FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  イギリスの出産事情 

※日本滞在中につき、予約投稿+放置気味になります。


日本の手厚い出産プロセスとは比較にならない
衝撃的なイギリスの出産事情をお知らせします。


ある日、ニュースを見ていたら、こんな事が流れました。


イギリスでは毎年、3,000を超える赤ちゃんが死産している。
これは先進国の中でも最悪な数字である。
もし追加スキャンを行っていたら、半分以上は救えたであろう。


リソースはこちら。
Half of UK stillbirths could be prevented with scans



スキャンの追加で半分以上の赤ちゃんの命が救えると分かっていても、
そう簡単にできないのがNHS(国民保険サービス:無料)。


NHSに過度な期待はもともとしていないけど、
こうしたニュースを聞いてしまうと、更にまた恐怖心が上がります。


簡単に、こっちの出産プロセスをご紹介。


市販の検査薬で陽性反応が出たら、それで妊娠確定。
病院では検査はしてくれないらしい。

それから12週目までは、
本当に妊娠しているのか分からないまま放置。

問題がない限り、エコーは12週と20週の2回のみ。

問題がない限り、ドクターと会う事はなく、
最初から最後まで助産婦さんの検診でしのぐ。
会う場所は病院ではなく、そこらへんの公民館かもしれない。



妊娠は病気じゃない
というのが、こちらの妊婦に対する考えのモットーだそうです。


それにしても、人が人1人、もしくは複数人生み出すというのに
このプロセスはあまりにも簡潔すぎると思いませんか?


日本で育ったから、こう思ってしまうんでしょうかねぇ。。。


イギリス人ママ達は、こんな環境で普通に産んでるわけですし、
しかも産んだらすぐに病院からも追い出される。。。


日本で里帰り出産か、
こっちでなるようになる出産か、
子供ができる前から、とても考えものです。


私の次のNHSは、ナースアポにも関わらず2月下旬・・・
遠すぎるぜ・・・
お金がたくさんあるのなら、プライベートのドクターに通いたいぜよ。


スポンサーサイト





back to TOP