FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  ツェルマット旅行記 2/8 

私たちはまず、ロンドンからジュネーブに飛んで、
そこから鉄道でツェルマットへと向かいました。


ジュネーブからツェルマットへは、乗り換え1回、
約4時間弱かかります。


そして、鉄道代は2人分往復1等車で
700フラン(約87,000円)もしました。


この時点で、予定外の出費です・・・
そんなに高いだなんて知らなかったよ。
当日駅で買うんじゃなく、事前に予約してたら、もっと安かったのかも。


2等車に乗って混み合うのも嫌だし、
どうせ高いんだからと1等車にしたんだけど、
2等車もそこそこガラガラでした


払った分だけ、快適な旅を~。
20150829_swiss02.jpg


車窓風景がとても素敵です。
ツェルマットへは、進行方向右側の席がお薦めですよ。
20150829_swiss01.jpg


そして、電車移動にも疲れた頃、ようやくツェルマットに到着!


この町は環境保護の為、村の車は電気自動車です。


こんなオモチャみたいな電気自動車に乗って、
いざホテルへ。
20150829_swiss03.jpg


もう既に空気が綺麗~♡

なのに、タバコ吸う人が沢山いてイラついた。



スポンサーサイト



◎  ツェルマット旅行記 1/8 

週末の連休を利用して、
スイスツェルマットに行ってきました!


興奮冷めやまぬうちに、旅行記を書いておきたいと思います。


今回のスイス旅行、
予約が遅かったので全体的に旅費が高くついたのですが、
まぁ2人で行く最後の旅行だし、
飛行機代&ホテル代さえ払ってしまえば、
あとはもう大きな出費もないだろうと思っていたのが
大間違い!!!


スイスの物価の高さは、尋常じゃありません。


500mlのお水が、平気な顔して5フランとかしました。
5フランって、約622円です。
5フランって、約3.4ポンドです。


あのちっこいお水が、ロンドンでも1ポンドで買えるお水が、
超高額!


最終日には水買うお金もなくなってしまったので、
洗面所のお水詰めて持ち歩きましたよ。。。


水だけが高いわけじゃなく、何をするにも高くて、
我が家の旅行ファンドは完全に崩壊しました


どこの通貨より強いポンドで生きる私たちも、
スイスの物価の高さにヒーヒー言ってるのに、
日本から来てる人にはたまったもんじゃないだろうなぁと思いました。


でも、ツェルマットには日本人が沢山いましたよ。
毎回思うんだけど、スイスには沢山日本人観光客がいる。


遠いわ、高いわなのに、素晴らしいです、そのガッツ。


でも、その分美しい街ですものね。


前置きが長くなってしまったので、
本編は次回から。




back to TOP