FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  天敵は犬? 

こないだパブにランチしに行った時の事。


赤ちゃん連れでの外食はまだ慣れず、
いつ泣きだすんじゃないかと、いつも冷や冷やです。


そんな心配をよそに、
ベビーカーでスヤスヤおやすみのイチロー君。


お利口さん


でもその時、お店の中で抗争が始まってしまいました。



ワン!
ワンワンワンワン!!!




犬!


なぜかそのパブ、次から次へと来店した客が犬を連れていて、
お店の中に犬が5匹とか6匹とか、犬連れのテーブルがうじゃうじゃ。


私、もともと犬は苦手だし、
ましてや食事する場所に犬連れてくるなんて、
それだけで首をかしげたくなるのに、そのうえ吠えあうなんて。。


人間の赤ちゃんでさえ、泣きわめいたら迷惑かかるって気を遣うのに、
犬の飼い主はそういうのは気にならないのだろうか。


結局イチローさん泣きだしてしまい、
私たちが早々と食事を済まし、お店を去りました。


なんか、犬に負けた気分です


そして今日も、お散歩中にイチローさんが寝てくれたので、
スタバでゆっくりコーヒーでも飲もうと座ったら、
3分もしないうちに店にいた犬が吠え出して、
イチロー氏がお目覚めに。


だから、なんでカフェに犬連れて来るんだよ!!!!


私は熱いカップを片手に、
泣く泣く退散する羽目になってしまいました。


あーーー、犬っっっ!!!


こっちの無駄に犬フレンドリー、好きじゃありません。


スポンサーサイト



◎  1000年越しの愛 

今日、うちに遊びに来てくれたオイワちゃんが、
中国に伝わる、心温まるロマンチックな言い伝えを教えてくれました。


えくぼにまつわるお話です。
※ちょっと難しかったので、簡単にしました。


★★★★★★★★★★

人間は死んだ後、冥界へ行く。
そして、一生の愛、恨み、情、仇など、生前の全ての記憶を失い、転生する。


しかし、記憶を失わずに転生する事もできる。


それを希望する者は、
氷のように冷たい水の中で千年を耐えるという試練を受ける事になる。


そして、その試練に耐えられた者のみがエクボというマークをつけられる。


そして、前世の記憶と、マークの「えくぼ」を付けて転生し、
前世の恋人を探しだす。


あなたの周りにエクボのある人はいませんか?
いるなら大切にしてください。

その人はあなたの前世の恋人かもしれませんから。


あなたに再び遇うために、
記憶を守って、寂しくて、苦しい千年を耐えたのです。


★★★★★★★★★★


というお話でした。


じわ~~ん。感動


だから雅は、サムライさんに出会う為に、
1000年も冷たい水の中で耐えたんだよ!

と、オイワちゃんはその話を旦那さんに教えて貰って
涙が流れたらしい。


そうなのね。
私のエクボはサムライ氏と出会う為に、
1000年もの試練を乗り越えたという証だったのか。


そう思った後、お前が試練乗り越えろよ!ってちょっと思ったけど、
この中国の言い伝えはとても素敵だなと思いました。


息子にもエクボがあるので、
イチローもまた、1000年の試練に耐えたのかな。


私たちは我慢強く、情に厚い親子だな、イチローよ。


そんな素敵なエクボなのに、
サムライ氏は以前に
イチローのエクボはいつなくなるかな。
って、まるでこの傷いつ治るかなみたいに言ってたよってオイワちゃんに言ったら、
なんて勿体ない事をーー!!って怒ってた(笑


素敵な話を教えて貰えて良かったです。
サムライ氏への愛情レベルが、少し上がりました


◎  愚痴! 

なんでもかんでも仕事が遅い国、イギリスです。


ようやくマンションのエレベーターが直りました。
くそ高い家賃取られてるってのに、
2か月以上もエレベーター壊れてて、
住人が階段ですれ違いまくりってのはどゆ事?!?!


ほんっと信じられない。


なんかロープがダメだったみたいなんだけど、
仕事ができない人が多いので、
直ったからといって乗るのも怖いです。。。


そして、イチロー氏のイギリスパスポート。


わざわざ1週間でできるファストサービスを使ったのに、
もう2週間経過してるんですけど。
何の音沙汰もないんですけど。


わざわざアポ取って、ビクトリアまで行って、金まで余計に払って、
なんで結局こうなってしまうの?


しかも、もっと最悪なのが、サムライ氏が控えをなくしたので、
どうなってるかの問い合わせもできないという事。


どうでもいい物は何でも取っておくくせに、
大切なパスポートの控えを捨てちゃう彼の神経も疑いもの。


自分たちの仕事が遅いのは棚に上げて、
こっちが「問い合わせ番号が分からない」と言うと、
「じゃぁ何も答えられない」の一点張り。


サムライ氏のパスポートとILRのカードも取られてるので、
気が気じゃありません。


日本パスポートは無事に、
なんの問題もなく5営業日で交付してもらえました。


さすが日本。
ってか、これが普通。


イチローの英国パスポートもそうだけど、
サムライ氏のパスポートが無事に返されるのか、
そっちが心配です。。。


◎  ベビマのおかげ? 

朝の5時前、火がついたかのように急に泣き叫びだしたイチローさん。


抱きあげても、
ガラガラの声で、苦しそうに後ろにふんぞり返りながら大泣き。


一人だと、こういう時が一番怖い。


何が苦しいのか、どこかが痛いのか、
全然分かってあげられなくて、背中さすって上げる事しかできなくて、
このまま死んじゃうんじゃないかって急激に不安になる。


結局おっぱい飲ませたら、鼻から口からドバッと吐いて、
それで一応は落ち着いた模様。


朝起きたら、赤ちゃんなのにゲッソリして見えて、
可愛そうで仕方なかった。


今日は1日家にいようかとも思ったけど、
丁度タイミング良くお昼寝(朝寝?)から起きたので、
地域のベビーマッサージに行ってみました。


イチローさんがより快適になってくれれば良いと思って。


マッサージ中、暴れたり、チョビ泣きはするものの、
大泣きはせず、
たまりに溜まったおならを連発したり、お喋りしたり、
とても機嫌が良さそうで、
朝は具合悪そうだったけど、マッサージ来てみて良かったって思いました。


同じ月例くらいの赤ちゃんもいて、
息子にも良い刺激になったかな?


当たり前だけど、右見ても、左見てもお目目の大きい赤ちゃんが
ニコニコしているんですよ。


で、その可愛い赤ちゃんたちを見た後、
自分の息子を見ると、まぁなんともフテブテしい事!


まぁ、しょうがない。
イチローは純粋な日本人だ。

と自分に言い聞かす


で、マッサージ中もお利巧だったうちの息子ですが、
家に帰って来てから、ビックリの成長が見てとれました。


私がお昼食べるのに、ソファ置いても泣かなかったんです!


普段なら2分も持たずに泣きだすのに、
今日はなんと50分も一人で手チュパチュパしながら
待っててくれた!


ベビマの効果?
リラックスできたから?精神的に落ち着いたの?
母、超感動!!!!


今も、普段は背中スイッチ発動してギャン泣きするバスケットの中で
スヤスヤと寝てくれています。


何これ?


急に成長した?大人になった?
泣き虫だっこちゃんやめたの??


これが本当に成長したんだったら喜ばしい事だけど、
こんなに急に大人しくなっちゃうと、
どこか具合が悪いんじゃないかと不安にもなる。
朝も具合悪そうだったし。


なので、お昼寝から起きたらお熱測ってみよう。


成長でありますように。


そして、ベビーマッサージ、
カウンシルの無料のやつだったのであまり期待してなかったけど、
インストラクターは親切だし、
変な人はいなかったし、
他の赤ちゃんも見れるので、とてもお薦めです。
毎週行こうっと。


◎  1人育児復帰 

サムライ氏が仕事復帰したので、今日から日中1人育児の再開です。


この3週間、ほんとーーーーに気が楽だった。


きっとこの先の人生で、
こんなにベッタリ一緒にいる事はないだろうねと言っていた程、
常に一緒にいました。


一緒にいすぎて、何度かケンカもしたけど、
それでも2人で3週間も息子に向き合えたのはとても貴重な経験でした。


育児はずーっと2人でしていたいって思った。
でも、収入ないと子も育てていけないからね。
母がんばらないと。


ひきこもり回避!
と思い、ベビーマッサージでも習おうと
ニールズヤードに申込みに行きました。


そしたら、
ベビーマッサージは大人気だから、
次予約が取れるのは1か月後よ。

との事。


どこの親も、忠実に子に仕えているんですね。
子のためにマッサージを習う親が急増中です


という事で、すぐ通おうと思ってたベビーマッサージが
来月になってしまいました。


ので、今月する事を考えなくてはいけない。


どおしようかね。


◎  ご機嫌取り 

置くと泣く、
常に抱っこ、
抱っこしてても座ると『立て』と泣く、
立ってもジーッとしてると『動け』と怒る。


小さな王子様に、父母ともに振り回されております。


基本的に、機嫌よく一人で遊ぶなんて事がない息子なので、
何をしたら機嫌が良くなるのか、
何をしたら楽しそうにしてくれるのか、
一生懸命模索中です。


一番最初に見つけた事。
オムツを外してキックキックゲームをするとご機嫌になる。
20160117_kigen03.jpg


これを発見してから、オシッコ&うんちが好きにできるように
すぐに下に敷くパッドを購入しました。



機嫌良くなるシリーズその2。
スイマーバ。
やっぱり羊水の中を思い出すからでしょうか。超ご機嫌になります。
20160117_kigen02.jpg


この子が入る為だけに、お風呂を満タンに貯めるのは懐が痛むけど、
この笑顔を見るためなら、お水の無駄使いなんて何のその。


逆に、失敗ネタです。


そろそろ何かオモチャでも与えた方がいいかと思い、
プレゼントに頂いたキリンのソフィを与えてみる事に。


お気に召さなかったようです・・・(´・ω・`)
20160117_kigen01.jpg


母さんはこれからも機嫌取り頑張ります。


◎  ママ会に参加する 

近所で会えるお友達を求め、
この辺ママたちとのお茶会に参加してきました。
※NCTの近所のママ集まれ~的なやつ


本当は日本人と戯れたいんだけど、
私が住んでいるエリアには日本人ニューマムはもちろん、
日本人自体があまりいません


知らない人と話すのは得意ではないし、
ましてや英語だと余計に面倒だし、
どうしようかなと悩みましたが、
イチローにお友達を作って上げるべく、母さんは頑張る事にしましたよ。


うちから徒歩5分ほどの場所だし、
どうしても浮いちゃうようなら帰ってくればいいやという軽い気持ちで。


私がいる時間に集まったのは5人。
イギリス人3人、アメリカ人1人、私。


まーーー皆よく喋る事、喋る事。
今までたまりに溜まっていた鬱憤、疑問を晴らすように、
初対面とは思えない勢いで喋っていました。


私はテンポを崩さないように、ほとんど聞き役。


でも、皆さんの会話を聞いてて、
育児の悩みというのは世界共通なんだなって思いました。


夜全然寝てくれない
いつになったら授乳のサイクルができてくるのか
おっぱいが上手に上げられない
近年の母乳推しにはウンザリする

などなど


『うんうん、分かる分かる。』という話題ばかりで
とても楽しかったです。


ただ、皆、イチローより4週間くらい小さい赤ちゃんばかりで、
私が克服した悩みを、今悩んでるって感じかな。


成長めまぐるしい産まれたての赤ちゃん。
今は1か月違うだけで、抱える悩みも違うんですね。


カフェ中、他の赤ちゃん達は泣いたり落ち着きがない中、
うちのイチローさんはスヤスヤと眠ってらして、
1か月お兄さんの貫禄を見せつけていました(笑


今後は2週間毎くらいで集まりましょうって事になりました。
情報交換の場としてはとても良い機会です。


でもやっぱり、近所に日本人のお友達が欲しいぃぃぃ。



◎  やっぱり挑戦するの巻 

じゃじゃーーん!
こないだの牛タンパーティで食べた牛タンが美味しすぎて、
私も真似して自分でおろしてみましたー!!!

※初めての挑戦なので、四角い・・・
20160114_beef04.jpg


興奮の牛タンおろし全貌については、
大分エグイ絵になっていますので、
続きをご覧になりたい方のみお進みくださいませ。

↓↓↓
※PCビューでご覧の方、ちょっと見にくいけど広告の下に出てる
≫Readmoreをクリックしてください。

スマホビューの方はそのまま表示されちゃってるかも。

◎  産後2か月 

産後2か月、まだ体は万全とは行きません。。。(´・ω・`)


まず、傷がまだ痛い&つっぱる。
これはまぁしょうがない。


でも、下着もズボンも、ほとんどが傷のラインに重なってしまうので、
まだゆとりのある服しか着れないし、デカパンしか履けない。
毎日ブカブカな服を着ていて、なんだか貧乏くさいです


そして、おまたがクサく、しみる。
もう3度も医者に訴えています。


1度目は検査してもらった結果、異常なし。
2度目はカンジタだろうって事で薬を出してもらうも、治癒せず。
3度目の今、また検査に出してもらっています。


これでも異常ないっていうなら、日本帰って検査するしかないね。
一生またがクサかったら、わたし生きていけない。。。


あ、あと、色素沈着がまだ取れませんね。
脇とか、足の付け根とか、黒ずんだまま。
正中線もまだ残ったまま。
早くもとの肌に戻って欲しいです。


体型については、いつの間にか出産時より11kgも減っていました。
妊娠前より痩せたみたいです。


体も採寸してみたけど、お腹以外はなぜか産前よりも痩せていました。


ま、産前に激太りしてたってのもあるけど、
多分、筋肉が落ちたんでしょうね。


体のシルエットはなんだかダラーンって感じです。


特にお尻がすっげー垂れた!
でっかい尻が垂れてると、とてもみっともない!!


という事で、ただ今30日スクワットチャレンジ中です。


アメリカで流行したトレーニング法で、
50回のスクワットから始めて、
日々どんどん増えて行き、
最終日の30日目には250回に達するというスパルタスクワット。


でも、慣れるとそんなに辛くないです。
現在19日目で160回が終わったところ。


あと11日で目に見える効果を得られるかは微妙だけど、
取りあえずは続けます。


前も大事だけど、
後姿も大切ですものね。


こんなお尻を夢見て頑張ります
20160114_30days.jpg



◎  生後2か月 

イチローさんがこの世に出てきて2か月が経ちました。


この3週間、サムライ氏と二人三脚での育児なので、
非常に心にゆとりを持ちながら、
イチローの成長を見守る事ができました。


皆、時間が経つのがアッと言う間とか言うけど、
私は全然そう感じません。


今は小さすぎて、
ちょっと何かあるとすぐ不安になってしまうので、
早く首座るくらい大きくなってーって思いながら過ごしているからでしょうか(笑


体重は5,500g
拳チュパチュパの音が特大
色んな『アーウ』の言い方で、親をメロメロにする
突発的な笑顔で、親をメロメロにする
起きてる時間は抱っこちゃんで、親を束縛する
明け方位から真っ赤な顔して声を上げてキバりだす
オムツを外してキックゲームするのが大好き
夕方くらいから猛烈に眠りだす
私が眠ってからの授乳は2回
明け方の授乳時、いきなり興奮しだして暴れ、母を蹴る
まだゲップが下手なので、いっつも吐く
まだ顔と白目が黄色い(母乳黄疸)



こんな感じです。


今回も夫がお祝いにロールケーキを焼いてくれましたが、
今回も失敗していました(笑


来週からサムライ氏が仕事に復帰するので、
また日中はイチローと2人での生活になります。


母、頑張らなくては。


注射の副反応でお熱中のぐったりイチローくん。
発熱は可愛そうすぎて見てられません
20160113_2m.jpg


◎  8週予防接種 

医師の成長チェックが終わると、今度はナースのお部屋に移って注射の時間。


こないだ注射の予約を入れようとした時、
今ナースがいなくて面接中だから、また今度電話して
と言われたんです。


そして、今回現れたのが黒人のおばちゃん。
すっごい何喋ってるのか分からなくて、
理解するのに3回くらい同じこと言ってもらった。


どうせ雇うなら、まともな英語喋る人にしてくれよ。
NHSって英語に癖がある人が多すぎて、理解するのが大変です。


そして、注射のお時間。


日本の2か月の赤ちゃんが打つ注射+MenB(B型髄膜炎)という
日本では打たない(?)ワクチン、
合わせて
口から1本注入+足に3本の注射でした。
※こちらは生ワクチンは腕に、不活化ワクチンは足に筋肉注射らしい。


こないだのBCGの時とは比べものにならない声で泣き叫びだしたイチロー氏。
そりゃそうですよね、何本打つんだよって感じだよね。


私も耐えきれず大泣きしてしまい、
ナースにカーテン締められてしまいました・・・
(今回もイチロー抱っこ係はサムライ氏だったので、私は泣くだけ)


あー、注射って辛いぜ。


私に変わりに打ってくれるなら、
何本でも耐えるのに。


MenBのワクチンが熱を引き起こすみたいで、
注射の直後からイチロー氏はグッタリ。


この国得意のパラセタモールを処方してもらい、
薬を飲ませながら、息子は今、果敢に体に入り込んできた菌たちと戦っています。


体をグッタリさせながら、注射の記憶が蘇るのか、
時折顔をしかめたり、急に泣き出したりするイチロー。


こんなに小さい子に注射して、しかも熱まで出るっていうのは
本当に本当に可愛そうで、
変わってあげられないのがもどかしい。


夜な夜な、苦しそうに眠る息子の顔を見ながら、
この子のためなら、何だってできるなって思い、
これが親ってもんなんだなって改めて実感しました。


4週間後も注射、8週間後も注射。
8週間後にはまたMenBが打たれるので、また熱を出す事でしょう。


頑張れ、イチロー氏。
一緒に強くなろうね。


早く元気になってね。


◎  8週チェック 

イチローさん、昨日はGPでの8週目チェックと、
先日のBCGに引き続き、第2回目の予防接種を受けてきました。


うちの息子、出産時の嫌な思い出といい、
かかとから血取る時の研修生の失敗といい、
黄疸チェックの時の血こぼされ事件といい、
多分病院運が悪いんでしょうね。


今回も医者のチェックの際に研修医が同席していて、
その研修医に教えながらのチェックになったので、
イチロー氏ギャン泣き。


赤ちゃんがギャン泣きしてるのに、
構わず自分たちのペースで人の息子で勉強してるのが
非常に腹ただしいです。


この時、私は自分の診察と時間が重なってしまい、
イチローはサムライ氏に任せて、私は別のドクターの診察を受けていたんだけど、
イチローの鳴き声が私の部屋まで聞こえてきて、
一体何されてるのか気が気じゃなかったです。


ずっと黄色い赤ちゃんの息子。
黄疸、本当に大丈夫か再確認したところ、母乳黄疸だから大丈夫でしょうとの事。
『あと2か月もしたら良くなるわ』って。。。


なんか本当かよって感じだけど、信じるしかないもんね。
一応血液検査までして問題ないって出てるわけだし。


病院に行く度に、病院は日本で行きたいなと思うのでした。


この後、予防接種です。


◎  牛タンパーティ 

昨日は、オイワちゃん夫妻が牛タンを持って来てくれて、
新年の牛タンパーティでした。


オイワちゃん夫が牛のタンを丸ごと市場で買って来て、おろしてくれたので
自宅でこんなに立派なタン塩が食べられました^^


お店級!
20160110_party02.jpg


こんな美味しいお肉が家で食べれるなんて、
私も習って自分でできるようになりたい!と思ったけど、
エグイから多分無理だな。


イチローも昨日はおめかし。
※着心地悪そうだったので、すぐ脱がせたけど・・・
20160110_party.jpg



私が授乳のために席をはずしてる間に、テーブルの片づけが行われたみたいで。


私たちが洗い物しますよ。
いーよいーよ、そんな事させたら俺が怒られちゃうから。
雅が帰ってきたら、サムライさんがやったって事にしたらいいじゃないですか!



いやいや、全部聞こえてますから・・・


お客さんに片付けしてもらいやがって
20160110_party03.jpg


わざわざ土曜日にお越しいただき、
とても美味しい牛タンまで持ってきて頂き、
有難き幸せでした。


今年もよろしくお願いします♡
20160110_party04.jpg


◎  去年最後の無駄遣い 

年末に、何か特別感が欲しいよね!となり、
衝動的にテレビを買ってしまいました。


最近のテレビは、テレビがインターネットに繋がって、
YouTubeとか見れるんだよ

とか聞いちゃったので、それ以来欲しくなっちゃったんですね。


海外にいると、専らパソコンで日本の番組を見るばかりなので、
テレビは全然見ません。


なので、テレビの進化も全然知らなかった。


私がテレビ離れしている間に、テレビも随分賢くなったもんだ。


しかも、衝動買いできるくらいに安くなったもんだ。
私がまだテレビを見ていた時代は、
『フラットテレビ』ってだけでメチャメチャ高かったのになぁ・・・


んでんで、動画閲覧ヘビーユーザーとしては、
テレビでYouTubeが見れたり、
パソコンとテレビがワイヤレスでミラーリングしてくれれば、
もっと快適育児生活が送れる!って思ったんですよ。


だから、買ったの。


だけどね、ただ無条件にそんなに便利なわけはなかった。


まず、テレビでYouTubeを見れる件。


見れるけど、日本語入力ができないので、英語表記が併用されてる動画か、
もしくは自分の手元のタブレットなりで一回再生して、
履歴から辿ってテレビで見るしかできない。


これ、面倒。


しかも、テレビまでネットに繋がってしまうと、
うちの弱小ADSLネットのスピードが余計に遅くなってしまうというデメリット発覚


そして、パソコンとのミラーリングの件。


できない・・・
調べていくと、ミラキャストというものにパソコンが対応していないといけないらしく、
パソコンを調べてみたら
Miracast: Not Supported by Graphics driver
と表示される。


グラフィックドライバーって何ですか?


入ってなかったら、入れられるものなんですか?
それとも、入ってなかったら、そのパソコンはダメですよって事ですか?


分かりません。


テレビはスマートになったんだけど、
使う人間がスマートではないので、
全然使いこなす事ができません・・・


結局、パソコンとテレビのミラーリングはケーブルでする事になり、
それだったら今までのテレビでだってできたねって事で、
テレビを買ったのは、2015年最後の無駄使いでした。


どなたか、ミラキャストの件、
分かる方いたら教えてください。。。


◎  ツンデレな息子 

うちの子はツンデレだ。


だいたいいつも、泣いてるか、ムスっとしてるか。
怖いんだよ!



でも、ごくごくたまーーに機嫌がいいと、可愛い顔になる。



エクボなんか出た日には、私達夫婦はメロメロです。



この、ツンデレが!


日中ほとんど抱っこちゃんの息子。

今はサムライ氏がいるからいいけど、
私ひとりになったらどーしよ。。。(´Д` )




◎  天然酵母のパン 

天然酵母が手に入ったので、今日は久しぶりにパンを焼きました。


一応事前にサムライ氏のご希望を確認。


パンを作ってしんぜよう。バターロールとメロンパン、どっちがいい?
ん~・・・メロンパンかな。
・・・・・
バターロールとメロンパン、どっちがいい?

笑 バターロールがいいかな。



メロンパンは面倒くさいので、嫌なんです(笑


よし、天然酵母でパンを作ろう!

と思っても、酵母をおこすのに24時間。
思い付きじゃできないんですね・・・


そして、いざ酵母ができあがって、


よし、パン生地を作ろう!
と思っても、ドライイーストなら1時間でできる工程も、
生イーストだと4時間もかかるとの事。


天然酵母を使うというのは、何かと時間がかかるんですね。


そして、やっと生地が出来上がり、


さぁ形成!
と思ったら、生地がゆるゆる&ベタベタ。
(生イーストの生地はそうなるらしい)


打ち粉しても、
ベタベタ手につくわ、マットにもつくわ、ロールピンにもつくわで、
どんどんイライラ&飽きてきちゃって、
バターロールを作るはずが途中で断念。


もうやめたっ!


って私が言ったもんだから、
こんだけ時間かけて、パン作り自体をやめるのかと驚いたサムライ氏。


いえいえ、パンは焼きますよ、そりゃ。
でも、もう形成するの面倒。


なので、結局手抜きしてちぎりパンになりました
20160103_pan.jpg


これはこれで全然ありだった。
むしろもう次回からはずっとこれかも


今回初めて天然酵母を使ってパンを作ってみたけど、
正直私にはドライイーストとの違いは分からなかったです。


ただ単に時間がかかって、そしてイライラしただけ
そして、一回酵母におこしてしまうと、
1週間で残りを使い切らないといけないのも大変。


あと2回分、何に使おうかな。。。


あ、あと、すっごい当たり前だけど、
赤ちゃんがいると、時間がかかるパン作りは向かないという事を再確認(笑


◎  明けましておめでとうございます! 

明けましておめでとうございます。
2016年は授乳と共に始まりました


今年もお雑煮だけ作り、おせちは買ってきたものをお重に詰め詰め。
いつか自分でおせちも作りたいな。
20160101_newyear01.jpg


日本酒の変わりに、サムライ氏念願のオーパスワンを開けました。
20160101_newyear02.jpg


去年ハワイで奮発して購入したものの、
その後すぐに私の妊娠が発覚したため、ずっと飲む機会を逸していました。


この度、満を持しての登場。


せっかくの高級ワインなのに、あてはPRETのサンドウィッチ・・・
世界のワインファンから反感を買いそうです
20160101_newyear03.jpg


せっかくお正月だし、そうそう飲めるワインでもないので、
私も1杯頂きたく、イチローさんは1回分のおっぱいをスキップし、
初のミルクに挑戦してもらいました。


おっぱい期が終わるまで、
お酒はビクビクしながら一口二口しか飲めないと思ってたら、
こないだママ友から、母乳のアルコールがチェックできるシートを1枚頂いたんです。


リトマス試験紙みたいになってて、
母乳にアルコールが入ってると色が変わります。


そんなものがあるのか?!
と感動した私は、早速アマゾンで箱購入。


たったグラス1杯だけど、久しぶりに美味しいワインを頂けて、
丁度イチローさんはお昼寝してくれたので
サムライ氏とゆっくりお話する事ができて、
イチローの成長の話とか、今年の夏休みどこ行こうとか、
すごい平凡な元旦だったけど、とても幸福に過ごす事ができました。


これを機に、月に1,2回はミルクにしたいなと思ったものの、
やっぱり私は心が弱いので、ダメそうです・・・(´・ω・`)



でもやっぱり日本のお正月がいいな。
お正月番組見てゴロゴロしたい。





back to TOP