FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  初めての厄払い 

わたくし今年前厄らしいんです。

自分自身では全然気にしてない、むしろ知らなかったんだけど、
サムライ氏のお父さんがそういうのメチャメチャ気にする人で(さすが田舎の人)、
お祓いをしてもらわなきゃいかんって事で、厄払いに連れて行ってもらいました。


じゃぁ出雲大社?って思ったんだけど、厄払いにはこっちらしい。
へ~・・・神社にも色々あるんですね。
20150303_11.jpg


ここに来て、初めて国家の君が代の意味を知りました。


君が代の歌中の、
さ~ざ~れ~

い~し~の~
って、別の物だと思ってたんだけど、
さざれ石のという繋がった言葉だったんですね。


30年間、全く持って、君が代の意味も分かっていなかった私。
今回しっかりとサムライ氏に教わりました。


こちらが、さざれ石だそうです。
20150303_12.jpg


さて、初めてのお祓い。
20150303_10.jpg


3千円、5千円、1万円って自分で丸つけるんだけど、
我が家は5千円。


自分が気にしない厄払いという物に対して、5千円も払うのかとビックリ。


ね~、5千円も払うんだから、3年分の厄はらってくれるのかな?
だって、今年は前厄で、来年が本厄なんでしょ?
本厄まで効き目もたなかったら意味ないじゃん・・・

という、超オバサン的な考えの私。


こんなんを首からかけて、サムライ氏と2人で受けました。
20150303_13.jpg


お祓い中「今年1年~」という言葉が入ったので、
やっぱり1年分しか効果ないんだって少しガッカリ


来年もお祓いするのかな、私。


取りあえず、今年1年何もありませんように。
もう3か月目だけど。。


スポンサーサイト





back to TOP