FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  サムライ氏とデート 

今日からサムライ氏がやってきました。


たった1週間の滞在なので、今回は携帯を持たせないことに。


待ち合わせだけが心配だったので、
時間場所については何度も
日本橋三越に10時半と言ったのに、
あのバカ寝ぼけて銀座三越で待ってたそうです。


なんで予想通りのミスをするんだろう、うちの夫。
あの人の私のイラつかせ技術は天下一品です。


どうしようもない夫が遅れる事わたしの前に現れてから、
しばらく殴り続け、ようやくデート開始。


殴られながらもデレデレしているサムライ氏に、更にイラつきました(−_−;)


でもまぁ、日本でのデートは楽しいです。
ただ、暑すぎるせいか疲れる。


デパートでベビーカーの勉強して、
車のショールーム行って車の勉強して、
電気屋行ってベビの為に空気清浄機買って、
疲労困憊。


只今スタバで休憩中。


アイスコーヒーに砂糖を持って来てくれた夫を見て、
この人もいよいよ感覚だけは一丁前に外国人だなと思ったのでした。


日本にはガムシロップという、アイスコーヒー用のシロップがあるんですよー。


それにしても、暑すぎて倒れそう。。


せっかくだから夜ごはんも何か美味しいもの一緒に食べたいのに、
バテバテで無理な予感_| ̄|○


あー、つかれたー!!!


スポンサーサイト



◎  母子手帳ゲット! 

まだまだ眠れぬ日々が続いております。
いつになったら時差ボケ直るかな。


さて、母子手帳を貰ってきました。
20150526_01mother.jpg


イギリスで、可愛げのない大きなノートを貰った時よりも
全然嬉しい気分になりました。


早速日本でも検診に行ってきて、
31週まで診てもらえるお医者さんをゲット。


体重が全然増えないので心配だったけど、
お腹の子も9cmに成長していて順調だそうです。


日本の丁寧な検診に感動しました。
超音波の後、お腹拭いてくれるんだ!みたいな(笑


もういくつ寝ると5か月に入ります。


戌の日はお参りに行かなくては♡


◎  日本到着! 

無事に日本に到着!!


最後の最後に結局座席もアップグレードができたので、
ごろごろしながら帰ってくる事ができました。


ただ、やっぱり飛行機では眠れない。


12時間弱、空飛ぶ機体でジーッとしているというのは、
何度やってもしんどいっすね。


これからはこれにチビが必ずついてくるのかと思うと、
私の体はどれだけ疲れてしまうのだろうかと心配です。。。


羽田到着後、荷物が流れだすまでかなりの時間がかかって、
礼儀知らずの隣の国の人たちがバンバン私の前に立ってきて、
超イライラしていました。


なんで人の前に立てるんだろう。
なんで普通に割り込めるんだろう。


そんなイライラも、外に出て勢ぞろいしている家族を見て、
スーッと解消。


走って抱き付いてきてくれた姪に胸キュンしすぎて、
そんなオヤジの事なんてすぐに忘れる事ができました。


姪の可愛さって、本当異常。
なんでこんなにもこんなにも愛おしいのでしょうね。


まだまだ絶賛時差ボケ中ですが、
これから4か月弱、楽しい妊婦生活を日本で過ごしたいと思います^^


◎  窓洗いサービス 

我が家は日本でいう、マンションの3階にあります。


この家に引っ越してきて早10か月。


こないだ突然ウニョーって棒が窓に現れたかと思ったら、
急に窓を洗い出してくれました。
20150516_04.jpg


超ビックリしたんですけどーーーー。


窓から下を覗くと、
長いブラシをかかえたオジサンが、笑顔でうちの窓を洗ってくれている。


こんなサービスあったんだーと関心してしまいました。


今までも知らない時に窓洗ってくれていたのだろうか。
普段は大抵窓開けてるから、開いてる時はスキップされるのだろうか。


洗ってくれるのは嬉しいけど、
事前にお知らせくらいはしてほしいなと思ったのでした。


ただこれ、こうして水ビシャビシャで洗って終了です。
その後に予想された水をはけるという作業はありませんでした(笑


◎  マタニティエクササイズ 

日本に帰ってもエクササイズは続けたいなと思い、
ジムに入会しようと思った。


そして知った事。


日本って妊婦は気軽にジムにも入会できないのね。


入れ墨のある方、妊娠中の方の入会はご遠慮頂きます。
って注意書きがあるジムもあった。


そこ、同じレベルなの?
なんか不快。


マタニティ系のクラスでさえも、入会するのにドクターの許可証が必要って書いてある。
この許可証に判子貰うのに、1枚につきお金かかるんじゃないの?


私がロンドンで通ってるジムは、
妊婦も平気でスタジオレッスンやプールに入ってるので、
妊婦がジムに行く事は普通の事だと思ってた。


こっちの妊娠は病気じゃないし、何でもやって大丈夫体制に慣れてしまうと、
日本のガチガチの妊婦特別体制は若干窮屈ですね。
リスクヘッヂも甚だしい。
自分の身体なんだから、自分の責任でできるのに。


本当は同じジム内で、ヨガ、エアロビクス、スイミングがやりたかったのに、
このままだとマタニティ特別プログラムがあるスタジオ3つに
それぞれ入会しなくてはいけないかもしれません。


都内だと一つのジムでできる所もあるけど、
私が住んでる埼玉県には充実のマタニティ施設は残念な事にありません><。


不便だ。


でも、運動はしたい。



◎  帰ろ帰ろ! 

よーーやく帰れる!


今週は、また吐いてみたり、
寝込んでみたり、体調の安定しない週でした。


心なしか、昨日くらいから急に腹がポコッと出てきた気が。


もうすぐ5カ月だもんね。
そりゃ腹も出てくるわな。


ベビよ、一緒に我らの国へ帰るぜよ。


さて、今回のフライト、予約した時から
アップグレードのリクエスト入れてたのに
通りませんでした。


土曜日便だから満席なんですって。
あたし、初めて週末に帰るのかも。
チェックインカウンターは初めて見るほどの激混みで驚きました。


ビジネスクラスは、お隣の緑のパスポートの国の団体客に
ほとんど抑えられているようで、
うるさい人たちでごった返していました。


自分の国のエアラインで帰ればいいのに。。。


君たちのせいで、私がアップグレードできないんじゃないか(´Д` )


私妊婦です!と主張し、
最後の最後までアップグレード空席待ち中。


これが最後の1人でのフライトになるわけだから、
ゆったりゴロゴロしながら帰りたいなぁ。


さよなら、いつまでも天気の悪い国。

次帰ってくる時も、また天気が悪い事でしょうね。


12時間フライト、耐えてきます。


◎  男のロマン? 

子供が生まれたら、郊外に引っ越して、車を買う予定です。


本当なら、こういう小さいのに中広々!みたいな
The日本の車が欲しいんですよ。安いし。
20150519_car02.jpg


でも、こういうスマートな車はこっちにはないから・・・
後ろのドアがスライドドアの車でさえ、見つけるの難しい・・・


だから、せめて、こういう形の車が欲しいと思ってたんです。
20150519_car03.jpg



サムライ氏も最初は私の意見に賛成してくれていたのに、
いつの日からかいきなり

その車はダメだ!
ミニキャブ(タクシーの一種)によく使われてる車で安っぽい。


とか言い出した。



安っぽいでしょうか。。。。?
私には充分すぎますけどね。。



そして次に出てきた言葉が、

我が家もRange Rover(レンジローバー)にしよう!


最近、高級住宅街でレンジローバーを見る度に
かっこいいなぁ、かっこいいなぁとは呟いてはいたけれど、
まさか我が家の車をレンジローバーにしようと言い出すなんて、思いもしなかった。


レンジローバー、これです。
20150519_car01.jpg


こいつ、車のくせに1,500万円くらいは軽くします。


私は車は安全に動けばそれでいいと思ってるから、
日本車+後部広々であれば、安ければ安い程いいと思っている。


それなのにサムライ氏の言い分。


うちの大事なお姫様とチビが乗る車なんだから、
何かあった時に周りを蹴散らすくらい頑丈な車じゃないとダメだよ。



。。。
車って、周りを蹴散らす為に乗る乗り物なんだっけ・・・


見たでしょ?
ウィリアム王子もレンジローバーだったじゃん。



ウィリアムさんとこは皇室!!!!
我が家は一般庶民!!!!!!!!
何を図々しくも同じ土俵に立ってくれちゃってるの・・・・


たかが車を一体何十年ローンで買うつもりだよ。


車は男のロマンだ!
最終的に決めるのは俺だ!!
雅ちゃんがいない時に買ってやるーー!!!



とか言い出しちゃう始末。。。


背伸びして家を買うのはいいけど、
背伸びして車買うのは嫌だよ~~~~(涙


こんなゴツイ車は嫌だよー・・・


◎  ミンサー購入 

長い事欲しいなぁ~と思っていたミンサーを、
ようやく購入しました。
20150518_mincer01.jpg


こっちって、鶏のひき肉が手に入りずらくないですか?


近所のブッチャーで尋ねたら、1kg以上なら挽いてあげるよと言われ、
ひき肉1kgって・・・状態。


今までは気合いを入れて包丁でみじん切りしてたけど、
これからはこいつでグルグルすれば、いつでも挽肉できます!


20150518_mincer02.jpg


鶏だけじゃなくて、
他の肉も、合挽とかも、無駄に大きいの買ってこなくて済むようになって
うちの冷凍庫にも少しは余裕スペースができるかも♪


自分で挽いた肉のが美味しいし!


いくらもしないので、もっと早く買えば良かったです。


あぁ、主婦雅ちゃん♡笑


◎  ドゥーラをつけるという選択 

NHSだけに頼るのは不安すぎる。
でも、プライベートは高すぎる。


どうしようか悩んだ結果、ドゥーラをお願いする事にしました。


ドゥーラとは、自分専属の出産介助人であり、お産時にずっと付き添ってくれる人。
医療行為はしないけど、的確なアドバイスをくれたり、
パニックになってる旦那をなだめてくれたりと、
安全な分娩の為に、妊婦&旦那の精神ケアをしてくれるスーパーなウーマンです。


※もっと詳しく知りたい方は、こちら。
医者でも助産師でもない“出産介助人”「ドゥーラ」。



日本ではまだまだ普及していないドゥーラという存在。
私も全く知りませんでしたけど。


日本から母は来れなく、
出産時に立ち会ってくれるのは、きっと役に立たないであろう夫のみ。
男は出産時、クソの役にも立たないとは昔から言われている事ですものね(笑


色んな人の出産体験談を読ませて頂いて、
やっぱりNHSに100%の信頼はできない。


出産が順調に運ぶとは限らない。


自分が苦しいのに、ミス診断されて放置されたらどうしよう。
苦しすぎて英語すら喋れなくなってしまったらどうしよう。
状況が呑み込めなくなってしまったらどうしよう。


色んな不安が頭に駆け巡った。
母が来れない以上、他に信頼のおける誰かが欲しかった。


そして、ドゥーラという選択肢に行きつく。


「日本人」の体を理解してくれる人。
「日本語」が通じる人。


この2つは絶対に譲れない。


そんな感じで調べて行ったら、
ロンドンに一人だけいらっしゃる日本人ドゥーラの方に辿り着き、
無事にお願いする事ができました。


初回面談も済ませ、すごく頼りになりそうな方で、
不安の大部分が解消された。


もちろん有料だけど、
プライベートの出産費用とは比べものにならないし、
これで私も、サムライ氏も心強いと思うと、
安心料としては非常に安いもんです。


着々と出産に向けて準備が整っていきます。


来月は日本で母親学級も参加するし、
検討してる出産方法のセミナーにも参加します。


私は不安な事を1つ1つ解決していく事により
自信につなげていくタイプなので、
今ちょっと気分的にイイ感じです。


また妊娠後期に不安の波が押し寄せてくるのかもしれないけど、
今は I CAN DO IT って感じ^^



◎  自分のこだわり 

日本帰ったら、もうこっち戻ってこないー!
一生別居だーーーー!!



と大参事に発展した今回の騒動も、週末に無事に終結。


お互いにもっと思いやりを持つよう努力する
という事で、仲直りしました。


他人と一緒に暮らすというのは難しいですね。


そもそも、女だらけの中で育った私にとって、
男性というのは理解できない部分が沢山ある。


なんでそんなにガサツなのか。
なんでそんなに生活の知恵がないのか。
なんですぐ臭くなるのか。
なんで家中に体毛が落ちるのか。


もっともっと細かく上げていくとキリがない程、男性をディスれます。
たまに自分は本当は男性自体が好きじゃないのでは?って思うくらい、
男って本当嫌!って思う事がある。


夫の事でさえも、なんか汚く感じる事が多々あります。
父にはこんな事は感じた事がなかったので、とまどう事が沢山。


それに加えて、私の超こだわりタイプ+細かい+潔癖が、男性の適当さを許容できない。


振り返ってみると、大好きだったシュンとの同棲も、
たったの半年しか続かなかったもんね。


その時、同棲解消になった原因は、
彼のバスタオルのたたみ方がどうしても許せなくて、
それで大喧嘩になったから。
でした。


既に20歳の時からそんなだったのよね、私。


今では、親でさえも
私と一緒に生活するのは、細かすぎて疲れるというのに、
男のサムライ氏はよく頑張ってるなぁと思う。


私も自分のやり方以外を許容するという術を身に着けないと、
このままずーっとイライラした人生になってしまう。


I need 鈍感力。


年取ると、どんどん自分のこだわりが強くなってきて困るなぁ。



◎  初めてのアフタヌーンティー 

イギリス生活トータル4年目にして、初めてアフタヌーンティーなんて
シャレオツな事をしてみました。


お酒が飲めなくなって、生活がつまらなくなったので、
今こそ優雅にアフタヌーンティーだ!
って思い立ったが吉日。


せっかくならと思い、有名どころのホテルの予約を試みるも、
何か月も先まで埋まってる様子で、
結局土曜日でもいつもと同じ価格で予約が取れたのが
ナイツブリッヂにあるBVLGARI HOTEL(ブルガリホテル)


スイスからトミーが遊びに来てくれたので、一緒に行ってきました。


おかわり自由のサンドウィッチ+キッシュ。
20150516_02.jpg


サーモン以外はあんまり美味しくなかったけど、
超空腹だったのでペロッと食べてしまいました。


そして、ほとんど食べれなかったお菓子タワー。
20150516_01.jpg


前から知ってたけど、私、スコーンってやっぱり嫌いなんですよね。
パサパサして口の水分取っていかれるような。。。


それでも無理して1つスコーンを食べたら、
残りのケーキたちが何一つ食べれなくなってしまった!!!


このまま一生お腹すかないんじゃないかってくらい
超満腹になってしまった初めてのアフタヌーンティー。


パン嫌い、スコーン嫌いの私には、メニュー的に厳しいけど、
それでもお気に入りのお店が見つけられるように
これからも色んな所で優雅にアフタヌーンティーしてみようと思います。
無駄に高いけどね。


トミーも初めてのアフタヌーンティーだったみたいで、
喜んでくれて良かった!
20150516_03.jpg


彼女とのお喋りは今回もとても面白く、
トミーもロンドンに住んでくれたら私はとっても嬉しいのにと思いながらも、
またしばしのお別れをしました(´Д⊂ヽ


◎  Oxfamの愉快な仲間たち 

Oxfamでのある日の1枚。


右が仲良しのビクトリア。
THEパリジェンヌって感じで、いつもファッションが決まっています。


凹凸のある顔に大きなメガネが似合っていて、
足も細長くてかっこいいんだよねぇ。


同じ人間なのに、何て不公平なんでしょ。


彼女はフランス人のくせに常識があって(語弊がある言い方?笑)
一緒に暮らしている彼氏の事が大好きで、
そんな幸せ話を聞いているのが大好きです。


左の子はロシアの子。
あんまり英語ができないので、まだ仲間に溶け込めてないという感じ。


この日は、2人揃ってジャケット着てビシッとしてて、
私一人だけチンチクリンでした(笑


2人がかっこ良かったので、写真を撮らせてもらった。
20150511_victoria.jpg


外国人は写真を撮らせて!って言っても、
自然に笑顔を作れていいよね。


日本人みたいに、無駄にピースとかしません(笑


◎  他人のブログを読んでいて思う事 

暇を持て余しまくっている私。


ボランティアのない火曜日&木曜日は、
ソファに横になりながら、四六時中iPadとにらめっこしています。


芸能通か!ってくらい、エンタメニュースを読んで回ったり、
出産&育児の事しらべたり、
人のブログを読み漁ったりしています。


あたしゃ病人か!ってくらいソファから起き上がりません。
なんてつまらない生活なんでしょう・・・(´Д⊂ヽ


それにしても、この秋出産予定の芸能人、
すっごい多いですよね。


アメブロで仲良くしてくれていた花嫁仲間たちも、
とても多くの子が妊娠中だったり、出産していたりして、驚きました。


まだ20代の子たちも沢山妊娠していて、
人生もっと楽しまなくて良いのかい?なんて、おばさんみたいな事を考えたり。


私、自分がもっと若くに結婚してたら、
もしくは子供ができにくい体質なんて言われていなかったら、
3年くらいは夫婦だけの時間を持ちたかったです(´・ω・`)


そんでね。
暇だから、人のブログを読み漁ってるわけなんだけど、
連載ものを書いてるくせに、途中で更新が切れてるブログが多すぎる!!!!


調べごとしてて、そのブログに飛んでってるのに、
続きは次回的な感じで、その次回が来てないと、
キーーーーッ!!!ってなります。


そこが知りたいんですけどーーーーー!!!!
みたいな。


私は自分が連載物を書く時は、
いっきに書き上げられる時間がある時に書くようにしています。
じゃないと、モチベーションも変わるし。


そういう点、人のブログを読み漁りながら、
自分は気をつけようと思うのでした。


ブログは個人の自由だ!
書こうが書くまいが、私の勝手でしょ!!
って言われたら、それはそうですけどね( ゚Д゚)


◎  Oxfam仲間と女子会 

相変わらず、私たち夫婦の間には不協和音が流れております。


週末の事件以降、毎日上っ面だけの会話を二言三言するのみで
これが所謂仮面夫婦というんだなって感じです。


でも別に今は何も話したくないし、
あの人の悲壮感漂うような物の言い方も聞きたくないし、
とにかく早く帰りたいという気持ちが強いので、
一日一日を無駄に過ごしながらも、
ジーーーーッと来週が来るのを待っています。


そんな私を見かねた同僚たちがWe need to go out!と、
飲みに誘ってくれた。


フランス人のビクトリアと、ブラジル人のナタリア。
移り変わりの激しいOXFAMの中でも、長く働いている仲間たち。


最初はそんな気になれなくて断ってたんだけど、
私たち3人にはフレンドが必要なのよ。
ただの知り合いじゃなくて、色んな事が話せるリアルフレンド。

そんな風に説得され、思い切って出かけてみる事にした。


ちなみに私は、日本人以外からのお誘いは基本的には断る事にしている。
理由は、色んな意味で疲れるから。


だから、お店ではすごく仲良しだけど、出かけるのはこれが初めてでした。


でも実際、女3人でパブに行って話込んでみると超超超楽しくて、
人種が違くても話すことって万国共通で、
職場の愚痴やら、下らない話、下世話な話などなど、
ビール1本で話した話した。(私はクランベリージュース^^)


アッという間に22時前になっちゃって、久しぶりに夜の時間を楽しんだって感じでした。


こっちに来てからは、お酒を飲む友達がいないっていうのもあるけど、
夜にサムライ氏を置いて一人で出かけるなんて事は、1度もなかった。


養ってもらってるくせに、
夜旦那を一人にして自分が遊びに行くというのは気がひけるから
いつもサムライ氏が帰ってくるまでには食事の支度をして待っています。


そんな生活を続けてきた事も、
少なからずストレスになってるんだろうなと思いました。


この女子会、本当に楽しくて、すごい息抜きになりました。
くら~い私を強引に誘ってくれて、とてもありがとう!!


これからは適度に私一人でも出かけたいなと思ったのでした。


とは言っても、一人でいられる時間ってあと少しだけれども。。



◎  1st Trimester Screening / 13週5日 

本日、初めてのNHSスキャンでした。
これが公式での初めての超音波検査です。


検査薬で妊娠が発覚してから2か月弱。


私はグリーンメディカルで既に2回もスキャンしてもらってるけど、
NHSの力だけで産む人たちは、この長い期間
私のお腹にはベイビーがいるのよ~♪
っていう思い込みだけで過ごしてきたのかと思うと、精神強いなと思います。


よく耐えられるよね。


その分、初回スキャンとなる今回、
めっちゃ細部まで見てもらうことができました。


正直、NHSやるじゃん!って思った。
というか多分、UCLH(私の病院)やるじゃん!なんだと思うけど。


ドクターとは会わないと思っていたのに、そこにはドクターと呼ばれる人がいました。
それと、多分超音波技師の女性。


予約時間より5分前に呼ばれ、
そこから30分ほど腹出しっぱなしで、
あちこち・そちこち見てました。


いちいち細かく説明してくれて、とても助かりました。


検査結果です。


ダウン症リスク:低
脳:ノーマル
心音:ノーマル
背骨:ノーマル
腹部:ノーマル
お腹の様子:左側のみ確認(動いでくれなかったから)
膀胱:確認
手:両手確認
足:両足確認
血液検査結果:問題なし



良かったー!問題なし!!


手と足があったのは分かったけど、
指はきちんと5本あるか聞いたら、わざわざ数えてくれました。


赤ちゃんの向きを変えさせるために、
お腹を超ボインボインされてびっくりしたけど、
必要な部分の血流状況とかも赤と青で分かりやすく見えて、
心音も何度も確認してもらえて、
非常に満足なファーストスキャンでした。


一応写真もらってきたけど、なんでこの画像が選ばれたのか不明。


すっごい分かりずらずらいけど、横顔ドアップです。
20150515_scan.jpg


ま、鼻が高そうで良かった。


次の20週スキャンの時は日本にいるので、ここでは受けられない事を伝え、
36週時のスキャンの予約をして帰って来ました。


相当な待ち時間を覚悟して行ったのに、
全部が順調すぎて呆気に取られた初めてのNHSスキャンでした!


そうそう。
予定日も3日早められたけど、これはあんまり信用しな~い(笑


◎  ニース旅行記 4/4L 

食事が本当に困りました。

どれもこれも美味しいんだけどね、
1品につき出てくる量は多いし、
今の私にとっては味が超濃いし、そして重い・・・・


結局最終日はホテルの近くにあった日本食屋に駆け込み、すき焼き~。

Japanese Restaurant Kamogawa
201505nice_15.jpg


こないだロンドンで食べたしゃぶしゃぶより、
全然美味しくて満足でした!


最終日はホテルのカジノに行ったんです。
サムライ氏がどうしても行きたいというので。


妊婦は博打運が上がるという迷信に習い、
見事に20ユーロ340ユーロに増えました!


20分くらいで、約43,000円儲けたよ♪
行きたがったサムライ氏はとんとん。


来た時よりも、キャッシュが増えるという嬉しい事態になり満足でした。


いつもなら、お土産には絶対ワインを何本か買うんだけど、
今回はこれだけ。


塩とローリエ。
ローリエは入れ物が可愛くて。
201505nice_14.jpg


こんな感じ。


あまりパッとしないニースの旅でした~。
おしまい!



◎  ニース旅行記 3/4 

バチカンの次に小さい国家モナコにも行ってきました。

ここは道がメチャメチャ分かりづらくて、
終始迷子になってるんじゃないかという疑惑を胸に秘めながら
行きも帰りも長い距離を歩いていたので、
めちゃめちゃ機嫌が悪かったです。


町中が5月下旬のモナコグランプリに向けて準備をしていました。
工事の音がとてもうるさかった。
201505nice_13.jpg


スーパー金持ちの街モナコ。


港には沢山のクルーザーが止まっていて、
どれもこれもま~~~~素晴らしい船でした。
201505nice_11.jpg


私たちが目指したのはこちら。


テルム・マラン・モンテカルロ
セレブがこぞって行くという高級スパです。
セレブでもないのに、背伸びして行ってきました。
201505nice_08.jpg


でも、背伸びして行く程の場所ではなかったです。
201505nice_09.jpg


ここはタラソテラピーが有名なようで、
本当はそれができたら良かったんだけど、一応初期妊婦なので自粛。


だから、ただゴロゴロしに行っただけです。


お昼は、スパの中にあるリロンデルというレストランで
バスローブのまま食べる事ができます。


食事はなかなか美味しいし、健康的なメニューです。
でも、周りの金持ちオーラが半端ないので、落ち着かなかった(笑
201505nice_10.jpg


普通に泳いで、昼寝して、クソ高いオレンジジュース飲んで去りましたよ。
オレンジジュース1杯14ユーロ!(1,800円)


本当はカジノ寄ろうと思ってたんだけど、
モナコという金持ち国に圧倒されちゃって、妊婦は疲れてしまいました。


無駄にヘアピンカーブではしゃいだ写真を撮って帰宅。
201505nice_12.jpg


続きます。


◎  ニース旅行記 2/4 

宿泊したのは
Hyatt Regency Nice Palais de la Méditerranée
201505nice_01.jpg


海辺に立っているホテルで、
シービューだとお部屋からプールと海を眺められます。


ホテルの朝食は無駄に高いので、
お部屋のベランダで近所のマルシェで買ってきたパンとフルーツとか食べるのがオススメ。


そうそう。
エアメールはただで出してもらえます!


向かいのビーチは夏に向かって準備中でした。
ニースは砂浜じゃなく、石の浜辺です。
201505nice_02.jpg


わんころが早くも水浴び。
201505nice_03.jpg


旧市街のマーケットに行ってみました。
201505nice_04.jpg


ん~・・・
フランス人なのか、観光客なのか、微妙なところ。
201505nice_05.jpg


ニースの名物らしいソッカという、
巨大クレープと言われる食べ物を試すべく、サムライ氏を並ばせる。
201505nice_06.jpg


こんなん。
201505nice_07.jpg


結構並んでもらったけど、、、、


全然美味しくありませんでした!
お金の無駄!!笑


ひよこ豆をつぶして作っているそうで、
ひよこ豆がもともと好きじゃない私には向かない食べ物でした。


続きます。


◎  ニース旅行記 1/4 

書いておかないと忘れてしまいそうなニースの旅。


この旅の感想は、
思ったよりも暖かくなかった(ヨーロッパ全土で今年はまだ寒いみたいです)
やっぱりお酒のないバカンスは、楽しさが4割減
歩行者優先という意識が全くなく、道を歩くのが怖い
食事が重く、量が多くて困る(初期妊婦だからというのもある)


という感じで、これに最後の恐怖の飛行機事件を加えると
総合評価は


行かなくても良かった。


という事になりますね。


やっぱり、フランスなのにワインが飲めないってのはキツイっすね。


水飲んで昼寝して、ジュース飲んで昼寝して、本読んで昼寝して・・・・
時間持て余しまくり!


のんびりしに行ったのはそうなんだけど、
それにしても暇すぎました。


唯一のメリットといえば、ホテルのシャワーがジャージャー出る事に、
非常に幸福感を感じました。
我が家のシャワーはジョウロくらいの弱小水圧なので・・・


そんなニースの旅ですが、一応まとめておこうと思います。


◎  過激に情緒不安定 

情緒不安定MAXです。


また気持ち悪い。
喉が痛い。
肩から背中にかけてがすごい凝ってる。
腰が痛い。
左足首が血流が滞ってるんじゃないかのごとく痛い。


とにかく何だか体の自由がきかない。


だから、すごいイライラする。


そして週末、サムライ氏と大喧嘩になってしまいました。


原因はとても些細な事で、
普段ならケンカにすらならないだろう事。


最初は「あー、イラつく」程度だったんだけど、
向こうも「今回ばかりは俺は悪くない」って言い張り、
どんどん状況は悪化し、
最終的には歴代1位になるであろう険悪ムードに陥ってしまった。


どんどん私の怒の感情がエスカレートしていってしまい、
キチガイの用に怒鳴りました。


マンション中に響き渡るような大声で、
気が狂ったかのように泣きわめく私。


体が引きつけを起こすほど、泣いて泣いて泣きまくったので、
今日は顔全体がむくんでいます。


大きなビーズクッションも投げつけたので、
腕の筋も痛い。


なんか、自分が自分じゃないみたいで、
ここまで怒るような事なのかなって思いつつも、
感情のコントロールができなくなって、
「こんなやつ、いなくなればいいのに」
「なんでこんな奴と結婚してしまったんだ」
って考えが止まらなくなって、吐くほど泣けた。


すごい自分が嫌だし、
こんなヒステリーな母親から生まれてくる子も可愛そうだなと思うと
更に泣ける。


自分でも私が情緒不安定なんだって分かってるのに、
あいつがいちいち「俺は悪くない」って突っかかってくるのも本当に腹立つ。


何の役にも立たないくせに。
人にイライラばかり与えやがって。


早く日本に帰りたい。




◎  ブログの出会い 

いつまでダウンコート着て歩かないといけないんだよと思っている今日この頃。

早く日本に帰りたくて帰りたくてしょうがない私です。


そんな私にも初のママ友ができました。


サーチエンジンから私のブログに辿り着いてくれた方で、
有難くもメッセージを送ってくれたんです。


友達はいないわ、旦那は役に立たないわ、
マタニティブルーだわの私には非常に嬉しい出来事でした。


そして昨日、初めてのご対面~♪


年も同じくらいで、
去年の同じ時期くらいにイギリスに戻ってきて、
なおかつ、昔留学していた先も同じだった!


類似している点が盛りだくさん!!


なんて素敵な出会いなんだろうか。
ブログやってて良かった♡


彼女とは予定日がたった3週間違いなので、
今後も何かと相談しながら新米母親をやっていけそうです。


本当にこういう出会いって嬉しいです(´▽`*)


ロンドンからこっそりとまだ見ぬ私のブログをご覧頂いている方、
お気軽にメッセージ送って下さいね!


私、日本人の女子大歓迎です^^

男子は・・・サムライ氏のお友達にでも・・・・笑



◎  みずぼらしい夫 

こないだ友達に
雅はユニクロを着ていても上品に見えるけど、
サムライ氏は・・・・ねぇ・・・

って言われ、大爆笑した。


うちのサムライ氏、何だかみすぼらしいんですよねぇ・・・


ファッションセンスがないのか、何なのか、
私服の時は貧乏学生にしか見えません。


スーツ着てる時は、まぁまぁビシッとしてるんだけども。


こないだも、空港のセキュリティレーンで
ヤングボーイはこっちに来なさい!って言われてました。


いくらアジア人は若く見えるからって、
今年で37歳になるオッサンに向かってヤングボーイって・・・


その後、ラウンジに行った時、
エスカレーターを登って、
右がビジネスラウンジ、左がファーストラウンジだったんです。


で、彼が左に進んだら、見事に警備員に止められていました。


ちょちょちょ。君、どこ行くの?
(そっちじゃないでしょ的なね)


ワンワールドのステータスカードを出すサムライ氏。


これは・・・ブルー・・・?いや、グリーンだね。ソーリー。


私が鼻でフンッとすると、
ハハハと面目なさそうに苦笑する警備員。


うちの主人ナメんなよ!って言いましょうか?サムライさん。
と、おちょくる私に対し、
俺の何がいけないんだ・・・・と考え込む夫。


そりゃ君、どっからどう見ても貧乏学生にしか見えませんから
ラウンジに入れる客だと思われませんよ(笑


笑えて笑えて仕方なかったです。


ベビーフェイスなわけでもないのに、無駄に若く見られ、
本当は十分に稼いでくれてるのに、貧乏学生にしか見えないうちの主人。


セキュリティ上はそれでいいかもしれないけど、
でもたまにはスマートに見せなくては。ね。


日本でマネキン買いの必要がありますね。


◎  4か月に入りました! 

12週に突入しました。
日本でいう安定期まで、あと4週間ですね。


こちらは、日本みたいな重鎮なる検診もないので、
気分は随分前から勝手に安定期ですけど。。


腹の中のベビは今、こんな感じだそうです。
もう結構な人間になっていますね。
20150507_01.png


今、丁度生殖器が形成されている時期だそうで、
生えてくるなー、生えてくるなーとお願いしています(笑


でも、周りからは男の子が産まれてきそうな気がするって言われます><。


10週少しくらいからツワリも軽くなったので、そこら辺から体重も少しづつ上昇してきました。
今で、妊娠発覚時と比べてマイナス1.5kgです。
丁度いいくらいじゃないかと思われる。
20150507_02.png


腹はもともとから出てるし、
もっと出ていた時期もあるので、
全然膨れて来た感はありません。


でもまぁ、そろそろかな?と思い、
15年間つけ続けてきたヘソピアスを外しました。


へそに輝きがないというのは、何だか変な気分です。


来週はNHSでの初めてのスキャンがあるので、
サムライ氏と2人で行く予定。


早く会いたいな~♡


◎  恐怖フライトにて帰還 

昨日、ニースから戻ってきました。


終わりが悪かったので、そんなに楽しい思い出にはならず。。。
旅行記については、また後ほど。


帰りはシティ空港着の便だったので、小型機。


ロンドン側の天候不良により、
帰りの飛行機は見事に揺れ続け、まさかのエチケット袋投入


最近飛行機事故も多いし、
とてつもない恐怖に襲われました。


体も極度な緊張状態になってしまい、
お腹の子の為にリラックスしようにも、揺れる機体が私の吐き気を引き起こす。


涙涙にゲーゲーしながら
あぁ、旅行なんて行くんじゃなかった
と激しく後悔しました。


無事に到着して良かったけれども、ロンドンの悪天候に速攻でうんざり。
いつまでここは寒いのだろうか。。


ニースもそこまで暖かくなかったけど、
ロンドンなんてまだまだ冬です。
それに加えて天気まで悪いから、本当ウンザリする。。。


無事に家についてホッとしたのか、
夜にはこれまで貯めこんでたツワリが
まとまってやってきたかのような吐き気に襲われ、
ベビよ、怖い思いさせて本当にごめんよ~と、ひたすら謝り続けながら
8時前には寝ました。


二週間後、日本行きのフライトが断然不安になった瞬間でした。



◎  臨時収入あり♪ 

うちの仕事しかできない旦那様、
新しい会社でもパフォーマンス上々なようで、
なんと、入社したばかりの会社から、ボーナスを出してもらえる事になりました。


少しは出るとは思ってたけど、期待以上!


こっちの会社はボーナス年1だから、超有難い!!


いやー、よくやった!夫よ。
これで赤ちゃん用品の急激な出費や、出産にかかる費用のあてがついたじゃないか!


ムツゴロウさん並に、
褒めて、褒めて、褒め称えました。


こないだ友達からメールで送られて来た一文。
サムライさん、雅ちゃんに毎日怒られてる感じだけど(笑)、凄いよ!!


そうね。
あの人、私に毎~日怒られてるけど、
仕事だけはできるみたいだから、素晴らしいです。


よく稼ぎ、
朝はスーパー早いけど、18時半には家に帰ってきてくれて、
私を第一に考えてくれる夫。


イライラさせされる事も多々あるけど、
何言ってんだろ、こいつって思う事も多々あるけど、
なんでイチイチがドジなんだろって思う事も多々あるけど、
そこらへんにゴロゴロはいない逸材だという事は確か。


いやー、優秀なんだなぁ、サムライ氏。


おっつかれさ~ん!



◎  ブログについて 

今や、ランキングにも参加せず、ひっそりと運営しているこのブログ。


読みに来てくれる方々も、ほとんどが常連さんです。


全くお会いした事もない方から、
高校生の時から読んでるよとか、
いつも波乱万丈な生活を応援していますとかコメント頂くと、
すごい嬉しいし、


最近では、同じ病院で出産された先輩ママや、
これから出産を控えたプレママの方とも、
このブログをきっかけに出会えました。


Facebookを急に止めたので、私の動向が分からなくなった友達が
「あ!ブログ!」って思って、コンタクトしてきてくれるというのが
最近2回も続きました。


同じサイトで、ずっとブログを書き続けてきて良かったなと思います。


いつまで書き続けるのか分からないけど、
可能な限り書いて行きたいなと思っています。


そんな私のブログ。
一応はザックリとアクセス解析もしていて、
読者の方々は世界各国に散らばっている事が分かります。


1か月分のアクセスポイント。
20150430_08.jpg


タイにはお友達は1人もいないのに、
どんな人が読んでくれてるのかな~なんて思ったり、
北米からのアクセスもなかなか多いな~、誰かな~なんて思いながら、
たまにアクセス解析を眺めています。


誰か!までは特定できないので、
ご心配なく!


でも、1日に60ページとか読まれていくと
「誰?!」って少し不安になるので、
そういう場合はコメントを残してもらえると、すごく安心します


◎  イギリス版マタニティマーク 

日本でいうコレ。
20150430_06.jpg


イギリスにもあります。
20150430_05.jpg


缶バッヂタイプになっていて、
洋服に直接刺してる妊婦さんをよく見かけます。
地下鉄の会社で貰えます。


私はまだまだ腹も出ておらず、
見た目には妊婦には見えないながらも、
一人でバスに乗る時は2階は避けたいので、
そんな時はバッグに見えるようにつけて、1階に座るようにしています。


こちらの良い所は、プライオリティエリアが徹底されている所。


日本では、電車に乗る時はベビーカーは折りたたむべきだとか、
妊婦だからって当たり前に席を譲ってもらえると思うなとか、
時々いつから日本はそんな国になってしまったの?というような記事を目にしますが、
こちらは老人や車いすの方、子連れや妊婦には優しい環境だと思います。


バスも1階はこんな風になっていて、前方はほとんどが優先席。
20150430_07.jpg


優先席に座ってる健常者も、お年寄りとかが乗ってくると
当たり前に席を立ちます。


広く空いているスペースは、第一プライオリティが車いすの人。
次にベビーカー。


ベビーカーは2台までで、
日本みたいに「折りたため!」なんて事は言いません。
3台目のベビーカーは乗せてもらえませんが。


昔日本で、1歳と2歳の姪っ子を抱っこして地下鉄に乗った時、
誰も席を譲ってくれなかった事に死ぬほど怒りを覚えた事があります。


見えないふり。
寝たふり。
ここ優先席じゃないし。



こんな所では子育てはできないなと思いました。


基本的には他人の事を気にしない人たちなのに、
困っている人には自然に優しくできる西洋人。


そういう部分は素晴らしいなと思います。

◎  久しぶりの『あるある』 

最近、近所にお洒落なカフェが相次いでオープンしている。


その中の一つ、クレープ屋さんみたいな所が気になっていて、
朝ごはんもやってるみたいで、メニューも何となくそそる。


行ってみたくて、お店の開店時間を聞きに行ってみた。


ヨーロッパ系のお兄ちゃんが、Can I help?と声をかけてくれる。


開店は何時から?
ん~・・・平日はメイビー8時から?
(メイビー?!)土曜日は?
土曜日もメイビー8時?日曜日もメイビー8時?


連発されるメイビー
キムタクか・・・古


わざわざ開店時間を尋ねに入ってきた客に対して、
その回答はおかしくないですかねぇ。。。
しかも、語尾が全部上がってしまってますよ。


分からないなら、誰かに聞こうぜよ。


なんて海外あるあるなんだと思ったら、笑いが止まらなくなって、
OK, Thank you!と言って、私はお店を去った。


そして次の日、朝の8時からお店に行ってみました。


やってないよね~


あまりにも想定通りすぎて、
I LOVE イギリス!って思ってしまいました(笑


本当は何時からやってるんだろ。


◎  独身男女の比率 

私が女だからそう思うのか、
はたまた本当にそうなのかは分からないけど、
世の中には素敵な独身女子に比べて、素敵な独身男子の数が少ない気がします。


私の日本の友達、独身彼氏なしがゴロゴロいます。


みーんな可愛いのに、性格も難なしなのに、
その子たちが皆、口を揃えて言うのが、
出会いがない


こないだ、久しぶりに連絡してきた福岡在住のお友達が嘆いていました。
福岡は独身男女の比率が3:7で、めっちゃ美人だって売り残ってる状態だと。


そんな事を教えたら、福岡に飛んでいきそうな男子がいそうだけどね。


私たちくらいの年になると、同年代の素敵男子たちは
既に結婚していたり、していなかったとしても長く交際中の結婚を見据えた彼女がいたりと、
なかなかサラピンの出会いがない世代なんでしょうね。


彼氏が欲しい、結婚したいと望む友達には、
早くそうなって欲しいのに、
出会いというのは難しいですねぇ。


こないだ、サムライ氏の後輩が彼女にフラれ、
一人身になってしまったと聞きました。


今までは若い子と付き合ってきたけど、
そろそろ結婚を真剣に考えてくれる30代とお付き合いしたいとの事。


一流企業に勤める、年収も申し分ないサラリーマンです。
顔は私のタイプではないけど、多分イケメンの部類。


そういう人と良いタイミングで出会えるか出会えないかで、
出会いがある・ないというのは決まるんでしょうね。


彼を誰かに紹介できないかと企み中です。



◎  ニースへGO! 

日本はゴールデンウィークですね。


日本の祭日はサムライ氏もお休みが取りやすいので、
私たちもこの機会にラストバカンス!


4泊5日で南仏のニースに行ってきます♡
結婚記念日旅行^^
nice0429.jpg


予想外の妊娠となってしまい、
もうバカンス行けないのかぁ・・・・
と落ち込んでいた妊娠超初期の頃、
ニースなら近いし、海も綺麗だし、のんびりできるよ!って
オイワちゃんに教えてもらいました。


4連休のイースターに引きこもっていたのが相当つまらなかったので、
それを聞いた私は、サムライ氏に内緒で速攻で予約。


ホテル代はちょっと高いけれど、
飛行機代はAVIOSポイントも使って、激安の2人で207ポンドです。
格安航空じゃなくて、BAで!

本当、ポイント様様!


先週くらいまでは、
こんなに気持ち悪くてニース行けるかな・・・って心配してたけど、
うちの子いい子みたいで、何日か前からツワリが超軽くなりました!


きっとママに最後のバカンス楽しんでもらいたいのね♡


サムライ氏、風邪ひいていますが、
私は楽しんできます(笑


モナコ行って、ジェームスボンドごっこもしてくる!!笑


もう気持ち悪くならないといいなぁ。




back to TOP