過させてもらったので、
一番右の人にも事前に挨拶しておくべきだったと後に反省。


全体的には、大変ではあったけど、
何とか乗り越える事ができました。


ただ、めちゃくちゃ疲れた!!!!


でも、私よりもイチローさんのが疲れたよね。


機内が乾燥しているせいで、日本についた時には顔がガサガサに。
もっとワセリンをベタベタに塗っておけば良かったね。


12時間の長距離フライト、頑張ってくれてありがとね。
※降りる時、丁度寝ていたのでシートに置いて自分の準備ができました。
20160221_jal01.jpg


◎  3か月赤ちゃんとの初フライト 2/3 

飛行機に乗る前に不安に思っていた事。


ひとりで赤ちゃんも連れてるのに、荷物のピックアップはどうしよう

JAL ファミリーサービスを利用。
ヒースローではチェックイン後からセキュリティゲートを通過するまで、
着陸後は飛行機を降りた瞬間から、荷物ピックして外に出るまで、
JALのスタッフの方がついてくれ、荷物などのサポートをしてくれました。


自分のベビーカー、搭乗口まで使えるのかしら。

うちのベビーカーは特大ですが、搭乗口まで使えました。
乗り慣れたものだし、荷物も積めるし、非常に助かりました。
着陸後は飛行機を降りた所に用意しておいてくれます。


使えるとしたら、セキュリティチェックの通過はどうするんだろう。

セキュリティの人によるみたいだけど、
私は分解させられ、X線に乗せさせられ(←重いのに)、
でも大きすぎて通らなくてと非常にモタつかれ、
後ろに人が詰まってしまい、ソワソワ。
その間、イチローはJALの人に持っててもらいました(笑)


離着陸の時は耳抜きの為に授乳した方がいいらしいが、何分くらい必要なんだろ。
うちの子、10分弱しかおっぱい飲まないけど・・・


飛行機に乗ってから飛ぶまで、結構時間ありますよね。
なので、やっぱり飛ぶまでにウトウト寝だしちゃって焦った。
(寝たら寝たでもいいらしいが、私のおっぱいがそれだと困るので。。。)
ゴーって鳴りだしてから起こしておっぱい吸わせ、10分弱授乳トライ。
ただ、おっぱい終わった後も私の耳はツーンとしていたので、もう少し必要だったと思われる。
でも、泣かなかったけど。
着陸時は、その直前におっぱいを上げてしまったし、寝ていたので、
何も咥えさせなかった。


授乳クッションなし&授乳ケープつけて、
おっぱい上手に上げられるかな。(慣れない行動)


機内の枕をクッションに代用。
授乳ケープはつけるとやっぱり上手に上げられないので、
大判のモズリンを頭からかぶり、ケープ代用。


機内に持ち込むオムツ、何枚あれば足りるだろう。

5枚くらい持って入ったけど、結局2回しかオムツは変えなかった。


機内でも大量に吐いたら嫌だなぁ。。。

吐いたけど、濡れたのが私の服だけだったので良かった。
自分の着替えも持ち込んでたけど、
実際は赤ちゃん置いて着替えに出るのは大変だったので、放置。


続きます~

◎  3か月赤ちゃんとの初フライト 1/3 

息子が丁度生後100日を迎える日、
私は1人、イチローを連れて日本に帰国しました。


初の飛行機。
しかも、主人なし。


めちゃめちゃめちゃめちゃ緊張し、
事前にあれこれ沢山調べ、超意気込んで挑みました。


今までは『飛行機乗る前にラウンジで顔洗って、保湿完璧にして~』とかしてたけど、
もちろんそんな時間もないので、
今回は素肌に眉毛描いたのみで家から出発。


機内ではユッタリした格好+静電気が発生しないようにと、
どこの田舎もんだよってくらいのダサ格好。


手荷物はリュック&斜め掛けバッグにし、両手は空くように


足元ももちろん、セキュリティで余計な手間がかからないように
ブーツじゃなく、軽いスニーカー。


こんな悲惨な格好で搭乗しました
※撮り様によっては、もう少しマシに撮れると思うのに。。。サムライ氏のバカ。。
20160221_jal02.jpg


続きます~。


◎  日本人は外国製品がお好き? 

子供を産んでから(も)、
日本人って海外のものが好きだよなぁって思います。


ベビーカーをわざわざ大枚はたいて
海外ブランドのバガブーとか、YOYOにする人もいるらしいし、

イギリスブランドNEXTのベビー服が人気らしく、
わざわざこっちから取り寄せて買う人もいるらしいし、

赤ちゃんミルクすらも、わざわざ高額で海外製の物を買う人もいるらしい。


日本製品ラブ♡の私からしたら、超理解できない。


こっちはしょうがなく使ってるものを、
わざわざ取り寄せ+割高で手に入れるなんて。


ベビーカーだって、何もわざわざ海外ブランドの物にしなくても、
日本には日本に合わせて作られた、
素敵で軽いベビーカーが沢山あるだろうに。


赤ちゃん服だって、
こっちではNEXTの服くらいしか着せるブランドないから着せてるのに、
わざわざ割高なお金払って取り寄せるだなんて・・・
しかも、勿論トラブル付き。
私は日本でベビー服しこたま買いまくる予定だよ。


そしてミルク!いいでしょ、日本のミルクのほうが!!
こっちで100円もしないで買える液体ミルクが、
アマゾンで1本1000円弱とかで売られてるの見て、
『私が大量に日本に持ち帰って、日本で売ってやろうかな』って思っちゃったよ!
↑中国人的発想(笑


※日本には液体ミルクってないんですね。
震災用とかに備えて、何本か常備しておくのはいいかもと思うので、
妹に買って帰って上げよう。



声を大にして言いたい。


海外製品よりも、絶対に日本製品のが良いですよ。
日本製はどこの国の商品よりも優れています!!
いちいちサービスにトラブルもくっついてこないし!!!



日本でのベビー用品の買い物、楽しみです


◎  ベビマでビックリ! 

1ヶ月以上待って、ニールズヤードのベビーマッサージへ行ってきた。


その間、何度かカウンシルのベビマ(無料)に参加しているので、
既に経験者ではあったが、
ニールズヤードのベビマはもっと素晴らしいんだろうと思い、期待を胸に参加。
こっちは有料だしね。


そしたらね。。。


先生、カウンシルのベビマと同じ人だったよ。


内容も同じだったよ。



チーン。。。



唯一違うのは、
ニールズヤードのオイルが使えること
赤ちゃん用のオムツ変えベッドが人数分用意されてること
チルドレンセンターよりは暖かい事



以上。


これで4回、55ポンドです。。。


55ポンドの価値!!!!


先生もバツが悪そうで、同じ内容でソーリーって。


4回予約しちゃってるけど、残りキャンセルしようかとも思ったけど、
なんかケチな人と思われたくないし、←誰に?w
ニールズヤード近いし、
イチローさんマッサージ好きだし、
もしかしたら日本人との出会いもあるかもしれないし、←希望希薄w
しょうがない!って思い、継続することにしました。


無料で受けられるものを、わざわざお金払って受けるなんて、
なんて贅沢なんだ!!!


イチロー、君はセレブな赤ちゃんだな(笑)


ギャンギャンうるさいので、
「分かった。出かけるから。」と着替えさせたら、急にお利口にして待つ息子♡



◎  スタバのミス 

こっちのサービス業の店員というのは、
サービスのサの字も気にしてないような人ばかり。


スタバの店員然り。


トールサイズって言ってるそばから、
手にはグランデのカップを持たれる事、よくあります。


グランデって注文したのに、軽いなって思って蓋を開けてみると、
トールの分しか入ってないって事もたまにあります。


さて、サムライ氏の話。


スタバってたまにいくら増しで少し良いコーヒー豆にしませんか?
みたいな事やってるでしょ?


カプチーノを頼んだら、それを勧められたらしく、
「まぁいいよ」ってアップグレードをしたそう。


で、オフィスに戻ってから飲んだら・・・



中身はホットミルクだったそうです。



コーヒーの入れ忘れ!


特別豆どうだ?って勧めるから、それでいいよって言って、
普段より割高のコーヒー代を払ったのに、
ふたを開けてみたらフワフワのホットミルクだったんだよ・・・



私だったら超怒ってるけど、
君にはピッタリのストーリーだね


◎  産後3か月 

産後3か月、体がヒーヒー悲鳴を上げています。


すぐ風邪ひく、
すぐ胸つまる、
腰痛マックス、
背中痛マックス、
あちこち痛ーーーーい!!!



毎日疲労感が半端ないっす。


私と同じくらいに、同じく帝王切開で出産したお友達は、
もう傷も痛くないし、体調も万全
と言っていて、超うらやまし。


彼女は産後、ご主人の育休+ナイトナニーの投入で、
産後の休息をシッカリしていたからでしょと、サムライ氏。


そうか。
私は産後の肥立ち、悪すぎでしたからね。
産後すぐに体を酷使しすぎたからの今か・・・


超後悔。。。


そして、今年は厄年の私。
きっと厄も関係してるに違いないよと、サムライ氏。


日本帰ったら必ず厄払い行きます。


先月宣言したスクワットチャレンジ、200回に突入した所で挫折
もちろんお尻も持ち上がらず。


体重はどんどん減り、先月よりまた1キロ以上減ったみたいです。
どこまで減るんだ。


しかし、母乳育児だとどんどん痩せてくよって本当ですね。
私の場合、痩せるよりやつれてってるけど・・・


沢山出すぎる母乳に、むせ、咳込み、
顔に母乳シャワーを浴びている息子を見ると不憫に思います。


そして、こっちは顔ゲッソリさせてまで差し出してる乳を、
そばからそばからイチローさんがゲーゲー吐いていくのも何だかなぁ・・・
って感じです。


もしくは、飲んでるふりして、反対側の口からダラダラ垂らしてる時、
私の精魂こもった乳を・・・って思う。


とにかく、I need 休息です。


あ、あと、いつまでたっても帝王切開の傷が気になって、
普通のパンツが履けなかったので、
シリコンジェルシートを貼ってみる事にしました。


CICA-CARE シリコンジェルシート
cicacare01.jpg


息子がボカスカと私の腹を蹴るので、ささやかなプロテクト。


これを貼るようになってから、
お腹しまった服も少しづつ履けるようになりました^^


劇的な改善にはならないけど、気休め程度にはなります。


あーーーーー
腰が痛すぎて、痛すぎて、
このままだと再起不能になるんじゃないかってくらい腰が痛い。


健康な腰と取り替えて欲しいいいいい


◎  知り合い・・? 

先日、近所でボケーっとベビーカーを押しながら歩いていたら、
急に隣に人が並んできて


Hi


と言われた。


ん?誰だっけ、この人。
でもどこかで会ってる人だ。



ベビーは順調に大きくなってる?
と、ベビーカーを覗かれ、
えぇ、順調よ
なんて、誰だか思い出せない人と話しながら歩く。


幸いにも、私の目的地に着いたので、


バーイ!


と言って別れた。


未だに誰だか思い出せない・・・


ローカルママサークルに所属した事で、近所の知り合いが爆発的に増え、
全然顔が覚えられていない。


まさに外人の顔は全員一緒に見える状態です(笑


ボーッと歩くのは危険だな。


そんなローカルママグループの1人から、
日本人のママを紹介してもらった。


高校生からこちらに住んでいるという、
私と同じくらいの年の新米ママ。


非常にオットリした人で、赤ちゃんもまた静か~な子だった。
うちの息子とは大違い(笑


日本人の知り合いがまた1人増え、とても嬉しいです。


外国人の顔は覚えられなくても、日本人は覚えられる


◎  将来の話し合い 

先日、イチローが寝た後、久しぶりにサムライ氏とユックリとお話をした。


議題は将来の事について。


彼のキャリアプランだったり、
イチローの将来の事だったり、
明るい家族計画だったり。


サムライ氏の仕事を軸にして、あと何年ロンドンに住むイメージかも話し合った。


今の状況から考えると、あと6年くらいという事。


今までは漠然と取りあえずしばらくはここにいるんだろう
って思っていたけれど、
彼が『6年』という数字を出してきた事で、何だか気持ちが軽くなった。


自分が望んで移り住んだイギリスなのに、
医療不安を発端に、軽度ホームシック中の私は、
例えば、イチローが小学校卒業するまで、
あと12年もこっちに住むのかな・・・とか思うと、
非常に気が重かったから、
サムライ氏が明確な数字を出してくれた事によって、
『あと6年でいいんだ!』って思えた。


もちろん、6年っていうのは確定じゃないし、
その前に私が「もう無理!」って思ったら、私は先に子供連れて帰っちゃうし、
逆にイギリスでの子育てが乗りに乗った時に、「今がタイミングだ!」ってなったら、
サムライ氏一人で帰らせるし、
そこは臨機応変にいこうって事で。


取りあえずの目標は、
今年は家を買って、資産を持つ
何人授かるか分からないけど、子供たちにはイギリス国籍も与えてあげる

という事に。


まずはおうち購入です。


動き出せるまで、あと3か月。
あと3か月、私は毎日サムライ氏の「家ほしい~」を聞き続けなくてはなりません


◎  英国パスポートゲット! 

超すったもんだの挙句、
よーーーーやくイチローの英国パスポートが届きました!


1週間サービスで申し込んだのに、
結局6週間もかかって、
追加金払った意味が全くないんですけどーーー


すかさず返金申請かけています。
きっと何だかんだ難癖つけて、却下するんだろうけど。。。


両親どっちもがイギリス人ではない場合、審査がかなり厳しいようです。


もともと外人は金ヅルとしか思っていないようなイギリス。
それに加えて最近の難民問題。


証人になってくれた人のもとに、確認のレターを2通も送ってきた挙句、
電話までかかってきて、


本当に知り合いなのか?
不法移民じゃないんだな?
嘘つくと刑事罰だぞ!



って、わざわざ証人の気分まで害してくれたそう。


なんて国だ!


そんな国でも、私たちが住んで行く以上、
イチローさんが英国籍を取れないとなると、
今度はビザを取らなきゃいけなくなり、余計に余計な出費が嵩むということで、
今回は粘り強く頑張りましたよ。


リファレンス番号なくしちゃったんだけど、状況教えてくださいませ英国様
と頼んだり、
サムライ氏のパスポートだけでも何とか返してくださいませ英国様
と頼んだり、
返信用封筒と切手貼って送ってこいっていうから送ったのに、
やっぱり取りに来いとか言われても、ありがたき幸せ英国様

と、わざわざパスポートオフィスまでサムライ氏のパスポート取りに行ったり。


何様だよ!!!


何はともあれ、イチローが無事に英国籍も取れて良かったです。
これで入国の時、あの長蛇の外国人列に並ばなくてすむのかな♡


今は二重国籍でも、将来は日本国籍を選んでくれるといいな。
凛々しいぞ!息子よ!!




◎  青天のお散歩 

こないだ天気の良かった日、イチローさんを連れて、
サムライ氏のオフィスの方までランチをしに行きました。


イチロー、初のロンドンらしい写真@ロンドンブリッヂの上です。
※なんかあまりいい写真写りじゃない。。。
20160213_lb01.jpg


わざわざ写真撮影のために起こされて、プラムから出されて、
ご機嫌斜めなイチローさんでした。


早く夏にならないかなぁ。
夏になって公園連れてくの、すっごい楽しみだなぁ。


◎  カメラ目線 

朝寝の時、「そろそろ起きるかなー」って思い、モニターを覗いたら。。。


カメラ目線!



「起きてるぞ」ってカメラに視線を送っていた!!!


可愛すぎて、モニターの写真を撮る親バカな母(笑)


これを見てれば子分が来るって
分かるのかな♩


◎  バレンタインの日 

今日のランチはチャイナタウンでも行く?
今、旧正月で混んでるんじゃない?混んでるなら嫌だよ。
大丈夫だよ。もう旧正月も終わりだし。



20160214_vd02.jpg


いやいやいや・・・死ぬほど混んでましたから。


結局、混みすぎてて、全然前に進めなくて、目的地までたどり着かず。


しかも、中国旧正月フェスティバルのせいで、バス迂回が入っていて、
帰ろうにもかなり先のバス停まで歩かされる始末。


寒い中、無駄にチャイナタウンまで行って、
混雑の中に入って行き、
歩き進むこともできず、
何も食べずに帰ってくるという・・・


超無駄でした。


いつも自分の考えを信じるなって言ってんだろって
説教になったのは言わずもがな。


お詫びにコーヒーをご馳走してくれましたよ。


夜はサムライ氏がバレンタイン特製オムレツを作ってくれました。
前回はオムレツ1つに卵6つも使われてゲロゲロだったので、今回は事前に念押しました

20160214_vd01.jpg


卵に対してケチャップの量が多いのが気になったけど、
気持ちがとても嬉しかったです。


最近、目に見えてゲッソリしていき、体調もずっと優れず、
ついでに抜け毛も激しい(笑)私を心配して、


雅ちゃんが元気であってのイチローなんだから、
無理だけはしないで。
雅ちゃんが家族の中心なんだよ。



って言ってくれました。


ありがとう。優しき夫よ。
こんなに理不尽に怒ってばかりの私に、愛をくれて感謝しています。


ハッピーバレンタイン♡


◎  生後3か月 

イチローさん、3か月になりました!


産まれてからすぐ
3か月まではカンガルーのように、お腹のポケットにしまっておきたい・・・
と思っていた念願の3か月!


私も日中、彼と2人の生活に慣れてきました。


と言っても、家にいると気が滅入るので、午前中はほぼ毎日お出かけ。
お散歩→カフェに入りびたりが定番となっています。


この1か月、指しゃぶりが赤丸急上昇で、
何かあるとすぐ口に指つっこんで、自己解決してくれます。


ありがたいけど、何だか寂しい思いをさせてしまっているようで、
抱っこしてあげられない時、ちょっと泣いて、
すぐ指しゃぶりをしている姿を見ると、胸が苦しくなってしまう。。。


夜、寝かしつけの際も、「おやすみ」って置くと、
指しゃぶり始めて寝てくれる。


なんだかこの1か月で、
急に手があまりかからない子になってしまわれました。


体重は6,150g。体重増加が緩やかになり、母心配
たくさん吐きまくりの毎日
指しゃぶり大好き
吐き過ぎ&ヨダレのせいで、口の周りと胸元のかぶれがすごい
新生児並に寝てばかり。外に連れ出しすぎなのかも。
リズムは何となくできてきた
日中の授乳は3,4時間おきで5回
19時にねんねしてから、夜中の授乳は1回かな。でも、明け方ぐずる。。。
抱っこしてなくても泣かない時間が非常に増えた
気性が荒い。気に入らないとすぐ奇声を上げる。←私似か・・・笑
鼻づまりがひどい
お父さん大好き
機嫌が良いとよく喋る
うつぶせ体操で首の持ち上がり具合がグングンアップしている
首、すわりかけ?
片手を上げて、スーパーマンのポーズが得意




●イチローさんの1日

夜中に1度授乳

サムライ氏が会社に出る音でグズリだす←これが一番しんどい

6時半~7時半 起床

1時間半後から朝寝 ※45分程度ねんね

10時の授乳が終わってから、13時ごろまで私のカフェタイム
=ベビーカーでお昼寝

午後は家で、寝たり起きたり。
欲求がある時の奇声はすさまじくて笑える。

19時、サムライ氏にお風呂に入れてもらい、就寝


こんな感じかな。



今月はイチローさん、人生初のフライトがあります!


そう、私、帰るんです!笑


サムライ氏が出産後、早々に3月に日本出張入れた時は、
3か月で飛行機乗らせるわけないだろ、ばか。
私はイチローとこっちに残るよ。

とか思ってたんだけど、留守番とかないないない


最初は夫の出張に合わせた2週間で
行って帰ってのフライトを予約していたんだけど、
どんどんホームシックが強くなってきた事で、
サムライ氏の出張より先に帰り、サムライ氏の出張より後に帰ってくるという、
結局ひとりで行って、ひとりで帰ってくるスタイルにしてしまいました。


だって、日本帰りたいもん!!!


という事で、もうすぐ日本!


一人でイチローの事連れて帰るのは不安だけど、
家族や友達にイチローを見て貰えるのはとても楽しみです


フライト、頑張ろうね!


おー!
20160213_superman.jpg


◎  お祝い♡ 

イチローさん、本日で生後3ヶ月!


カロンとマーケットで調達した生ハムで、お祝い中なぅ。



今月から、定期的にボトルミルクも飲ませようと思っています!


いやー、3ヶ月、うれしー♡♡♡


親バカな私たちは、イチローがどれだけ可愛いかの語り合いで、
話が尽きません(笑)


◎  お風呂問題 

海外で赤ちゃんを育てている皆様、
お風呂はどのように入れているのでしょうか?


うちはメインバスルームのバスタブが細狭く、
バスタブの中でイチローさんの事を洗うのは結構窮屈。


そしてもちろん、浴槽と洗い場が別々になっていないため、
せっかくお湯ためても、洗う時にはお湯捨てなきゃいけなくて、
洗った後に温まる事ができない。


ん~・・・


ママ友(イギリス人)に相談したら、
お風呂は毎日入れないんだから、そんなに大きな問題じゃないわ。
でも、洗った後もお湯に浸からせたかったら、
汚いお湯でもつからせればいいじゃない。

と・・・


文化が違いますからね。
相談する相手はやっぱり日本人であって、イギリス人ではないですね。


どうしても効率的なお風呂の入れ方が見つからなかったので、
今は、新生児のベビーバスより一回り大きい赤ちゃんお風呂を購入し、
変な造りになっているサムライ氏のバスルームで
イチローさんのお風呂タイムを設けています。


でも、これだと床作業になるので、
激しい腰痛持ちの私にはできないのがネック。

20160212_bath01.jpg



普段はサムライ氏がお風呂当番だから良いんだけど、
彼が出張や飲み会でいない夜が続く時なんかにゃ、
どうしたもんかなと悩み中です。(来週あるし・・・)


お風呂タイムは父息子のイチャイチャタイム。
いっつもサムライ氏に遊ばれてるイチローさんなのでした。


かわゆす♡
20160212_bath02.jpg



◎  赤ちゃんの逆さづり 

今日はベビーマッサージの日でした。


開始早々、なぜか先生の顔をガン見し続けるイチローさん。
その度に先生はゴージャスだのラブリーだの言ってくれます。


先生ガン見に飽きたイチロー氏、
次は周りにゴロゴロと沢山いる赤ちゃんたちが気になるのか、
右見たり、左見たり、キョロキョロ。


周囲が気になるというのは、成長の証ですね


マッサージ中は、終始ご機嫌でした。


今日のレッスンで、先生が


ベビーはお腹の中にいた時は、頭を下にしていたんだから、
こんな事も大好きなのよ



と、赤ちゃんの逆さづりのような技(?)をレクチャーしてきました。


いやいやいや・・・
お腹の中にいた時は、羊水があったわけで、
陸での逆さとは違うと思うんだけど・・・


腰あたりを支えて、逆さづりのようにして、キスをするという
何ともアクロバティックな動き。


私はもちろんやりませんでしたが、
何人かのママさんは果敢にチャレンジしていました。


よくやるな。


来週はようやく待ちに待ったニールズヤードのベビマがあります。


どんなレッスンかな。
楽しみだな。
イチローさん、ご機嫌になってくれるかな♡

◎  夜更かし 

明日は日本の祝日なので、朝、少しユックリできるサムライ氏。


だいたい毎朝サムライ氏が会社に行った後、
5時くらいからイチローさんがグズリだすんだけど、
その対応を変わってくれるとの事で、ラッキー


じゃぁ、今夜はちょっと夜更かししよー!って思ってたら、
サムライ氏も同じ事考えていたらしく、
俺は今日は夜更かしするんだー!って。


同じこと考えてる時、夫婦だなって思います


ちなみに、夜更かしって何時よ?
え?・・・10時
やっぱり


私も10時まで起きてよう♪って思ってたんです


最近の我が家は、21時就寝がスタンダードになってしまったので、
22時まで起きてる事が夜更かしになってしまいました。


9時に寝るって、小学生かよって感じですよね。


でもサムライ氏、21時15分の発言。
夜更かししようって張り切っても、する事なくなっちゃいました・・・


21時に寝る生活に慣れてしまっているので、
いえーい!夜更かしーー!!って張り切っても、する事ないそうです


きりがいいので、私も寝るかな。


結局、夜更かし=9時半でした


おやすみなさい


◎  残念な夫シリーズ 

我が家には日本の電化製品が沢山ある。


できるだけこっちで買える物はこっちで買うようにしているけど、
やっぱり日本の家電レベルには敵わないので、
結局日本で買って、こっちに持ってきてしまう。


お陰で快適家電生活を送っているわけだけど、
日本とイギリスでは電圧が違うので、
使用する時は変圧器をかませないと一瞬でパンッとお陀仏になってしまう。


そんなのっていうのは、海外に住んでる人からしたら
当たり前なわけで。


なのに、うちの主人、海外生活10年以上。
先日まだ1度しか使っていない布団乾燥機をパンッと壊してしまいました。


たった1度しか使ってないのに、
ほんの一瞬のミスで15,000円がパーですよ。


そりゃ私は怒って、怒って、怒りまくって、
サムライ氏のお小遣いで即弁償させました。


そんな事があったのが、本当ついこないだ、11月の話ですよ。


そしてこないだの週末、
リビングの配置換えをしようと、あれこれ動かしていたんです。


そしたら・・・・


パンッ


聞き覚えのある音が聞こえました。
サムライ氏の方に顔を向けました。
彼は顔が固まっています。


彼が手に持っているのは・・・・


ダイキンの空気清浄機。


空気清浄機。


空気清浄機!!!!


私がイチローのために、妊婦でお腹大きい時、
日本から一生懸命持ってきた空気清浄機!


今度は空気清浄機壊しやがったよ、あいつーーーー!!!!!!!


びっくりじゃないですか?
ついこないだ、同じミスして私に散々怒られたよね?
なんで学習しないわけ?


私、唖然ですよ。
唖然すぎて、怒る気にもならなかった。


彼も彼で、自分が大変な事をしてしまったという認識があるみたいで、
ものすごい落ち込んでいました。


自分で何とかしろよ。
とだけ言って、私は怒りませんでしたよ。


しばらくしても、まだ落ち込んでる夫。
さすがに今回は反省してるのか?と様子を見守る私。


ようやく口を開いたと思ったら。


はぁ・・・信じられないよ。
またブログにマヌケだって書かれちゃうよ・・・



って、そこーー???


あなたが気にしないといけないのは、
私にブログに悪口書かれてしまうという事じゃなくて、
同じミスを何度もすることだからーーー!


本当、どうしようもなく学習能力ない、ボケ夫です、うちの旦那。


あぁ、うちの空気清浄機ーーーー


◎  水道局の人 

水道局の人が、水が無駄に使われていないか(?)
チェックしに我が家にやってきた。


お風呂、洗面所、キッチンと水の出をチェックしていく。


今こそこの昔年の恨みを!と思い、
水の出がすごい悪い事を言ってみる。


すると・・・


グッド。
この家は既に無駄がない水の量になっているね
ただ、1人にシャワー時間10分は長すぎるよ。
我々はシャワー時間は1人4分を勧めているんだ。



人の話きいてるーーー?
水圧が弱すぎて、体に付いた髪の毛も上手く流せないっつーのに、
4分でシャワー上がれるかっつの!!!!


それに、2人しか住んでいないのに、この水道料金は少し高いよ。


大きなお世話!
うちは水道代に困ってるんじゃなくて、水圧に困ってるんだ!
人んちの水道料金の心配なんてしてくれなくていいから、
水圧を何とかしろーーーー!!!


そしてその水道局員は、
これを使ってと、4分の砂時計を置いて帰って行きました。
20160207_shower01.jpg


わざわざ何しに土曜日に来たのか、全く意味のない訪問でした。


あぁ、残念な国。


◎  豆しばと相撲取り 

珍しく街で豆柴を見た。(犬ね)


その瞬間、私たち夫婦、声を揃えて
イチローに似てる・・・


2人同時にそう思ったのが、とても面白かったです。


この顔が特に柴犬に見えます(笑
眉毛がないからかな。
20160207_pram01.jpg



そして、こちら。
20160207_02.jpg



お相撲さん?


イチローより3週間遅く生まれた、妹の子です。
この貫禄!!
テレビ電話した時に、母が相撲部屋に入れるんだ!って言っていました。


あんなに細い体で、こんなに大きく育てている妹は立派だな。


早くイチローと並ばせて遊ばせたい♡



◎  週末の過ごし方 

先日、ふとした時、サムライ氏が私の横顔を見て驚いていた。


雅ちゃん。。。や。。。やせた。。ね。。


×痩せた
○やつれた


気を使って痩せたと言ってくれましたが、そう。
私、やつれていってるんです。自分でも分かる程。


サムライ氏も私のやつれ具合にビックリしたようで、


週末は、美味しい物たくさん食べて、ユックリして、英気を養ってよ。
絶対週末はユックリしなきゃだめだよ。
そんなにやつれるなんて、大変だよ。



と言って迎えた週末。


どんな美味しい食事を用意してくれるのかと思っていたのだけれども。


朝ごはん、彼が作るのが面倒だったようで外食。
昼ごはん、彼が作るのが面倒だったようでPRET(ファストフード)。
夜ごはんには、ほうれん草とタマネギ、人参を買っていましたが、
これがご馳走に化けるとは思えません。


どこが美味しい物たくさん食べてなんですけど。


そして、朝ごはん食べに出た時に、なぜかスーパー薄着で外に出た夫。
家に帰ってくるなり鼻水ズルズル。


寒い。具合悪い。。。と。


どこが絶対週末はユックリしなきゃだめだよなんですけど。
私じゃなくて、お前がゆっくりするのか!!!!


具合が悪くなってきたので、自分は寝たいんだけど、
私にユックリしなって言った手前、イチローさんを私に託す事ができない。


しょうがなく、イチローを一緒に寝室に連れて行き
一緒にお昼寝しよう!とか言って、無理やりイチローを寝かせようとするも、
イチローさんは寝たくないので、猛烈なる抗議を受けて、あえなく撃沈。


そしてまた、イチローが欠伸をすれば、
ほら、眠いでしょう?じゃぁ寝ようよ。と寝室に連れて行き、
無理やり横にし、また抗議を受ける。


イチローを寝かそうと必死に努力しているサムライ氏を笑いながら、
私は今ブログタイム。


可愛そうだから変わってあげよう。


私が美味しい物を食べてユックリする週末ではなく、
サムライ氏に栄養がつくものを食べさせ、ゆっくりさせる週末になりそうです。


なんなんだか!



◎  願ったり叶ったり! 

買ってみようかどうしようか悩んでいた
ベビービョルンのバウンサー

そのうち買おうと思っていた
プレイジム

日本で買って持って来ようか悩んだ
電動スイング付きのベッド兼ハイローチェア


全てサムライ氏の同僚からお下がりで頂いちゃいました!!!!


予期せぬハッピーギフト。


もともとプレゼントを頂けるってだけでも嬉しいのに、
自分が欲しいものをこんなにドンピシャで頂けちゃうと、
すごい、すっごい嬉しいです。


私たち夫婦はお互い友達が少ないと思っていたのに、
この出産に際し、とても沢山の人から色々な物を頂いています。


ありがたや。
本当にありがたや。


バウンサーはこの数日
真剣に買おうかどうかどうか悩んでいたところで、まさに渡りに船!!!
イチローさんもお気に召したご様子♡
20160131_bb01.jpg


プレイジムの方は、まだちょっと早いみたいで
イマイチ興味を示しません。
のちのアイテムですね。
20160131_bb02.jpg


そして、電動スイング!神ですね!!
グズグズに付き合って、「もう抱っこし続けられない!」って時、
これに置いて、ユラユラモードにしたら、寝た!!

流石メイドインジャパンだわ。




イチローさんのご機嫌グッズが増えて行く一方で、
私たち大人の生存スペースがどんどん少なくなっていきます( ゚Д゚)


早く引っ越したいなぁ。


◎  節分 

我が家(in Japan)は今年も盛大に豆まきが行われていました。


だらしない体型の鬼!(義弟)
20160203_oni.jpg


ムービーを送って貰ったんだけど、
トラウマになるだろ!ってくらい、
姪っ子たちは泣きじゃくっていました。


みんなでワイワイ、羨ましいなぁ。


早く帰りたいなぁ。


◎  GPでまたガッカリ 

育児が苦痛だ・・・って思う最大の原因が、
いつまでも自分の体が全快しないからだと思われる。


産後、代わる代わるどこかが不調である。

病院へ行く

残念な結果しか返ってこない。

新しい不調箇所が出てくる

病院へ行く

やっぱり残念な結果しか返ってこない。



11月からこの繰り返しです。
なーんにも良くなってない。


そりゃブルーにもなるわ。


そしてまた、昨日から新たな不調が。。。


右目の目頭部分が腫れだしました。
今朝になったら、昨日よりプックリ腫れて視野が狭くなってしまった。


日本ならここで眼科に行くでしょう。


でも、イギリスでは、保険適用で眼科に行くには、
まずGP(総合医のヤブ医者集団)に会って、
そのGPに『眼科へ行くのが必要ですよ』って言ってもらって、
それで初めて眼科へ行く事ができる。


超時間の無駄なんですけど。
何の為に毎月保険代を払ってるんだろうって思う。


でも、しょうがないのでGPに行ってきました。


やっぱり残念な結果でした。


若造のお医者さんだったんだけど、
私の目を見て「どうしようか」とおもむろにネットサーチを開始。


ネットを元に診断されましたよ。


『眼科に行く必要は?』と聞くと、
『取りあえず今よりひどくなったらまた戻ってきて。』との事。


時間の無駄なんですけど。


そして、出された処方箋を薬局に持って行くと
在庫ないよってね。


私ね、ここで子供育てて行く自信ないかも。


こっちで子育てするのが夢だったけど、
出産の時もそうだったけど、医療サポートが頼りなさすぎる。


こんなんじゃいざって時、不安で不安でしょうがないよ。


NHSなんてやめちゃって、
きちんと患者それぞれから金取って診察して、
医療サービスのクオリティ上げろよ。


病気になる度にこの国が嫌いになります。
あと、郵便物が満足に届かない度ね。


◎  育児について 

NHKスペシャル
『ママたちが非常事態?!最新科学で迫る ニッポンの子育て』
を見ました。


★★NHKホームページより引用★★

子育てがつらすぎる!なぜこんなに不安で孤独なの?私って、母親失格?

現代ニッポンのお母さんたちが、いま子育てに深刻な悩みや不安を抱え、
悲痛な叫び声をあげています。

助け合いたい夫に対しても、出産後はなぜかイライラが止まらず、離婚の危機も。

なぜ母親たちは、これほど育児に苦しめられているのでしょうか?

★★★★★★★★★★★★★★★



うんうん、みんな同じ気持ちなのね。
私だけが育児って苦痛だわって思ってるわけじゃないんだなって
科学的根拠を示して納得させてくれる番組でした。


他人のブログ読んでても、
きっとブログにネガティブな事書きたくないって思ってる人が多いんでしょうね。


育児って楽しいわ!系のブログが圧倒的に多くて、
子供を産むまで、育児がここまで大変なものだとは思ってもみませんでした。


なんで誰も教えてくれなかったの!!!って思います(笑


だから、私は自分のブログに書いておこう。


育児はハッピーな事ばかりじゃないです。
もちろん我が子は天使のように可愛いけど、可愛いばかりじゃない。


しんどいです。
辛いです。
不安です。


何がそんなにしんどくて、辛いのか分からないのが、
更に自分を苦しめます。


そして、何だか大きな不安と戦っている気がします。


自分が望んで授かった子供なのに、
産んでみたら「こんなはずじゃなかった」って
なんてワガママな女なんだって自分が嫌になります。


同じ時期に産んだママ友は
娘(息子)と1日家にいるのは何の苦にもならない~
なんて言ってるのに、なんで自分は苦に感じるのだろうか。
なんて自分はダメな母親なのだろうかと思ったりします。


出産前は日本の文化でもある里帰り出産について、
『旦那から離れて赤ちゃん産むなんて・・・』って思ってたけど、
今となってはよくできたシステムだなって関心する。


サムライ氏が職場に復帰してから、
私の孤独心はまた高まり、ケンカもすごい増えました。
※NHK番組によると、これもホルモンの関係上しょうがない事らしい。


常に誰かが側にいる実家

たまにしかいない夫

ですね。


この番組によると、
母乳で育てている母は、そうでない母よりも更にストレス度合いが高いそうで、
じゃぁ私は母乳が出過ぎてるから、更にオキシトシンが分泌されて、
攻撃的かつ感情的になっているんだろう。
しょうがない、しょうがない。

と、自分に言い聞かせました(笑


サムライ氏と2人で息子の世話をしていた時は、
とってもリラックスできていたのに、
一人になるとこんなブルーになってしまうなんて、
なんて私って弱いんだろうって思ってたんだけど、
700万年の育児歴史上、育児というのは大勢でするものであって、
ママ一人でするようになったのはここ100年くらいの事だそうです。
(核家族化が進んだため)


だから、元々育児というのは一人でするようにできていないから、
世のママ達は大変な思いをしているそうです。


他にも「なるほど、なるほど」という部分が多々あり、
別に何か画期的な改善方法を提案してくれたわけじゃないけど、
私のこの気持ちはしょうがないんだって思わせてくれる番組でした。


でも1つだけ。


頼れる相手もない母親たちが結びつきを求める「ママ友」は、
日本特有の社会現象として世界からも注目されています。



って言ってたけど、ママ友の文化は日本だけじゃないと思う。


こっちだって皆、結びつきを求めてママ友活動しています。


こないだもお茶会があったんだけど、13人もの西洋人ママたちが集まりました。
イギリス人、アメリカ人、オーストラリア人などなど、
日本人なんて私ひとりだけでした。


ママサークルみたいなのだって活発だし、
日本人と同じように、WhatsApp(LINEのようなアプリ)でグループを作って
日々情報交換なり、弱音なりをぶつけている。


ママが孤独を感じるのは、全世界共通だと思います。


みーんな見えない敵のホルモンと戦ってるんだ!


まじでホルモンの野郎と付き合ってくのって難しいけど、
明けない夜はない。


こんな気分が5年も10年も続くわけじゃない。


私だけが特別辛くて苦しいことをしているわけじゃない。


やってかないといけないんだ。


頑張れ母親。


長くなってしまいました!




◎  ご機嫌取りシリーズ 

イチローさんがご機嫌になる新しい物を発見。


うちにはまだメリーとか、プレイジムとか、
カラフルな物がないので、
カラフルな布の本を買ってあげました。


イチローさんに見せてみる。
20160117_book02.jpg


何それ、何それと興味津々。
20160117_book03.jpg


気に入ってくれました♡
20160117_book01.jpg



将来はお父さんみたいに本が好きな子になるかな。


一応サムライ氏には、
政治経済の本を読み聞かせるのはやめてねと言ってあります(笑


◎  イチローさんの英国パスポート 

すごいよねー。
イチローのイギリスパスポート、まーだ届きません。


1週間で手元に届くサービスを使っているのに、
もう既に4週間も待ってるんですけど。


何を一体調査しているんだろう。


子供のイギリスのパスポート取得に際し、
日本のパスポートと大きく違うのは、証人を立てないといけないという点。


子供の保護者を2年以上知っている事
家族以外である事
ビジネスにリレートしている人ではない事
ある程度の地位があるイギリス国籍を保有する人である事

※推奨される職種はHPに記載されています


以上に該当する人に証人になってもらって、
サインをしてもらうわけなんだけども、
未だに階級制度を重んじるイギリス。


うちはサムライ氏が永住権保持者とはいえ、
両親が揃って日本人なので、
証人のパワーを少しでも強くするために、
「Sir」の称号を持つサムライ氏の知り合いにサインをお願いしました。
意味あるのかは不明だけど 笑


そしたら、何週間か前に、その証人の元にパスポートオフィスから
問い合わせの手紙が届いたみたい。


やっぱりきちんとチェックが入るんですね。


何を調べているのか分からないけど、
今は難民問題とかもあるし、
そう易々と外国人にパスポートは発行できませんよって事でしょうかね。


何にしても、サムライ氏のパスポートが人質ならぬ、物質になっているので、
早く片付いてもらいたいものです。




back to TOP