FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  パートナーシップ 1/2 

世界的に結婚しないカップルも増えてきたからか、
それとも私が大人になったからか、
それとも法律が柔軟になってきたからか、
My girlfriend、My Wifeに並んで
My partnerという言葉を使う人が最近になって断然増えた気がします。


マイ・ガールフレンドとは、彼女の事。
マイ・ワイフとは、妻の事。
マイ・パートナーとは、その言葉の通りパートナーの事。


私の感覚としては、
男女間の関係においてパートナーという言葉を利用する場合は、
長期に渡り交際しているが、籍は入れていないカップルなんじゃないかなと
思っています。


が。


ガールフレンド(女)、ワイフ(女)と違って、
パートナーという呼び名は性別を特定してくれません。


パートナー=異性とは限らないこの世の中。
イギリスではCivil Partnership Actという法律で、同性婚も認められています。


そう。
だから、パートナーという言葉を使う人は同性愛の人も多いです。


会話中にパートナーという言葉が出てきたら、
その後に続く言葉が、HE(彼)なのかSHE(彼女)なのかは重要ですね。


カナダも同性カップルが盛んだった国だったので、
今更偏見とか、そういう感覚はないんだけど、話に困ってしまう時がある。


同性婚している人に対して、
何を聞いたら失礼なのか、どこまで踏み込んだ話をしていいのかというのが
私の中で掴めていないので、
何となく上っ面の会話しかできないでいる。


もう少し書きたいので続きます。


スポンサーサイト





back to TOP