fc2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在専業母!!可愛い子供3人+子犬とハムスターに囲まれて生活しています♪

◎  トレーニングルーム完成 

週末、ずーっと欲しかった巨大ミラーをようやく購入しました。


日本で使ってた巨大ミラーは日本に置いてきちゃったから、
今までずっと、ピラティスも正しくできないし、ダンスもできなかった。


今回は、茶色の木目が印象的な、ビンテージ風ミラー。
将来おうちを買ったら、同じ色のテーブルが欲しいなと思っているんです


これにてトレーニングルーム完成♪
20150121_02.jpg



そんでね!!
これ、さっき配達に来たんだけど、
ドライバーのおじさんが一人じゃ運べないから誰か降りて来いとか言うわけ。


誰かって言っても、私しかいねーし!


しょうがなく外まで行くと、

こんなに巨大なものだから、2人で来ると思っただろう。
1人なんだなー。ハッハッハー。
手、けがすると大変だから、この軍手をつけな。


って・・・


私の3倍くらいあるだろう巨漢のオッサンが待っていました。


この鏡、183cm×122cmで、重さ40キロですよ・・・


そんな鏡を巨漢のおじさんと力を合わせて、一生懸命運ぶ小さな私。


外から3階の我が家まで運び、私の腕は引きちぎれそうですよ・・・
肘いたいし、変なところに力入れたからか、胸も痛い。


旦那にだって、はしより重い物は持たされたことないのに


まぁ、予定より早く配達してくれたし、割れてなかったから良しとしますけど。


こっちにいると、良しとするレベルがメチャメチャ低くなります。


さっそく今日は踊り明かそうかなぁ♪


スポンサーサイト



◎  フィンランド旅行記~いろは~ 

〝旅行記″と検索で飛んで来られる方が結構いらっしゃるので、
経験者は語る的なイロハをまとめておきたいと思います


飛行機は当たり前のように遅れる
寒いからか、行き便も帰り便も当たり前のように遅れました。


お水は水道水が最高に美味しいので、購入不要
私はイバロから出る時、トイレの水をボトルに詰めて持ち帰りました(笑


イバロ空港からカクシラウッタネンへは、ホテルのバスがお勧め。
要事前予約(25ユーロ/1人) 
※メールの返信が来なかったので、私は電話で予約しました。
タクシーで来た日本人のカップルがいましたが、帰りはバスに乗っていた所を見ると
やっぱりバスのが安いのでしょう。


カクシラウッタネンでは要英語力と思われる。
迷子ちゃんたちのようにならないように・・・


何をどれだけ着たって、外に出たら3分後には寒いです。
皮膚という皮膚は隠して!

カイロも外では冷たくなってしまい、ほとんど役に立ちません。
が、室内に入ると、また温かさを取り戻すので必需品です。


一番上に履くズボンは、フリース生地のものではなく、
シャカシャカ生地のものがおススメ。

足が雪にうもるので、フリースだと濡れてしまいます。
私たちはユニクロのシャカシャカ生地の暖パンを持って行って、大変重宝しました。


女性の方は足が冷えるので、簡単なお部屋ばきがあった方がいいかも。
部屋付トイレの床は冷たいです。


オーロラが真剣に見たいのなら、ツアー申込必須。
カクシラウッタネンでは、クッキリ綺麗なオーロラ観測は難しいと思います。


ツアー申込みは事前のがおススメ。
私たちは前日の夜にしたら、希望の時間はもう埋まってるわ、
他の時間でも、もうお店がやってないから当日にならないと分からないわで
効率よく進める事ができませんでした。


犬ぞり現場のトイレは、使えたもんじゃありません。。。(Husky&Coの場合)
事前の飲物は控え目に。

それでも冷えるからどうしてもトイレ行きたくなるし、
2時間は拘束されるので、不安な方はオムツがいいかも。
私はまた膀胱炎になりかけましたよ。


タクシーは呼んでもらうのが必要。
サーリセルカ⇔カクシラウッタネン間のタクシーは35ユーロ程度
移動時間、ビュンビュン飛ばされるので10分強くらい。


こんなところでしょうか。


今回初めてヘルシンキ空港で乗換えをしたんだけれども、
その日本人の多さに驚きました。


最近は海外旅行に行っても、
中国人や韓国人ばかりが目につく事が多かったので、
沢山の日本人が見れて嬉しかったです。


皆様、良い旅を~。

◎  フィンランド旅行記~最終日~ 

さて最終日。


この日も朝からガンガン寒かったですよ。
IMG_5212.png


しかし、日の出が11時半って・・・
しかも、出た瞬間から沈んでいくし。。。


でも、お部屋の中は温かいのです。
20150115_11.jpg


外との気温差61度って、どうなの?


そういえば、ホテルの石鹸は全部このタイプでした。
色んな色が転がってて可愛かった♪
20150115_12.jpg


そんなこんなで、短かった2泊3日のフィンランド旅行も終了。
人生で一番寒い思いをした旅だったと思います。


極寒の地に到着するなり、歩かされるイバロ空港。
また会う日まで~、さよ~なら~~。
20150115_13.jpg


来年はノルウェーでチャレンジかな。




back to TOP