FC2ブログ

Precious Diary

I am 昔は主人より男前!現在情緒不安定!!只今イギリスにて手探り2人育児中!!!

◎  すり 

そういえば、ブリュッセルでスリ未遂にあったんです。
生まれて初めての経験でした。

ガイドブックに
「ブリュッセルは集団スリが頻出するので注意!」って書いてあって、
まさにその通りでした。

事件は、上りのエスカレーターも終わりかけの時に起きました。

あまりにも突然過ぎて、私が認識できたのは

私たちの前にいた人が小銭を落とした

恵比寿くんが前にすっ転んだ

小銭を拾う人が、私の行く手を邪魔して、
エスカレーターから降りれなくなって、足がもたついた

結局、モタモタと小銭を拾ってる人をまたいで、
すっころんでる恵比寿くんの元へ行ったんだけど、
私は一体何が起きたのかが分からなくて、取りあえず彼を起こして歩いたの。

そしたらさ、後ろからおじいさんが走って寄って来て、
フランス語でペラペラ何か言ってるの。

私たちフランス語分からないからさ、全然意味分からなかったんだけど、
多分「あれはスリグループだよ。君、よくあの場で転んだよ」って
賞賛してたんだと思う。
すっごい嬉しそうにペラペラ喋って、去っていった。

で、彼に話を聞くと、あの時転ばないで、あの場に踏ん張ってたら、
それを支えるフリをしてスラれただろう。
前にいた人と、後ろにいた人で、スリグループだったんだよとの事でした。

それを私は
「何この人お金こぼしてんだ」
「何この人転んでんだ」と意味分からずポカーンとしていたという、、、

一人だったら完全にスラれてましたね。

皆さんも海外に行く際はスリにご注意下さい。


私の更新頑張る源として、読んだらクリックしてもらえると幸いです
スポンサーサイト

◎  ベルギー旅行記(2日目:ブリュッセル) 

夕食抜きだった私達は、ホテルの朝ごはんを大変美味しく頂きました。

そして、ブルージュに別れを告げて、首都ブリュッセルへ。
belgium12.jpg

到着次第、まず大広場へ。
belgium14.jpg

そこから観光名物「小便小僧」へ。
小便小僧の発祥地がブリュッセルだとは、知りませんでした。
belgium13.jpg

ベルギー最後の食事となるランチレストランを探そうと、
お店がひしめき合ってる通りへ。
belgium15.jpg
呼びこみが激しく、ほとんどの人たちが日本語で話しかけてきました。
「コンニチハ。私ナカムラです。」
「コンニチハ。ヤクザ!!!」

その他とてもユニークな呼び込みでしたが、
私達は地球の歩き方に載っていたレストランを目指したため、
どれもスルー。

目的のレストランに到着。
恵比寿くんがベルギー料理を注文しました。
名前を忘れてしまった・・・「チキンゾーなんちゃら」だった気がする。
ま、私には普通のホワイトシチューに思えましたが。
私は何食べればいいか分からなくて、結局肉。
belgium16.jpg belgium17.jpg

ブルージュに比べて、ブリュッセルは「ふ~ん」って感じでした。
建物とかは歴史的だったけど、
やっぱり先にブルージュのあの光景を見てしまうと、
ブリュッセルのあの感じはクスんで見えてしまった。

食事は「ロンドンに比べたら、何食べても美味しいよ」と言われて、
期待をしすぎたのか、私達のレストランチョイスが悪かったのか、
あまり満足のいく食事ではなかったです。

でも、ブルージュ行けて良かったぁー!!!!
と、大満足な旅でした。

そして、もう1つ幸運に思えた事。
私達が外にいる間は、1滴も雨が降らなかった事。
1日目、私達が観光中は超お天気。が、夜になったら雷+大雨。
2日目、私達が観光中は晴れ時々くもり。が、Eurostar乗った瞬間に大雨。

私が晴れ女なのか、彼が晴れ男なのか、
そういえば以前グリニッチデートをした時も晴れだったなぁと思った。

これも日頃の行いかなぁ♪

ま、そんな感じで楽しい思い出、美しい景色を胸にしまって、
ロンドンに帰って来たのでした。

帰ってきた日のディナーは、日本食屋に行って、私は鶏雑炊を食べ、
彼はやきそばを食べ、その他たくさんの小鉢をつつきながら
「やっぱり日本食だねぇ」と語り合ったのでした。


私の更新頑張る源として、読んだらクリックしてもらえると幸いです

◎  ベルギー旅行記(1日目:ブルージュ昼) 

出発時、私達は3連休の初日であるという事を完全にナメてかかっていて、
ハリーポッターの駅はパリへ行く人、ブリュッセルに行く人で大混雑。
危うくユーロスターに乗り遅れるところでした。

幸い、私達の連携プレイで出発にはギリギリで間に合い
「うちら、さい先いいんじゃね?」って事で、いざベルギーへ出発!

が・・・2人で並んで座るのを想定していたのに、
なぜか4人席で、向かい合わせになってしまった私達。

「旅だね♪旅だね♪」とイチャイチャする事もできず、
2時間、日経新聞、ファイナンシャルタイムズ紙を各自読みました(笑

そうこうしているうちに、ブルージュに到着。
(PCで見てる方々は、写真をクリックすると少し大きいのが見れます)
belgium01.jpg 駅はなんだかシンプルでした。


belgium02.jpg 街並みを見ながら「ここがブルージュかぁ」なんて歩く私達。


思いのほか街が小さすぎて、気付いたら宿泊予定のホテルとバッタリ。
という事で、チェックイン。素敵なお部屋でした。
belgium03.jpg belgium04.jpg 

日差しがサンサン入ってくる、明るいお部屋が嬉しくて、
私達はしばらくゴロゴロ。

以下、綺麗な風景達です。すごく心があらわれました。
belgium05.jpg belgium10.jpg
belgium06.jpg belgium07.jpg belgium08.jpg

特に、2段目左と真ん中は「絵」なんじゃないかってくらい綺麗で、
すっごいお気に入りのショットです。

そして、食べ始めてから「あ、写真!」と気付いたベルギーワッフル。
「おぉ~!」とは思ったけど、日本のワッフルのが好きでした。
belgium09.jpg

と、こんな感じでブルージュを歩きまわっていたら、
夕方くらいには観光終了。
私達は一旦ホテルに戻って休憩する事に。



back to TOP