FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  4歳児の悩み 

姪のモモは今年の春から幼稚園に行っている。
そろそろお友達もできてきて、毎日幼稚園に行くのが楽しそうなモモ。
お喋りもすごーい上手です。


そんな風に見える4歳児も、悩みがあるようで・・・
ある日、夕食の時に皆に相談してきました。


○○ちゃんが、ももが遊ぼうって言っても「フンッ」ってするの。
なんでフンッってするの?って聞いたら、ももちゃんの事嫌いだからって言われたの。
お友達だから嫌いって言ったらいけないのに、○○ちゃん、ももの事嫌いって言うんだよ><。
毎日言うの。



おばさん、涙ですよ。
私の可愛い可愛いモモが、
お友達に嫌いって言われて悲しんでいるのが悲しくて悲しくて、
その何とかちゃんに対して猛烈なる怒りを覚えたね。
相手も4歳児なのに(笑


妹は連絡帳に書いて先生に伝えましたが、
その後にも同じことがまた起きました。


先生が言うには、同じ年齢でも
ももみたいに言った事・言われた事をきちんと覚えている子と、
自分が言った事もすぐに忘れてしまう子供もいるみたいで、
その○○ちゃんは自分が嫌いって言った事を覚えていないとの事だった。


でもさ、言った方は忘れちゃってそれでいいかもしれないけど、
言われたモモは傷ついて、
そんな子を見ているのは親族としては胸が痛くて痛くてしょうがない。


ももはイイ子なのに。


でも、難しいですよね。


うちのように、
お友達を傷つける言葉を言ってはいけません。お友達はみーんなで仲良し。
って躾を受けて、それが身にしみているモモみたいな子と、
家でそういう教育を受けていなく、人に対して嫌いとか平気で言う子とでは、
集団生活になった時に喋る言葉も内容も態度も全然違ってくるもんね。


そんな色んな種類の子供たちの面倒を見る先生たち(しかも若い)も
大変だろうなと思いました。


私の子も将来、こういう悩みを持ったら
私は一体どうするかな。


子育てって大変だな。


こういう壁にぶつかりながら、ももも成長していくのかな。
このまま良い子で育ってほしいな。


おばさん、胸が苦しいです。


スポンサーサイト





back to TOP