FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  夏の思い出 

何年ぶりだよってくらい久しぶりに花火をやりました。



お姉ちゃんとの夏の思い出作り♡
と言っていましたが、
その肝心なお姉ちゃんは買うだけ買ってあげて、
写真ばかり撮らされていました(笑)


でも、姪っ子が喜んでくれると嬉しいです♪( ´▽`)



私も子供が出てきたら、
夏には浴衣着て花火したいなぁ。


スポンサーサイト

◎  ヒプノバーシング講習終了! 

ヒプノバーシング(催眠出産)の講習が終了しました。


5時間の講習×3日間
往復で4時間もかかる洗足池(大田区)まで行くのは、
かなりしんどかったです( ゚Д゚)


このレッスンを通して、出産は自然の摂理的な事を学び、
自己催眠にかかるテクニックみたいなのを習得するわけなんだけど、
それはなかなか簡単なものではなく、
講習中も何度も何度も寝てしまいました。。。


ヒプノバーシングは事前の練習(特訓?)が不可欠です。


今回、わたしが出席したクラスには、
他に4組のご夫婦が参加されていました。


うちは初回のみサムライ氏が一緒に出られたけど、
あとの2回は私だけひとりぼっち。


すごい寂しかったです。
クラスの中でも練習があるんだけど、皆さん夫婦でやってるのに
私だけ先生に付き合って頂き・・・


ヒプノバーシングは夫婦での共同作業になるので、
必ず旦那さんと出席した方がいいですね。


とはいえ、自己催眠自体が難しいので、
このレッスンを日本語で受けられた事はかなりのアドバンテージです。


最初はロンドンで受ければいいやって思ってたんだけど、
日本語でも眠くて寝ちゃうのに、英語だったら絶対無理でした。


しかも、英語のスクリプトを聞いて、催眠状態に入ってくなんて絶対できない。


ロンドンに戻ったらサムライ氏と共に
一生懸命特訓したいと思います。


目指すは、オーガズム出産!


◎  20週に入りました! 

今日で20週(6か月)になりました。
妊娠期間というのは約40週なので、今日が折り返し地点。


お腹の子は17-23cmくらいの大きさになってるみたいです。
検診でも大きさは異常なしとの事でした。
20150628_03.png


体重も最近増加してきて、ようやっと妊娠前の体重を越した所。
なかなかの優良妊婦だと思います。
20150628_04.png


お腹の大きさはこれっぽっち。
20150628_01.jpg


妊娠6か月って、結構お腹も大きいもんだと思ってたけど、
まだまだ服着ちゃうと妊婦って分からない程度です。


こっちは去年の8月のお腹。
今より全然出ています。
20150628_02.jpg


私は過去に何度もでかいお腹を経験してるので、
そんじょそこらの腹膨れくらいじゃ、妊娠したぜ感は感じられないんだろね。


後期が楽しみです。


さて、楽しみにしていた性別のお話。


19週での検査だったので、もう分かるかと思いきや、
私が通ってる病院は機材が古いので、大事な股間部分が全然見えませんでした!


ズームにして、先生、看護師さん、私で目をこらーして見ても、
男の子にも見えるし、でも女の子にも見える状態。


でも何となく男の子の予感が強くなってしまった今回の検診結果でした。


日本にいる間に性別確定しておきたかったけど、しょうがない。
ロンドン戻ってから性別スキャンを別途受けたいと思います。


◎  現行犯 

今、最後のヒプノバーシングの講習に向かってる途中です。


講習が行われている場所とうちは、
ドアトゥドアで2時間。


行って帰ってくるだけで
かなりゲッソリ。


土曜日だから電車も混んでて怖い。


やっぱり日本の公共交通機関は、
妊婦には優しくないと思う。


そんな事を考えながら乗り換えしていた時、プラットホームにでっかい声が響いた。


駅員さんいますかー?
この人、痴漢でーす。



振り返ると、10代後半か20代前半の子が、
スーツを着た男の人の手を後ろにひねって駅員を探している。


男は逃げようとしてたけど、
女の子がガッチリ腕をつかんでいた。


その女の子に対して、


かっこいーな


って思ったよね。



そして、スーツ男に対して


あいつ終わったな。


って思ったよね。


女の体触りたいなら、
金払ってそういう店行けし。


こんなことで人生棒にしてバカみたい。
死にたくならないのかな。


初めての現行犯逮捕目撃体験でした。






◎  性別発覚! 

赤ちゃんの性別が発覚しました!


な・な・なんと・・・・

男の子!!!!


お腹のエコーを始めて、先生が性別知りたいですか?って発した瞬間、
グッと緊張しました。


男の子だねって言われた瞬間、
キャー!!!そんな事ってあるんだ!信じられない!!!って大喜び。


やっぱり、男の子だと分かりやすいんですねぇ。


これはね、妹の話です。





今日は妹の17週の検診にくっついて行ったんです。


もしかしたらもう性別分かるかもね~とか話してたんだけど、
本人を含め、家族の誰もが妹は2人目も女の子だろうって思ってたもんだから、
予想外の男の子って言われて、超・超・超驚きました。


うちは女の子の家系なので、
男の子がこの輪に入ってくるってのが想像できない!


いや~、性別発覚イベントって超盛り上がりますね。
自分の子の性別じゃなくても、すごいテンション上がった。


私は明日検診があるので、
願わくば、うちの子の性別も明日分かりますように!


健康であればどっちでもいいのだけれども、でも・・・・


何も生えていないでいてくれると、
余計に嬉しい。

◎  あれから1年 

去年の今日、
ハワイのカハラホテルで結婚式をしました。
念願のガーデンウェディング。


あれから1年かぁ。


なんか、色んな事があったので、
結婚式なんていうのは遠い昔の出来事のように感じます。


去年の今頃は、まさか1年後には自分が身ごもってるだなんて思ってなかったし。


この1年、本当色々な事があったなぁ。


懐かしいなぁ、結婚式。
ハワイで挙げて、本当に良かったなぁ。


20150622_wedding01.jpg

20150622_wedding05.jpg

20150622_wedding03.jpg

20150622_wedding02.jpg

20150622_wedding04.jpg


◎  なぜ生活費が足りないのか 

私が日本に滞在中も、
いつもと変わらない支出を心がけようという事で、
生活費はいつもの生活費を、サムライ氏と私で半分して生活する事にした。


お酒を止めてから生活費は余裕がでるようになっていたし、
今は過激に円安だし、
全く問題なく生活できると思っていたのだけれども・・・・


どうにも回らない。


なんでだろう。
どうしてロンドンでは余裕すらある金額なのに、
日本だと生活できなくなってしまうのだろう。


と、頭を悩ませたら、答えは簡単だった。


ロンドンでお金を使わないのは、
いつも日本に帰ってきている時に、
出費の嵩むほとんどの買い物をしているから、
食料品以外の買い物をする必要がないからだった。


結構真剣に頭を悩ませたので、
原因が分かってスッキリ。


ただ、スッキリした所で生活費が足りないという事実は変わらないし、
変えられないので、
サムライ氏に与えた方の生活費も私が使い込んでいく事になるでしょう。


日本って電車代もクソ高いしね。
1回都内に出るだけで、軽く1000円は飛んで行ってしまう。


しかも、ロンドンではお友達全然いないけど、
日本にはいるので、その交際費もバカにならない。


何かとお金がかかる国ですね。


今回もまた、沢山の買い物をしています。


マタニティ用品、赤ちゃん用品、電化製品、生活必需品、本などなど。


大きい物では、空気清浄器を購入しました。
生まれてくるベビ子のため~♪


安易に船便で送ればいいや~って思ってたんだけど、
想定していたサイズより大きすぎて、
どうやって送ればいいのか分からなくなってしまった。。。


しかも、高かったので壊れたら嫌だけど、
上手に梱包できる自信がない。


何か最善なる運搬方法を考えなくては。



◎  夫婦のカタチ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

◎  日本での生活 

日本に帰ってきて、もうすぐ1か月。


全くもって眠れてません・・・


日々寝不足で、夕方頃からは毎日睡魔との戦いなので、
夜に出かける事はほとんどなくなりました。


なので、日中に会えるお友達とランチしたりして過ごしています。


子育て中の友達や、妊娠中の友達など、
日中にお茶する友達が結構いる事に
あぁ、年を取ってるんだなぁ~と感じています。


独身の時は、夜に会って飲む!が当たり前だったけど、
結婚してからはお昼がメインの生活にスイッチしてきました。


これが専業主婦ライフというものですかね。


やっぱり同世代で結婚している友達と話す時の話題は
子供』『』が多いです。


私の周りでも、パラパラと家を購入した友達もおり
そんな話を聞いては
いーーーーなーーーーーー
と呟きまくっています。


ロンドンには、同じような環境のお友達が少ないので、
日本に帰ってきて、色んな友達と同じような悩みを共有できるのが
とっても嬉しい。


◎  日本の残念な所 

一体いつまで屋内でタバコが吸えるんだろう。
日本に帰ってくる度にそう思います。


私の知る限り、先進国のほとんどで
屋内での喫煙はとっくの昔から禁止されている。


レストランだって、お酒飲む場所だって、
どこだって喫煙者は外に出て吸うのが当たり前になっている。


だから、体にタバコの煙がつくことなんて皆無です。


なのに、この日本。
どの国と比べたって、日本より良い国はないってのに、
このタバコ文化だけはどうも後進的。


いつまで室内でタバコ吸えるんだよーーーーー


今までも、タバコの煙が服についたりするの嫌だったけど、
今回は妊娠しているので、
更にこの室内タバコOK文化にはウンザリしています。


どこに行っても気軽にタバコの煙が飛んでくるので、
外食自体が怖くなりました。


日本はなんでこんなにタバコの規制ができないのか、
サムライ先生に聞きました。


JTという大きな壁があるからじゃないかな。
だってさー。


先日の東京都の討論会でも、屋内での禁煙規制案は先送りされたという事で、
今や、韓国でも、北京でも、屋内での喫煙は禁止になったというのに、
なぜこの日本が屋内禁煙に踏み出せないのか。


色んな悪しきしがらみがあるんでしょうね。


非常に残念だ。


◎  日本人妊婦とイギリス人妊婦の違い 

18週に入りました。
週表によると、今週からお腹がグングン大きくなるそうです。


どんどん大きくなれー!


ついでに、今週から胸も大きくなると書いてある。


胸はもういいですよ・・・


3週間ビハインドの妹はお腹は大きいのに、胸はペタンコ。
私はお腹はペタンコなのに、胸ばっかり巨大化。


今から胸ばっかりこんなに準備しちゃって、
いざって時に母乳がきちんと出なかったら、デカ胸耐え損だよなぁなんて思いながら、
毎日熱く痛い胸をユサユサしております。


さて。


イギリスのBabyCentreというサイトに登録をしているので、
毎週ベイビーの成長様子やら、妊婦へのアドバイスなどをメールでお知らせしてくれます。


こないだは体重はどこまで増やしていいの?というトピックでした。


それによると、私のようにBMI値が平均の妊婦は
11.5kg~16kgとなっていました。


すげー・・・大奮発だぜ。


日本での指導は7kg~12kgです。


日本でのまで
イギリスでのからがほぼ同じ。


そりゃ、日本人の妊婦はお腹が小さいなんて言われるわけです。


怖い怖い。


私はきちんと日本標準で妊婦生活が送れるといいな。

◎  出産スタイル 2/2 

水中催眠出産とは何ぞや?と申しますと。


まず、水中出産の方は知っている方も多いと思いますが。


体温程度の温水に入り、浮力に助けられながら、
陣痛による痛みをやわらげ、リラックスしながらスムーズなお産を目指すという方法。


私の産院にも3つ、プールが設置されたお部屋があるそうで、
私が産気づいた時、そのお部屋が空いていれば晴れて水中分娩ができそうです。


空いているといいな♪


そして、催眠出産
こちらはあまり日本ではまだメジャーじゃないと思いますが。


英語では、Hypnobirthing(ヒプノバーシング)といい、
直訳すると催眠出産となります。


催眠と聞くと、なんか怪しげって思ったりすると思いますが、
意識がなくなったり、自分自身がコントロールできなくなったりするわけではなく、
簡単な自己催眠法やリラクセーションや呼吸法などを用いて、
女性の身体に本来備わっている自然出産力を引き出す出産方法です。


薬剤などは使用しません。
あなたは段々眠くなる~的な、催眠術師が登場するわけでもありません。


出産時、出産後の痛みの削減や、産前、産後の鬱にかかりにくい、
ヒプノバースで生まれてきた赤ちゃんは無駄に夜泣きをしないなど、
色々なメリットが伝えられていますが、
私が何よりいいなと思ったのは、
母である私と赤ちゃんとの絆は勿論の事、
父であるサムライ氏も一緒にお産の重要人物となり、絆が深まる点

これがいいなと思いました。


ヒプノバースでは、父親も立派な主役になれます。


出産までに何度か講習を受けて、練習も必要になりますが、
もし上手くできれば、とても素敵な出産になる事間違いないと思います。


せっかく日本で講習に参加する事もできたので、
素敵なお産を目指して、夫婦で練習に励みたいと思っています。


※何の出産方法にもデメリットというのがあると思いますが、私は記載しません。
ご自身の出産方法を検討する際には、ご自身でデメリットも調べたうえでご検討下さい^^



◎  出産スタイル 1/2 

もう17週に入ったというのに、腹が一向に膨れてきません。
体重もそんなに変わらない。


妊娠=大きいお腹というイメージが強かったので、
5か月過ぎてもこんなに腹がぺたんこだとは思ってもみませんでした。


まぁ、いつかは大きくなってくるんだとは思うけど、
妹を含め、周りの同じくらいのママさん達は、
結構ふっくらしてきている方が多いので、少しだけ心配になります。


ま、いいけど。


さて、出産スタイルのお話。


日本と違って、イギリスは割と自由なスタイルで出産ができるので、
早くからどうやって産もうかというのは考えていました。


子供ができる前は、イギリスでも主流である
麻酔を使っての無痛(和通)分娩でいいや~って気軽に思ってたんだけど、
いざ身ごもってみると、麻酔を使うのは嫌だな(´・ω・`)って気持ちになりました。


私、人種が違う人を信用していないので、
そんな人たちに薬を委ねるのが怖くなった(笑


だからと言って、
髪の毛をふり乱して、半狂乱になりながらの出産も嫌。 


さて、どうするかと色々調べた結果、
水中催眠出産
で行こうという結論に至りました。


詳しくはまた次回。


◎  出来の悪い妹 

週末、
このままだったらお姉ちゃんは今月中にはロンドンに戻ります
妹を叱りました。


4つ下の妹は『本当に私の妹か?』ってくらい
私とは似ても似つきません。


妹としては非常に可愛いし、お姉ちゃんっ子だし、優しいから大好きなんだけど、
如何せん母として、妻として、一人の人間として、
だらしなさすぎる!


親と同居してもらってるせいで、掃除も洗濯もお料理もしないし、
そのくせ子供の面倒すらも大して見ない。


極めつけは、毎週末になると夜遊びに出てしまいます。


夜遊びといっても、朝5時とかに帰ってくる
若い子がするような本気の夜遊びね。


前からそういう気があった子だったけど、
この何か月かのうちに更にグレードアップしていて、
我が妹ながら引くくらいのダメ人間になっていました。


義弟も、最近の妹の態度にはウンザリしているのに、
それに気づかないふりをする妹。


なんで同じ親から生まれてきてるのに、
こうも姉妹で違うのだろうか。


今年で27歳になるというのに、まだまだ脳内は20歳くらいの模様です。


放っておくと、家計のお金すらも自分の遊び代に使ってしまうような子なので、
毎月の収支も私がチェックして上げています。


一体いつになったら、一丁前の大人になってくれるのやら。


私が生まれてくる時に、
妹の分の常識まで全部持って出てきてしまったのかと不安になる。


そんな子でも、妹としては可愛いので、
お姉ちゃんは見捨てる事ができない。


あなたが妻として、母として、もっと自覚をもってくれないと、
お姉ちゃんは胸が苦しすぎて、この家にはお世話になれない。

そんな話を週末にし、言い聞かせました。


手のかかる27歳です。


◎  お疲れ様 

1週間の滞在を終え、サムライ氏がロンドンに帰って行きました。


毎日お客さんに付きっきりで、夜遅くまでお仕事。
名古屋行ったり、大阪行ったり、この1週間でめまぐるしいくらい働く夫。


大変お疲れ様でした。


滞在中は2回だけしか会えなかったけど、
それくらいが丁度いいなと思いました。


1週間くらい会わない時間があると、会いたいな♡って思える。
やっぱり私には週末婚くらいが丁度良いのかもしれません(笑


次に会うのは9月。
それまで体調崩さず、家を汚さず、一人で逞しく生きて欲しいものです。

◎  お心遣い 

友達が妊娠祝いと言って、
プレゼントを用意してくれた。


マタニティ兼用のワンピース。
※汚い玄関ですんません。。。



普段わたしが着るタイプとはまた違った雰囲気の、とても可愛らしいワンピース。


私の気分になって、お腹膨らませたり、胸膨らませたりして、試着して買ってくれたそうです。


その気持ちがとても嬉しい。
ありがたき心遣いですね。


そして、更に「粋だな」って思ったのが、
このメッセージ。




包装紙に書いてくれていました。


かっこいい。


美しく、サラッと筆で字が書けるというのは素晴らしいなと思いました。


うちの子も将来、こういう美しく字を書ける子になって欲しいな。


とても暖かいお心遣いでした。
どうもありがとう。



◎  4歳児の悩み 

姪のモモは今年の春から幼稚園に行っている。
そろそろお友達もできてきて、毎日幼稚園に行くのが楽しそうなモモ。
お喋りもすごーい上手です。


そんな風に見える4歳児も、悩みがあるようで・・・
ある日、夕食の時に皆に相談してきました。


○○ちゃんが、ももが遊ぼうって言っても「フンッ」ってするの。
なんでフンッってするの?って聞いたら、ももちゃんの事嫌いだからって言われたの。
お友達だから嫌いって言ったらいけないのに、○○ちゃん、ももの事嫌いって言うんだよ><。
毎日言うの。



おばさん、涙ですよ。
私の可愛い可愛いモモが、
お友達に嫌いって言われて悲しんでいるのが悲しくて悲しくて、
その何とかちゃんに対して猛烈なる怒りを覚えたね。
相手も4歳児なのに(笑


妹は連絡帳に書いて先生に伝えましたが、
その後にも同じことがまた起きました。


先生が言うには、同じ年齢でも
ももみたいに言った事・言われた事をきちんと覚えている子と、
自分が言った事もすぐに忘れてしまう子供もいるみたいで、
その○○ちゃんは自分が嫌いって言った事を覚えていないとの事だった。


でもさ、言った方は忘れちゃってそれでいいかもしれないけど、
言われたモモは傷ついて、
そんな子を見ているのは親族としては胸が痛くて痛くてしょうがない。


ももはイイ子なのに。


でも、難しいですよね。


うちのように、
お友達を傷つける言葉を言ってはいけません。お友達はみーんなで仲良し。
って躾を受けて、それが身にしみているモモみたいな子と、
家でそういう教育を受けていなく、人に対して嫌いとか平気で言う子とでは、
集団生活になった時に喋る言葉も内容も態度も全然違ってくるもんね。


そんな色んな種類の子供たちの面倒を見る先生たち(しかも若い)も
大変だろうなと思いました。


私の子も将来、こういう悩みを持ったら
私は一体どうするかな。


子育てって大変だな。


こういう壁にぶつかりながら、ももも成長していくのかな。
このまま良い子で育ってほしいな。


おばさん、胸が苦しいです。


◎  16W3D 戌の日 

5か月に入った最初の戌の日、
日本の風習に倣ってお参りに行ってきました。


仮宮だし、大雨だったので空いてるかなと思いきや、
全くそんな事もなく、大混雑していました。


それでも、
晴れ+週末+大安が重なると大行列になりますから、
今日はまだましですよ^^

ってバスの運転手さんが教えてくれた。


沢山の同期妊婦と共に、お祓いを受けて安産祈願。


私は母に連れられて行ったけど、
ほとんどの人が旦那さんと一緒に来ている印象でした。
一族総出で来ている人もいて、気合い入ってるなって思いました。


この腹帯セットが4,000円。
20150603_inu02.jpg


かしこみ、かしこみ~が5,000円。
総額9,000円の安産祈願でした。


帰りにロイヤルパークホテルに預けられている子宝いぬにも触れてきて、
無事に戌の日終了。
20150603_inu.jpg


我が家は水天宮から近いので、行って帰ってで2時間程度で済んだけど、
遠くから来る人は大変だろうなと思いました。


今は仮宮なので、
水天宮前駅からは30分おきに出ているシャトルバスを利用するのがおススメです。


◎  マタニティヨガに行ってみた 

先日、地元のマタニティヨガの体験レッスンに行ってきました。


想像を遥かに超える、生徒まさかの14人
地元にこんなに妊婦がいるんだぁと驚きました。


ほとんどの人がもう大きなお腹を抱えていて、
臨月の方もチラホラ。


私の腹もいずれはあんなにデカくなるのかと思ったら、
すごく不思議な感覚になりました。


実際のヨガはというと・・・


私はやっぱりヨガは苦手なんですよねぇ・・・
なんか・・・眠くなるというか・・・退屈というか・・・イマイチ。


ピラティスのように自分を追い込む系は好きなんだけど、
のんびり~呼吸して~みたいなのは、やっぱり向かない。


どっちみちロンドンに戻ったら友達作りのために
マタニティヨガには通うつもりなので、
日本でわざわざ入らなくてもいいやっていう結果に行きつきました。


あとは、マタニティビクスとマタニティスイムに挑戦したいな。


◎  16W1D 転がる妊婦 

つわりもなく、お腹もまだ出てこないので、
自分が妊婦だという事を容易に忘れます。


ただ、異常にすぐ疲れますが。


そんな状態なので、日常生活にはまだ何の変化もないと思っていたのですが・・・


昨日、姪っ子と鬼ごっこをしていたら、
思いっきり転びました。


正確に言うと、転がった。


足がもつれ、見える景色が一瞬で空になり、
やべっ!って思った瞬間に、お腹だけは守らないとと思い受け身。


その結果、ダンゴ虫の様にゴロゴロと思いっきり転がりました。


両肘、両膝、足の甲、すり傷です。
30歳のひざにすり傷・・・恥


血を流して帰ってきた私に、母が怒る怒る。


あんた何考えてんのーーー!!!!


ってね。


だって、まさか自分が4歳の子との鬼ごっこで足がもつれるなんて思わなかったし、
こんなに足が重くなってるとも思わなかったもん。。。


母が思いっきり転がったので、お腹の子はさぞ驚いたと思います。
出血もないし、お腹も痛くならなかったので、大丈夫だとは思いますが、
これからはもっと妊婦らしくしないといけないなと思いました。


ベビよ、転んでごめんね。


それにしても、お腹も出てないというのに、
なんでこんなに下半身が重いのだろうか。


これから腹が出てきたら、どんだけバランス取りづらくなるのだろう。


でも、お腹出てくれないと、自分が妊婦だって忘れちゃうから、
さっさと出てくれないかなぁ。



back to TOP